足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

体が火照って汗が止まりません

person 20代/男性 -

こんにちは。現在大学生のこんようと申します。ご回答をよろしくお願いいたします。 今から4年くらい前(18歳)から、恒常的に体が火照り汗がなかなか止まらなくて大変困っています。ほとんど季節にかかわりなく外出する際には間違いなく汗が出てしまうので困ってします。室内でも掃除や物の移動などの少しでも動きのある作業でも出ます。外気温が低い冬は出にくくはなるのですが、季節にかかわりなく電車内や室内、外気温が20度前後以上の気温なら、ほぼ確実に汗が出ます。歩く・立つといった動作をしているとさらに汗が出ます。座っているときは汗の出が少ないようにも思いますが、出るときは出ます。 発汗の状況は、一度発汗が始まるとしばらく止まる様子がなく水のようなサラサラした汗が流れ続ける感じです。臭いなどはほとんどありません。発汗部位は頭から背中やおし、手のひらと足の裏です。発汗時は、全身で熱い感じがするのですが、特に頭と首筋、お腹が熱く感じ、洋服の中から熱気が出ている感じがします。 体型は身長168センチで、現在68キロで、見た目はそうでもないのですが、標準よりやや太り気味だと思います。今まで大きな病気をしたことはありませんので、心当たりがなく、なんとか汗をごまかしながら、原因不明で悩んできました。汗をかきたくない、汗をかいたらイヤだなと日々思っていますので、精神的なプレッシャーみたいなのもあるかも知れません。また、こういう体になってから、面と向かって、特に一対一で人と接するのがおっくうになるようになってしまい、こういう状況であるとほぼ汗をかくようになってしまいましたので、これも精神的なものが原因なのかも知れません。 長文ですみません。就職活動を控えていまして、この体質ですと伸び伸びと思い通りの活動ができないので、是非この機会に絶対治したいと思っています!ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃のあたりのしこり

person 30代/女性 - 解決済み

昨年6月ふたりめを出産しました。昨年末ごろようやく体型が戻って、ふとお腹のあたりを触ってみると、おへその少し上辺りにコロコロした直径3センチくらいのしこりのようなものを感じました。立位でも座位でも寝ていても感じます。特に便をするときにお腹に力を入れるとそのしこりを感じます。でも時々感じにくいと言うか、触れるものがないこともあります。ただ、これについては単にしこりが見つけられないだけで実はあるのかもしれません。痛みはないです。便通はほぼ毎日ありますが、たくさんは出ず、とても硬く出血することもあります。 昨年末近所の消化器科を受診し、MRIを撮ってもらいました。診断結果は、1、7年前にした盲腸の腹腔鏡手術の跡が皮膚の内側にできている、2、腸に便が詰まっている、でした。2は実際MRIで画像にしっかり写っていました。そこで処方されたのは下剤。腸の中に溜まった便を出すためのものということですが、あまり効果は見られず。いつものように硬いコロコロしたのが出る程度でした。 そして最近、まだしこりを感じるのですが、それは腸ではなく胃のような気がして来ました。おへその上というよりみぞおちなのです。大きさは同じです。 月曜に胃カメラを飲むことにはなっているのですが、怖くてたまりません。 なお、昨年の出産以来、手指、足の裏に手の痺れを感じているので、頭部のMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。しびれは原因不明ということです。

3人の医師が回答

関節リウマチの可能性…?

person 20代/女性 -

以前右親指の痛みでご相談させていただきました20代女性です。 ご相談内容であった右手親指内側のしびれはもう改善し、腱鞘炎でした。 右手を酷使してしまったと反省し、左手も使えるので左手で勉強等取り組んでいたのですが最近突然左手薬指小指がカクンカクンと言い始めて、曲げるのは簡単にできますが、伸ばせなくなりました。右手もたまに同様にカクンとなります。右手はほとんどその症状が出ないため左手の症状が気になり、ネットで調べていると関節リウマチの可能性があると出てきました。調べているとだんだん足の指や土踏まずも痛い気がしてきますが、1時間ほどでどこも痛くなくなります。 心配に思い、整形外科に2件行き、触診とレントゲン等撮っていただきましたがどちらもばね指または腱鞘炎だと言われました。朝起きた直後はたしかに動かしにくいこともあります、指に腫れや熱感は全くなく、カクンカクンとなる以外は普通に日常生活を送れます。 整形外科の先生に教えていただいたマッサージをすれば指もスムーズに動きます。 何本も一気に腱鞘炎になることはあるのでしょうか?元々筆圧が強いこととテストが多いのでそのストレスも多いと思います。また最近生理前でもないのににきびがぽつぽつとできているのでその旨も先生に伝えるとホルモンバランスが乱れて腱鞘炎が起こりやすくなってるのかもしれないとも言われました。 関節リウマチの可能性は少ないのでしょうか?手を使う職業につくため大変不安です。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

2年程前からたまに左下腹部に痛みを感じることがあります。骨盤のすぐ横、足の付け根の上辺りです。 私は快便というかお腹が緩く下痢し易い方で、ほぼ毎日排便があるのですが、食事の内容によってなのか、親指くらいの細さの便だったり、コロコロしたものだったり、バナナ程のものだったりと様々です。 痛みは排便時になかなか便が出ない時、便が溜まってるように感じる時などにあるような気がします。 便が硬い時などは出血もあるので切れ痔もあると思います。 またストレスからかホルモンバランスが乱れ易く、不正出血や月経不順などがある度に婦人科で内診して貰い、ホルモン剤で卵巣機能を補うなどの処置をして貰っています。たまに卵巣の腫れがみられることもあるようですが(言われた時は右側)、子宮の中に特に異常はなくキレイだと言われます。 あと、健康診断で何度か尿に潜血があり、膀胱炎にかかったことが何度かあります。その時は泌尿器科や婦人科などで抗生物質を処方して貰いました。排尿時の痛みや残尿感など自覚症状があったのは一度だけです。 ただトイレを我慢していると下腹部や背中の両脇に 鈍痛を感じることなどがあります。 私としては、ただ便が硬く出にくい時の痛みと思いたいのですが、母が横行結腸の癌を患ったこともあり大腸の病気だったらと心配です。 このような症状からはどの内臓疾患 が疑われますか?また、受診した方がよいなら何科がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

高齢者 便秘薬 モビコールについて

person 70代以上/男性 -

高齢者 便秘薬 モビコールについて 83歳 父。2007年 心原性脳梗塞、その後 便秘になり、2008年頃から酸化マグネシウム、最近は250mg 朝1 夕 1を服用して、週5〜6日は便が出ていました。 採血でマグネシウムが2.7(基準値 2.6まで)で、高マグネシウム血症ということで、リンゼスになりました。 他の薬は、ビソプロロール、エリキュース、スピロノラクトン、ロスバスタチン、ラミクタール、抑肝散。 病気は洞不全症候群、ペースメーカー、持続性心房細動、心不全(利尿剤 服用)、脳梗塞 後遺症、症候性てんかん、胃癌(早期)他があります。 リンゼスは0.25mg夕食前 1錠でしたが、3日ぐらい続けて飲むと下痢になってしまう事が多く、中止しました。 モビコールになり、LD(6.9g)を夕食後 0.5包だと便は1日おき、1包だと翌朝泥便になってしまいます。 酸化マグネシウムは 250mg を朝1錠 夕 1錠飲んでいました 1、モビコール1包を夕食後に飲むより、朝 0.5 包 夕0.5包に分けたほうが、泥便になりにくいでしょうか 2、0.5包 だと 便は1日おきなのですが、1包で 泥便でも毎日出るのとどちらが良いのでしょうか(足が不自由なので汚してしまう時があります) 3、便が1日おきだと、体や腸には良くないですか(具体的に) 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

腹痛と足の痛みについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の男児です。令和5年11月に臍ヘルニア根治手術、陰嚢水腫手術をしています。  生まれたときから左足外側全体に単純血管腫があり令和5年5月に一回目のレーザー治療をしました。クリッペルトレノレーウェイバー症候群の疑いもあったので、生後6ヶ月頃にMRIを撮りましたが異常は見られないとの診断でした。また、体の中のエコーも異常なしでした。検査したときは足の左右差が1センチありましたが、歩くようになり歩きにくさもないことから、診察終了となっています。  今月5日に38度から39度の熱がた2日続き、コロナ、インフルエンザの検査も受けましたが陰性でした。喉もあまり赤くないとのことでした。ただ鼻水が少しだけ出ていました。3日目に37度台になり4日めから平熱になりました。発熱した時から血管腫がある足側の膝あたりを痛がるようになり、熱が下がった現在も時々痛がります。ただの膝の痛みなのか、血管腫など何かの病気が関連しているのか心配です。  また、3ヶ月ほど前くらいから時々お腹を痛がります。便が出たあとも痛がったりします。小児科も受診しましたが、ガス溜まりかなーと言われたり、ちょっとお腹がコロコロ?してるかなーって言われたりです。  様々な症状があり、受診しても特にこれといった診断はつかないです。 ただ調子が悪いだけなのか?もしかしたら何か大きな病気があるのではないかと心配です。ただ、受診しても特に異常はないのでこのまま様子を見るしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

めまい、喉の腫れ、咳、ふくらはぎのツリ、食欲減退、全身のチクチク感!ALSが心配

person 50代/女性 -

お世話になっております。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 4月11日車で出勤中に突然めまいに襲われ(8年程前から頭位めまい症状や自律神経と診断あり)てから数日後風邪で喉が腫れ咳が出始めようやく、今週頭くらいによくなりました。元々筋力はなく健康維持のため週1卓球、週3ジム(女性のみの)行っておりましたがめまいが始まってからは休みがちです。 今週初めに朝、目覚めた瞬間左ふくらはぎがきゅー➖とつってしまい、その後もモモや足の裏もつりそうです。その日定期的に予約していた筋膜整体に施術に行ってきたのですが右側の筋力低下で左側をかばうのでつったりすると言われました。数年前から左腰辺りのつり(固まる)があり整体に行くようになりました。 なるべく動かなくてはとまたなんとか卓球に行き始めたり、家のウォーキングマシンで20分歩いただけで翌日ベッドに当たった部分が痺れる?痛む?のです。更年期症状もそろそろ落ち着くのではと婦人科の先生に先月言われていたのですが、また強い眠気が再開してめまいもあり。 3日前からは食欲も何故かなく体重も測ると2キロくらい4月初めより減っています。 何より気になるのは筋力がこわばっているようで、朝手も開きにくく身体が痺れるような感じがあります。 一日中ここ最近は家にいて座るか横になるかなのですが、家族と出かけたりは運転しなければ出ています。 前からパニックや心身症はありますが、ここ2.3年はレキソタン は服用せずにいます。 強い眠気と筋力のつりそうな感じは(両足)ALSの初期なのですか。元々筋力がないので発症してしまったのか怖くてたまりません。運動をしたら良いのかこのようなときはあまりしないほうが良いのかも気になります。 連休で病院にもいけず、詳しくわかる先生いらしたら宜しくお願い致します。 追加 昨日ウォーキングマシンでゆるく歩いたのですが今朝から太ももやふくらはぎがつりそうです。歩けるのですが。 ALSは症状が早く悪化すると検索でみたので怖いのですが。 頸椎症も8年程前から診断あり。 あちこち一気に症状が出てきてしまい、心配です。色々書きましたがどうぞよろしくお願いします。 追伸 今回ストレスが今マックス状態でこの症状がでました。 ふくらはぎの痺れもあります。

6人の医師が回答

歩くとふらつき、疲労感。呼吸重苦しい。

person 40代/女性 -

2ヶ月前位から、歩くとふらつきを感じ始めました。5分歩くと症状が出てきて、15分後にはフラフラになります。浮動性のめまいのような気もするし、後頭部あたりが重く感じ、目の焦点がパッと飛ぶようなクラっとするときもあります。足が言うこときかない状態にもなります。 それと、疲労感。歩いたあと足に力が入らない状態になります。洗濯物をほしたり、同じ作業を繰り返したりしてると肩から腕に疲労感が出て継続困難になります。首が疲れてしまうこともあります。 またそのように動くと、呼吸が重苦しくなります。 さらに夕方疲れてくると、不整脈(脈がとんでるといか、期外収縮のようなものと思う)が出てきます。1月まえに、寝不足気味で歩く距離が長くなった日にはそれの連発がありました。その後安静に過ごすようにしたら、ほぼ無くなりました。でも疲れると出るようです。 寝ていると無症状です。 現在、脳神経内科を受診しており、重症筋無力症の検査で、2つの抗体は陰性、筋電図検査も陰性でした。引き続きパーキンソン病関係の検査もしてみるようです。 持病としては、橋本病(治療なし。経過観察のみ)、子宮筋腫(これによる貧血があったが、ミレーナ治療をし、出血はごくわずかになっている。生理周期はまだある思われる。)、側弯症(1度レントゲンで診断されたきり。軽症と思われる)、生理周期によるだるさなど(カミショウヨウサンを服用中)、などがあります。 先程の脳神経内科の前に、膠原病関係の検査もしましたが異常なく、脳CTも異常なしでした。 眼瞼下垂や複視はないですが、歩いて15分クラクラするころに見難さや焦点が合わない感じはあります。筋電図検査が陰性だと重症筋無力症ではないのは確実でしょうか?だとすると何が体に起こっているのでしょうか?他に診てもらったほうが良い科はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ネフローゼ、膵臓

person 30代/女性 -

叔母が昨年、夏頃から毎日38度くらいの熱が出ており、約一ヶ月、毎日ロキソニンで解熱していました。一応、個人の内科に行き、点滴を打つくらいの対処しか行っておらず、やがて味覚障害も出て来ました。さすがにおかしいと内科の先生が気付き、総合病院で検査、結果は『ネフローゼ』『こうげん病』でした。それが年末にわかり入院、やっと本格的に腎臓内科にてステロイドによる治療が始まりました。浮腫が顔には出て足も筋力が無くなってましたが普通に会話も出来、ある程度一人で動けていました。年末から4月15日まで治療し退院して来ました。約二週間それなりにセーブしながら動外出もしていましたが29日からお腹?胃?の不快感により食欲減、無気力、最悪な状態に。翌日、再入院。1日痛い痛いとうめきCT撮ると12し腸潰瘍と判明、腹水も溜まり出してました。2日は吐いて腹水も溜まり点滴の痛み止めも効かない状態、夜中に開腹手術で腹水を抜き、管を入れました。開腹して腸に穴は無かったものの、肝臓の一部が硬くなっていたくらいでした。3日まだ腹水は止まらず、とにかく痛み止めを点滴、そして今日、膵臓が酷く傷んでいるらしく先生は『腐っている』と言ったそうです既に2日前は会話も出来ていたのに今日は会話出来ず意識も痛み止めのせいかハッキリしてなくて意思はあるけどいきなり寝たり、可愛いそうでなりません。こうげん病特有のおできみたいなのも2日の間に急に出て来ました。たくさん。今日、首の静脈に点滴で栄養剤、明日は鼻からも管を入れるみたいです。ステロイドも飲み免疫も無いのに回復する見込みはあるのでしょうか。5日前は普通だったんです。先生もこんなに急激に悪化するのは珍しいと言われました。叔母は回復しますか?素人のかい摘まんだ説明でわかりにくいのは承知ですが、どうか、どなたかご意見をお願い致します。

1人の医師が回答

50代女性、安静時ふくらはぎが痛み歩行困難です

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性、次の症状で改めてお医者様にかかる必要があるか、ご相談したく、よろしくお願いいたします。 2、3日前から右ふくらはぎに軽い腓返りのような痛みがあり、足に力が入りにくい違和感がありました。昨日の朝起きると、痛みが激しく、一時本当に歩けなくなりましたが、数時間で、また歩けるようになりました。ふくらはぎを伸ばす動き(歩くなど)で多少の痛み・違和感はそれ以来まだ残っています。 この数年、こんなことが半年に一回の頻度で起こり、時には通勤できず休んだりしていました。自分なりに調べて坐骨神経痛なのだと思います。 坐骨神経痛と診断されたことがあり、やはり右足太ももから臀部にかけて隔週くらいの頻度で疼痛が走り、近くの整形外科にかかったところ、遺伝的な脊柱変形がある、ある程度の痛みは出るので、適宜通って理学療法を受けるよう言われました。その場で受けた機械ローラーで15分ほどの背面マッサージで、すぐよくなりました。それ以降、理学療法は受けずに自宅で時折背中にローラーをかけたりしています。それで疼痛はすぐおさまります。 ご相談内容は、同じ原因で表出症状が別な形で出ているなら、改めてお医者様にかかる必要はないのかな、と思うのですが、歩けなくなるってみて、やはり困ると思いました。受診すべきか、受診するならなにを医師に伝えるべきか要点(話が長くなっては聞いていただけないと懸念)を、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)