胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,876 件

妊娠8w心拍なしあり得る?

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経2020/11/9 月経周期26日で、 現在8w目になります。 2020/12/19にクリニックで初診、そのときは胎嚢の中に小さな胎芽と卵黄嚢が確認でき正常妊娠とだけ診断されました。 子宮筋腫があるのでと2回目からは総合病院 に行くことになりましたが、年末年始を挟んだため、本日そちらの初診でした。 胎芽は順調に育っており15mmで8w2d相当、胎盤にも充分血流があると言われましたが、心拍が確認できませんでした。情報紙などでも、だいたい7wで心拍なければ流産と書いてあるし、内診後に、今後出血したときの対処を説明されたので、これはほぼ流産確定ということかなと思っていたのですが、「心拍が見えにくいだけかもしれないので、来週もう一度見ましょう、来週心拍確認できれば、その後は2週間ごとの定期検診です」と言われて混乱しています。まだ妊娠が継続している可能性も残っているということでしょうか?また、「心拍が見えにくい」というのはどういうケースがあるのでしょうか?(角度?向き?など?) ちなみに子宮筋腫については、位置や大きさ的に妊娠継続に大きな支障はないだろうとのことでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の張りからの出血

person 20代/女性 -

現在妊娠7w5dです。 6w0dで出血と胎嚢の形から切迫流産と言われ自宅安静になり、7w0dで心拍確認、8w1dでもしっかり心拍確認できたが胎芽の大きさで7w1dと言われました。その時に1週間後から仕事復帰して良いよと言われているので3日後から仕事復帰予定です。 今までがほとんど寝たきりだったので体力的に心配だったので、昨日から旦那とスーパーに買い物行ったり家事をしたりしました。お腹が張ってきた感覚があったので時々横になったり座ったりはしましたが、夜になりナプキンとトイレットペーパーにしっかり付くほどの暗赤色の出血がありました。今朝起きた時には止まっています。 1日中動いていたわけではないのに、お腹の張りからの出血。3日後からフルタイムで仕事で、ちなみに病棟看護師なのでなかなか座りっぱなしの仕事はありませんし、忙しい中横にならせて欲しいと言える状況ではありません。なので仕事を復帰してもこのような症状が出るのではないかと心配です。 切迫流産で安静後胎芽の成長は確認できていてもお腹の張りと出血は繰り返すのでしょうか。 夏に稽留流産したときもずっとお腹が張ってた感じはありました。お腹の張りやすさは母体の原因なんでしょうか。

2人の医師が回答

受精日について

person 30代/女性 -

受精日について以前にもご相談させていただきましたが最近のエコーの結果なども含めてアドバイスください。最終月経は11/10から16まで11/17にゴム付きでのSEX、11/24に中出しです。この2日の相手が違います。どちらの子か悩んでいます。 生理周期はだいだい30日くらい、ルナルナの生理予定だと11/25が排卵予定でした。なので11/24の時と考えるのが妥当だと思いますが、その前の生理が10月下旬にあり、そのあと20日以内に生理が来ました。今までこのような短い間隔での生理はなかったので排卵もズレているのか心配です。 胎嚢、胎芽の大きさなどで受精日は特定できますか。 これまでの診断結果は下記の通りです。 元々、ルナルナの生理日予測は12/12あたりで遅れていることから12/14に市販の妊娠検査薬で検査し陽性。12/16初診断し、エコーには胎嚢等は映らないずただ子宮は厚くなっており検査薬も陽性のため一週間後に再度来てください。。子宮外妊娠の心配や排卵の遅れなどを言われました。 12/26二度目の診断で胎嚢と卵黄嚢?のようなものが確認でき子宮外妊娠ではないとのこと。 1/5三度目の診断で胎芽と心拍確認。 この日のエコーはGS28.8ミリ、予定日8/22となっています。1/10四回目の診断では胎芽16.5ミリ、8w3dで8/19予定日となりました。先生やエコー機械によって計測が多少異なると聞いていたため同日に新たな病院でも診察をしてもらいました。胎芽は15.8ミリ、週は同様8W3dで予定日も8/19です。こちらの病院の方が時間帯は先です。 今まで4回ほど診察をし恐らく11/24の性交で受精が26あたりとは言われておりますがもし11/17の性交で受精が遅れたということがあったら…と不安な毎日です。1/10の診断で2人の先生が同様の週数や予定日も出してくれていればほぼ安心して大丈夫でしょうか。自分が悪いことは十分承知です。他になにか調べられることがあればぜひアドバイスください。

1人の医師が回答

7週0日 胎芽のみ確認

person 30代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いた者です。 2人目妊活中で、化学流産→2回連続稽留流産(心拍確認できず)しています。 不育症検査にて、バイアスピリン服用しています。 1/6に、5日目胚盤胞3bcを移植し、1/15のBT9の時にHCG 93.8で着床しました。 5週3日で胎嚢のみで7.2ミリ 6週1日で胎嚢のみ18ミリ この時不育症クリニックにて、卵黄嚢見えていないのと、胎嚢が変形してるから、もしかしたら厳しいかもしれないと宣告されました。 6週4日に再度IVFクリニックに受診したところ、卵黄嚢が見えました。 本日7週0日では胎嚢は23.7ミリ程、胎芽は見えましたが心拍は見えませんでした。 先生には7週0日だし、心拍見えないこともある、慎重にいきましょう、と今週もう一度再診になりました。 胎芽は大きく?(D 14.8ミリと表示)感じるのですが、この大きさで、この週数で心拍見えないこともあるのでしょうか? 不育症の先生がダメかもしれないという言葉が頭から離れず、自暴自棄になっていた所を、卵黄嚢や胎芽も見えて、赤ちゃんはまだ頑張ってくれているので、諦めたくないです。 卵黄嚢見えたのも少し後だったので、少しのんびりなタマゴちゃんなのかなぁとは思うのですが、次回7週4日に再度心拍確認ですが、不安で仕方ありません、、、 つわりと胸の張りはあって。出血も最初ありましたが今はほとんどおさまっています。 まだ可能性はありますでしょうか? 現在の経過的にはどうなのか、他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 写真は7週0日のものです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)