赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

10ヶ月、目をそらす?

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子です。 最近気になっていることがあります。 1、母親以外の人とあまり目を合わさずすぐにそらしたり、違うほうをみる。 父親にもそうです。 2、カメラを構えるとすぐに顔を背ける。以前は笑ってくれたように思いますが、最近はカメラが嫌なのかすぐに違う方をみてしまいます。 3、ハーイ、バイバイをしなくなった。飽きたのでしょうか? 他には、もしもし、バンザイ、パチパチの真似ができます。これは機嫌の良いときにやってくれます。 4、落ち着きがなく動き回る。 支援センターなどにいくと、最初は場所見知りなのか大人しいのですが、慣れると1人でどこまでも進んでいき玩具を色々いじって遊びます。たまにこちらを振り返ったり、近寄ってきたりするのですが基本的にウロウロと興味津々な感じで動き回ります。拘束されるのを嫌がり、膝の上でじっとしていません。 ただ、イタズラ中はすっごく静かで大人しいです。 その他の発達は、運動面ではハイハイ、つたい歩き、たまに手を離してたっちし、たまに1、2歩きます。 後追い、人見知りはあります。 ダメ!と言って怒った顔をする渋々手を離したり、ビクッとしたりします。 少し離れた所から名前を呼ぶと振り返り、姿が見えないところで呼ぶとこちらに顔をだしに来ます。 何かやっていると何度呼んでも無視です。 ハイハイで追いかけっこ、かくれんぼなどを好み、とってもよく笑います。 目が合うと笑うし、私が爆笑すると声を上げて笑います。 とくに1と2が気になっています。 自閉症にもこのような症状があるとネットでみかけ、心配です。 健常児にもある普通のことなのでしょうか?ただ照れ屋なだけだとか… どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半男児、発達が気になります

person 乳幼児/女性 -

1歳半になったばかりの息子です。 ・名前を呼んだら振り返る(ただし夢中で遊んでたら振り返らないこともある) ・よく目が合って笑う。知ってイタズラする。着替えの時など追いかけて欲しくて逃げ回り捕まえると喜ぶ。 ・テレビで面白いものがあると面白いね〜という感じで笑顔で私を見る。また興味があったり一緒に遊んで欲しいもの、開けて欲しいものがあれば、持ってくる。 ・ちょうだい、おいでは分かっているが、〜にどうぞは分かっていない。あまり分かっていない? ・絵本が大好きで何度も呼んでと私に持ってくる。 ・抱っこが大好き。手を繋ぐのは嫌がる。 ・発語はきまぐれにお腹空いたらマンマ、ママという。それ以外は喃語のみ。 ・場所見知り、人見知りはするがしばらくすると泣き止む。 ・掴みやすい物があると投げて喜ぶ。最近注意したり取り上げるとイヤイヤ泣くが、他に気を散らすと諦めて他で遊ぶ。 ・他の子がいるとジーっと見る。他の子のおもちゃを欲しがり、注意したりすると泣いたり物を投げるが、他に注意を逸らす等の泣き止む。 ・指差しなし。バイバイしない。積み木は積まず私が積んだのを破壊して喜ぶ。お絵かきしない。 ・赤色と青色のおもちゃを好む。 発語が少なく、指差ししないことなどから何か障害が?と思って落ち込んで不安になっています。周囲の人はいつか話すよと言ってくれますが、時折家族から遅い、大丈夫?と言われ心配を煽られ悲しくなります。 今すぐ障害がどうかは分からないと思いますが、1歳半ってこんな感じなのでしょうか?ちょっと幼い気がして気になります。

2人の医師が回答

頭蓋骨縫合早期癒合症の三角頭蓋に関して

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子ですが生後6ヶ月の頃、大泉門の早期癒合の疑いで何件か病院に行き、確定が難しかった為、 生後7ヶ月の大学病院の小児脳神経外科にてCTを撮ると確定診断ができると教えていただき撮りました。 その際、専門の医師の方に 息子のおでこに縦線があること おでこに青い血管があることは前からか?という質問がありました。 特に気にしておらずおそらく前からあったことを伝え、 CTを撮り、大泉門はまだ空いてるし個性の他も範囲内で問題なしの確定診断をいただいたのですが、 1歳になり未だにおでこに縦線があり 血管もあること、運動発達は伝い歩きまではできるのですが、 精神発達面が模倣、後追い、人見知り、指さしなどがほぼ全くなく… なんとなくネットで三角頭蓋について載ってる記事を拝見し心配になり相談させていただきました。 確定診断で問題なしといただいているので問題はないのは重々承知の上です。 少しでも安心したく質問させていただくことお許しください。 質問 1.CT画像を見返すと生後7ヶ月時点で素人目では前頭縫合が癒合しているように見えますが前頭縫合は生後7ヶ月で息子のように癒合することはよくあることなのでしょうか? 2.10ヶ月健診の時点で頭囲が45.7cmで成長曲線のど真ん中です。頭蓋骨早期癒合だと頭囲が小さくなる認識ですが、成長曲線のど真ん中であればきちんと脳が大きくなるスペースがあるから心配しなくても問題ないのでしょうか? 3.1歳0ヶ月の時点で後追い、人見知り、模倣、指差しなどがほとんどなくても1歳半まで様子見でいきなりできるようになるものなのでしょうか?特にこれまで意識して教えたりしてこなかったのですが、こちらから何かしてあげれることはあるのでしょうか? お忙しい中、恐れ入りますがご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)