検索結果:5,169 件
予定日5日過ぎた初妊婦です。 昨日の午前中の検診で内診がありグリグリ刺激され、昨日のお昼頃からおりものに混ざって粘液状の出血が続いています。色は茶色っぽかったり鮮血だったりです。昨晩は不定期な下腹部痛が繰り返しありました。今も痛みは少しあります。 この出血は、おしるしなのでしょうか?それとも内診で刺激されての出血でしょうか? どちらの出血にしても、こんな1日近く続いたりするものでしょうか? 病院では、昨日は陣痛が来たら連絡するようにと言われましたが、なんだか不安です・・。病院に、出血や下腹部痛について連絡した方が良いですか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします!
1人の医師が回答
6月16日の朝に破水してすぐに入院となり、陣痛がこなく18時間後から抗生剤の点滴をして産まれたのが18日のAM11時でした。19日朝に赤ちゃんの熱が少し高かったみたいで血液検査をしたところ感染の数値が高かったみたいで今は抗生剤の点滴をしてるのですがこの場合赤ちゃんはどうなるんでしょうか?熱はその日だけで今はずっと平熱です。質問答えて頂けると有り難いです。1後遺症はあるのか?2命に影響はあるのか?3この感染症は治るものなのか?以上です!かなり不安でほとんど寝てなくつらいです。すいませんが感染症について詳しく教えて下さい
一度でも早産の経験があると、やはり早産のリスクは高くなるのでしょうか? 1人目 27w 切迫早産で内服開始 36w 出産 2人目 27w 切迫早産で内服開始 29w 定期健診にて子宮口が1センチ開いていると指摘 大学病院搬送時に陣痛がきてその日に出産 何らかの感染症にかかったことが原因だろうと言われました 子宮頸管無力症とは言われていませんが、もし3人目を授かった場合、シロッカー手術はした方がいいのでしょうか。 早産はもちろん、入院も避けたいのが本音ですが、やはり早産になる可能性は高いでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。私は今、妊娠12週の妊婦です。二度目の妊娠ですが、初めは20週で流産してしまいました。4日前の検診では問題なく、体調も良かったのに急にお腹が痛くなり、破水と大量出血をしてしまいました。羊水のなくなった赤ちゃんは呼吸することができず、お腹の中で亡くなりました。数時間後、陣痛がきて自然分娩で出産しました。赤ちゃんはきれいな身体で何も問題ありませんでした。原因は菌が入り、(大腸とかの菌)、子宮を刺激し、陣痛を起こしてしまったそうです。菌ということは、私が衛生的でなかったということなんでしょうか? 一年ぶりにやっと授かった命です。今度こそ産んであげたいです。何か注意しなければいけないことはありますか?
ただ今二人目妊娠中の34週の妊婦です。 一人目は微弱陣痛で破水したので促進剤を入れて出産しました。 本日の検診で、へその緒が首に二重巻きで肩にも巻いている。 へその緒が引っ掛かって回旋異常になっているようで、このままだと帝王切開になる可能性が高いと言われました。 とりあえず、へその緒が外れやすいか調べるとのことで血液検査をしました。 この血液検査の結果で帝王切開にするか決めると言われました。 へその緒が巻いていても回旋異常でも陣痛がきてからの様子を見る…というのが通常のような気がするのですが、どうなのでしょうか。 あと血液検査で、へその緒が、外れやすいか…どのように調べるのでしょうか? よろしくお願いします。
妊娠29週の経産婦です。 現在切迫早産で入院中で、ウテメリン1A30です。 一人目は28週から入院し、ウテメリンとマグセント最大値でも 陣痛がきて、34週の早産でした。 そこで質問なのですが、現在の流量では7分おきの張りが 一日中続く日があります。強い張りはそのうちの3割くらいです。 規則的な張りなので、点滴をあげる必要はないのでしょうか? 主治医は、規則的に張っても、今のところ子宮口が開いたり、 頸管が極端に短くなる所見がないので、 今のままでよいと言っています。 私は早産歴があるので、この張りが陣痛につながってしまうの ではと、不安です。 点滴をあげて、今のうちにこの張りを抑える必要はないのでしょうか?
妊娠前153センチ40キロ妊婦で現在37週になります。前回の検診で胎児は2500グラムを超えておりいつでも出産してよいと言われました。妊娠後期から足のむくみや痺れに悩み、今は子宮が圧迫され下半身に負担がかかり私生活が大変です。主治医に訴えてもそういうもの…と流されてしまい苦しみながら日常生活を送っています(涙)特に足のむくみが気になり夕方は歩くのがやっとです。張りがあるのは仕方ないですが…。むくみを軽くするのは足上げ以外無理ですか?この状態で陣痛が来てから入院するのは困難な気がします。陣痛前から入院して出産とかは可能でしょうか?むくみだけでもどうにかしたいです。対応策を教えて下さい
いつもお世話になっております。二人目妊娠中、今日で37週2日になりました。32週辺りからお腹が不規則に張り始め年末年始もあったので37週に入るまで張り止めを服用し一昨日(37週の検診)から主治医の指示で服用中止になりました。現在も不規則にお腹が張る感じがたまにありますが横になればおさまる感じです。年末36週の検診で子宮口1cm一昨日の37週検診で子宮口2cm開いていると言われてます。そこで質問なのですが5年前一人目を出産した時は予定日から2日遅れおしるしではじまり30分後には痛みで間隔がはかれなくなるほどのとめどない本陣痛で即受診→子宮口5cm開大→入院になりましたが突然ピタリと陣痛が止まり2日間音沙汰なしでNST監視時胎児の心拍が下がりすぐに誘発材を使用→点滴開始から30分たたないうちに本陣痛が始まりそから2時間ちょっとのスピード出産となりました。一人目は胎児が自分の体型よりも大き過ぎたのもあり骨盤でひかかっていたとの事でしたがそれがなければもっと早かっただろうと言われ二人目は陣痛が来たらすぐ連絡してと言われました。今回5歳の子供と二人きりで主人は3交代勤務の仕事で急に陣痛が来たら病院、主人職場、タクシー会社に電話、その上子供の身支度などする余裕があるのかなど急に不安になってしまいました。間に合わず自宅で生まれてしまったり…とかはないですよね?!
現在妊娠中なのですが39週で痔になり、予定日間近なのですが痔が痛すぎて普通に座ったり歩いたりもできず、横になって過ごす日々です。夜も寝れないほど痛いです。 過去に痔は患ったことがあるのですが、比にならないくらい痛く、触った感じはパンパンに腫れたいぼが肛門と膣の入口の間にある感じです。 激痛になったのがこの連休に入ったタイミングで受診はできず、産婦人科に電話して相談しましたが、市販薬で様子を見てほしいとのこと。3日ほど使用していますが全く良くならず、むしろ日に日に痛みが増します。 妊婦だから痔になることは仕方ないと思うのですが、今陣痛が来ても座ったり立ったりもままならないのに乗り越えられる気がせず不安が止まりません。 次の健診が連休明けなのでそこまで耐え続けるしかないと思うのですが、いぼから何か汁が出ているのか下着が汚れているし臭いです。本当にただのいぼ痔なのか不安で近くの救急外来を受診しようか迷ったこともありますが、専門の先生に診ていただけるわけではないと思うので行っていません。このまま次の健診をただ痛みに耐えて待つしかないでしょうか? 本来歩いたりストレッチしたりして陣痛を促さないといけない時期なのにずっと寝て過ごしていることも自己嫌悪に陥って、痛みもそうですがここ数日本当に精神的に辛いです。 何か今できる痛みを改善する方法はないでしょうか?(市販の軟膏、カイロで温める等はしています) こんな状態でも陣痛が来たら出産にのぞめるものでしょうか?とにかく痛みと不安で気がおかしくなりそうです。 このままあと2日耐えていいものか、耐えるとして痛みが軽減する方法はないか、教えて頂きたいです。
現在39週後半の妊婦です。シキュウコウは二センチくらい開いており、胎児の頭もかなり下に下がってきているみたいですが、前駆陣痛もないまま今に至ります。お腹の張りは歩いたりするとあるのですが、張るだけで痛みもありません。張る時間も十数秒ほど… あと10日しても生まれなければ促進剤を使用しての出産になります。が、自然な陣痛で出産したいなぁという思いがあり、少し焦っています。。 前駆陣痛がない場合でもいきなり陣痛がくるということはあるのでしょうか。また、あまりお腹が張らない場合でも陣痛がちゃんとくる場合もありますか? 最後に、、促進剤使用の場合、通常の陣痛より痛いとか危険だとかいうことはありますか? 長々とすみません、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療