1歳8ヶ月の男児です。
今朝起きると左目の瞼がひどく腫れていました。
痛みや痒みを感じている様子はありません。
こすったりもしておらず、機嫌は普段どおりです。
自宅(保育園)で様子を見るべきか、すぐに受診するべきか相談させていただけますと幸いです。
また、受診する場合は何科にかかればよいでしょうか。
思い当たる原因としては、昨晩19時半のシャワー時に大人用ボディソープのボトルを触っており、液体が付着した手で目をこすった可能性があります。
母が洗髪中で目を離したときに大泣きしたため、その瞬間は見ていませんが目に入ったのかと思い顔をシャワーで何度か流してやりました。
その後は特に痛がったりする様子は全くありませんでした。
20時半の就寝までは目の外観で異常はありませんでした。