赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

乾電池の誤飲について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月になる兄と3ヶ月の弟の兄弟についての相談です。 昨日の朝に枕元に光る耳かきを置いていました。 耳かきの中の電池が入っていたかは不明なのですが、フタが開いており、電池はどこを探してもありませんでした。 入っているとしたら単四電池で、アルカリやリチウム等の種類は不明です。 兄が開けたかとは思うのですが、誤飲したのではと心配しています。 それを弟の口に突っ込んだ可能性もあるかもと心配しています。 兄の方が現在風邪症状があり、鼻水・たまに咳をしています。 いつもの癇癪かとは思うのですが、急に泣き始めることはあります。 今はよく寝ており、日中は元気でお昼寝もし、ご飯もいつも通りです。 吐き戻しや誤飲したような音は聞いていません。 弟の方は変わらず元気でミルクもよく飲み、よく寝ます。 誤飲した場合、飲み込んだ時だけではなく、その後も咳が続くような場合もあるのでしょうか? 1日経っても無症状の場合、何日ほど気をつけたらいいでしょうか?それとも、すぐにでも受診の方がいいでしょうか? 3ヶ月の乳児が口に突っ込まれたとして飲み込むこともあるのでしょうか? もしレントゲンとなる場合、2人とも診ていただいた方がいいでしょうか?

8人の医師が回答

6か月の赤ちゃんが頭を打ったりゆさぶられた可能性

person 乳幼児/女性 -

6か月の赤ちゃんがいます。 2歳の息子と4歳の娘とともに主人に一階で子守を頼んで私は二階を片付けていたら主人が寝てしまったらしく、全く赤ちゃんを含め子ども達をみていませんでした。。。 私は二階で片付けをしていると急に6か月の赤ちゃんがすごい泣き出しました。 なんだろうと思って下に降りると主人は爆睡していて子ども達だけで遊んでおり、6か月の赤ちゃんは爆泣きしてました。 子どもに聞くと、4歳の娘が赤ちゃんを抱っこして落としたと言ってます。←どこまで信憑性があるかわかりませんが。。。 多分抱っこしたまま立てないとは思うので高い位置からは落ちてないと思うのですが、そもそもどうなったのか何が起きたのか全然分からずとても心配です。 赤ちゃんが爆泣きする前もずっと赤ちゃんがグズグズしてる声は二階でも聴こえていたので(←主人があやしてると思ってました。。。)4歳と2歳の子どもが赤ちゃんをあやそうと激しく揺さぶったり何かしらしてないかも心配です。爆泣きした赤ちゃんを見に一階にいくと小さなおもちゃも赤ちゃんの周りにあったので誤飲してないかも心配です。 赤ちゃんは今は泣き止んでご機嫌なんですが病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 我が家は知的障がいの6歳の娘もいるので、今回赤ちゃんが揺さぶられたり落とされたりしたことで知的障がいになったり何か障がいが残らないかとても怖いです。。。 少しでも主人に預けてしまったことに後悔がとまりません。。。 今元気でもあとあと障がいが残ったりするでしょうか?

8人の医師が回答

3歳の娘 脳震盪の後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日(金曜日)3歳の娘が、ブランコから落ちて後ろから戻ってきたブランコに頭を打ちました(私がブランコを止めに入ったのですが、ブランコが手よりもだいぶ大きく、端っこが娘の頭にぶつかったようです。) 直後の様子は ・泣いて、抱き上げてあやすと泣き止みました ・目線も合って、会話もできました。 ・タンコブがありました。 しかしタンコブについては、頭を打ってから急すぎると思ったのでブランコとは別の時にできたと思い、また意識もはっきりしていたのでその後もう少しブランコに乗ってから帰りました。 帰り道で頭痛を訴えたので帰宅後脳外科を受診(怪我してから約1時間後)、CTを撮ることになり、頭蓋骨折や脳出血はないものの、脳震盪を起こしていたと聞きびっくり&ブランコを続けたことを後悔しました。 今は帰宅し夕飯を食べ、お風呂は2日くらい入らないようにとご指示をいただいたので寝ようと思います。 明日から週末なので様子をしっかり見ようと思いますが、何もなかった場合、月曜日から保育園に登園しても大丈夫でしょうか? セカンドインパクト症候群がとても心配になったのですが、幼児の場合保育園に行ったら遊んでしまうし、走らないとかは忘れてしまうと思います。しばらく自宅で見ていた方がいいでしょうか。どのくらいの期間激しい運動をしないようにすれば安心でしょうか。 アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳子供、夜驚症?夜泣きについて

person 乳幼児/男性 -

明日で2歳3ヶ月になる男の子です。 1歳過ぎあたりから夜中、火がついたように急に泣き叫ぶ事が何度かありました。頻度が高い時は数日続くこともありましたが、1歳後半には落ち着きました。 ですが、最近また復活してしまいました。明け方4時〜5時あたりに多いです。 少し前に手足口病と他のウイルスの合併で入院になったりと体調の悪い日が続いていたせいもあり、その影響もあるのか、何か発達などに問題があるのかなど心配になっています。 泣き叫び、足をバタバタしたり転がったりするので夜驚症の気がします。 本人は目を閉じて暴れている時もありますが目を開けている時もあります。 寝ぼけている感じです。 息子は低月齢から癇癪持ちなところがありましたが、現在は言葉が増え落ち着いてきました。切り替えはできます。意思疎通はとれます。2語分も少しですが話せるようになってきました。 1.夜驚症=発達に問題がある場合はありますか? 2.体調の変化で出たりする事もありますか? 3.どれくらいの頻度なら正常範囲内や、受診が必要など目安はありますか? よく漢方などお薬を飲む場合もあるとみたことがあるので。 4.夜驚症はよくあることですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ケ月の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月を少しすぎた男児です。1ケ月健診は問題ありませんでした。体重も1日30g増えてると言われました。 昨夜から苦虫を噛んだような顔を時々してウプっとかオエッとなったり、牛でいう「はんすう」みたいにミルクがもどってきてはまた飲み込むみたいなこともしていました。 23時の母乳&ミルクのあと(混合栄養です)から吐いています。今までもゴポッと吐いたり、いつ乳は時々はありました。しかし今朝まで3回授乳したうち毎回2〜3回ずつ吐いています。ゴポッと吐いており量は10〜15mlはあります。 吐いたあとは泣きますが生まれた時からギャンギャン泣き叫ぶ子なので、異常な泣きかたかとかは分かりません。落ち着くと寝てしまいます。 尿は1日10回以上、便は少量を除くと1日1〜4回はでてます。(少量も含めると3〜7回です)ただ、ガスが大きく何度もなります。おなかは張ってはいないようです。混合ですが母乳は平均1日8〜9回、ミルクは1日300〜500ml足している感じです。最近の熱は36.8〜37.2℃です。 よく聞く腸閉塞とか幽門狭窄症とかでしょうか。幽門狭窄症って1ケ月すぎてから急になる子もいるんでしょうか?あと、おっぱいを欲しがる仕草をします。すぐあげてもいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発熱入院中に、ミルクを一度に飲めなくなった。

person 乳幼児/女性 -

こんにちわ。 生後三ヶ月の娘のミルクの飲み方についてお尋ねしたいです。 先日、三ヶ月を迎え、健診と一緒に予防接種を受けたところ、その日の夜から発熱し、血液検査でCRPと白血球が高いため、入院になりました。 幸いなことに一日で熱は下がり、心配していた髄膜炎ではないということで、入院はそんなに長くはなさそうです。 入院初日の夜からだんだんと笑顔も見られ、機嫌も比較的良くなったのですが、入院してから、急にミルクの飲み方が変わりました。 完全ミルクなのですが、今まで娘は、一回120mlを一日6〜8回飲んでいたのですが、急に少ない量を頻回飲むようになりました。 一回20ml〜90mlくらいを13〜14回飲むのです。 三時間以上空いて、泣くほどミルクを欲しがっても結局50mlしか飲まないとか、朝までしっかり寝て、6時間は空いたのに70mlしか飲まないのです。 それから一時間後に30ml、さらに30分後に20ml…という感じです。 結局一日のトータル的には今までと同じくらいの量を飲んでいるのですが、急に飲み方が変わり、不安になっております。 主治医や看護師さんに聞いても、何で一回で量が飲めないのかね〜?で話は終わるだけで、心配です。 ちなみに、入院中は24時間、ずっと輸液の点滴を受けています。 娘の体重は、今現在、5800gです。 首もすわっていると言われ、順調です。 あまり気にすることはないのでしょうか。 発熱が何か影響を与えたのでしょうか。 心配です。 お返事を頂けるとうれしいです。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の息子の発達が不安です…。

person 乳幼児/女性 -

出来ること ・1人で10秒くらい立てる ・ボールを穴に入れてくるくる回るおもちゃ ・手に持ってるものをこれちょうだいって言うと渡す ・美味しい人?って聞くと手を上げる ・目をぎゅっとすると真似してぎゅっ ・離乳食好き嫌いなく、よく食べる ・睡眠は深く、よく寝る ・特定の音が苦手、水が苦手、感覚過敏は恐らく無し ・目は合うし、笑顔は多い ・おもちゃとかで遊んでて出来たことがあると嬉しそうにこちらを見る ・タッチーって言うと手を出してタッチしてくれる ・階段を1人で全て登れる ・ミニカーは床を走らせることできる ・後追い凄いする ・ストローマグは自分で自分の飲みたいタイミングで掴んで飲む ・おいで、は分かってる? ・つかみ食べ得意 気になること ・バイバイ、パチパチの模倣ゼロ ・〇〇持ってきて、等の指示通らない ・絵本も集中せず、ページをめくる、すぐハイハイでいなくなる ・指差ししない(指差しした方も見ない) ・指差しの形に常になってる(気になるものを人差し指で触ったりする) ・意味のある発語なし ・壁に頭をゴツンゴツンとたまにぶつける ・急に床にゴロゴロするときがある ・急にハイテンション、急に笑ったりする時がある ・手を手招き?グーパー?してるときがある ・バスや電車で落ち着きがない(抱っこで乗ると、座ってられなくて立って色々触ったりしたがる) ・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない ・私の口におもちゃを入れようとしてくる(お菓子もあーんとしてくる) ・なんか常に喋っている(マンマンマ!ナンナンナン!) ・人見知りがひどい ・スプーン使えない、コップ飲みまだ とにかく落ち着きがないこと、模倣がないこと、手のグーパーが気になります。

4人の医師が回答

9ヶ月と1週間 ミルクを飲まなくなり一日中不機嫌

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子がいます。最近の息子の様子に戸惑っています。 9ヶ月になった途端急にミルクの飲みが悪くなりました。離乳食は1日2回で8ヶ月の頃から回数や量は変わっていません。これまで1日に700ml以上飲んでいたのですが急に飲みたがらなくなり手で押しのけてイヤイヤします。 今は多くて500ml台、ここ数日は300ml台しか飲みません。離乳食はとりあえず食べていますが美味しそうに食べるわけでもなく好きそうでもないですがとりあえずスプーンが口に近付くと口を開けて食べるという感じです。離乳食は一回100gくらいです。 朝起きた時は160mlのミルクをすごい勢いで飲むのですがそれ以外の時間は少ししか飲まなくなりました。 また、元々不機嫌な子ではありますが朝〜昼あたりはまだマシで寝起きもニコニコしていたのに最近は一日中機嫌が悪く寝起きもとにかく泣きます。 一日中眠いようで、これまでは一日の睡眠時間が12時間くらいだったんですが14時間くらい寝ます。 月齢が上がると睡眠時間は少なくなると聞いていたのですがとにかく一日中眠そうです。 便は出ており熱などもなくなぜミルクを飲まなくなり一日中眠そうで不機嫌なのか…わかりません。 どういうことが思い付きますでしょうか? ちなみにずり這いハイハイ1人おすわりなどはまだできず活動量が急激に変わったなどもありません。。

8人の医師が回答

1ヶ月半の子供、ミルク中に寝てしまうようになった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半、4860gの女児です。 完ミで育てており、1日800〜900mlほどを目安に大体140×6回で与えています。 3日ほど前から、ミルク中後半寝てしまうようになりました。なんとかゲップをさせてもう一度飲ませています。 それでゆっくりですが飲み切ることもあれば、20mlほど飲みきれないこともあります。また、最後の方はゼーゼーと喉?が鳴ったり、口からたらたらミルクを溢しながら飲んでいます。 ここ3日は1日トータル700ml台です。 お腹が空いた時は変わらず泣きます。 吐き戻しはゲップと同時に少量出たり、寝かしつけで抱っこしている際に垂れてくる程度です。 それまではかなり早飲みで、途中で休憩を挟ませつつ最後まで勢いよく飲んでおり、足りなさそうにすることもありました。 急にこのような状態になったため身体に不調があるのではと心配しています。 排泄について、うんちは綿棒浣腸をするときもありますが1日1回は出ています。おしっこは1日7回以上しています。 5日ほど前に産後ケアで助産師さんに見ていただいた際は、体重も1日35g増えており順調とのことでした。 上記のように、急に飲みが遅くなるようなことはあるのでしょうか?病的な原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)