離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

赤ちゃん 食物アレルギーについて

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の子供がいます。 生後数日から顔全体が発疹や赤く、膿も出たりして、アトピーかもと言われていました。 現在も両頬が赤くぶつぶつもあります。 離乳食がはじまり、ヨーグルトや食パンをあげるようになった頃、ヨーグルト(2回目)を食べたあと、赤くなりました。 1回目はほぼ食べなかったです。 (正確には、ヨーグルトで口まわりがべちゃべちゃになり、拭き取ったあとに口まわりが赤くなっていました。服にヨーグルトがついて、その部分と肌が触れあっているところも赤くなりました) その後アレルギー科に連れて行き、念のため血液検査をしてもらいました。 その数ヵ月前のプリックテストでは陰性でしたが、今回の血液検査では、卵、小麦、乳がギリギリ陽性だったと言われました。 生後0ヶ月~3ヶ月の間は、授乳中なのに私が食べ物を制限していなかったからかもと自分を責めずにはいられません。 生後3ヶ月頃に、卵や牛乳を控えた方が良いとは言われ控えていましたが、パンやうどんや麺類の小麦製品を最近までよく食べていました。 食物不可試験をしようねと言われたのですが、今県外の実家に帰っていて自宅に戻るのはあと3週間後です。 とてもモヤモヤしています。 卵のみゆで卵にして黄身だけをあげても良いと言われました。 県外で食物不可試験を受けることはできるのでしょうか。一人目の子は二歳半ですが今のところ食物アレルギーはなさそうで、二人目でアレルギーがはじめてで分からないことだらけで不安です。 食パンはパン粥にして2回ほどあげたのですが、なにもなかったように思いますが。。 自分も卵、小麦、乳製品は食べないようにしていますが、頬の赤みが落ち着いたように思います。 どうなのでしょうか。

4人の医師が回答

8カ月乳児、離乳食2時間後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

8カ月乳児ですが、6月末と先週の2回、離乳食を食べたあと約2時間後に5〜6回嘔吐し、顔色が悪くなりぐったりしたので、かかりつけの小児科で点滴をしてもらいました。点滴をしてもらうとすぐ元気になり、母乳もよく飲むのですが、嘔吐の他に軽く下痢、体重が増えないといった症状があります。嘔吐した日の離乳食で共通していたのが豆腐でしたので、血液検査をしましたが、大豆も卵も乳も陰性でした。それでもアレルギーの可能性があるので、紹介状を書いてもらい、今度総合病院で診察となるのですが、心配なためインターネットで検索していたところ、【消化管アレルギー】【新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎】というものを見つけ、症状がとても似ているなと思いました。 ここで質問なのですが、 ・離乳食初期に何度か豆腐は食べており、何の症状もなかったのですが、途中から症状が出ることはあるのでしょうか。 ・食物負荷検査をするなら入院だろうとかかりつけ医は言っていたのですが、どれくらいの期間の入院となり、負荷検査以外にどのような検査をするのでしょうか。 ・インターネットでは、新生児より後の発症であれば治りにくいと書いてあるものもあったのですが、もしこの病気であれば現在8カ月なのですが、病院に通院していれば成長に伴って治るのでしょうか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)