顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,621 件

打撲によって出来たコブで残ったシコリを早く消失させるためのマッサージの仕方について

person 50代/女性 -

1ヶ月半ほど前、50代後半の妻が自転車で転倒しておデコと顎を打撲し、どちらにも直径2cmほどのコブ(皮下血腫)ができ、受傷2週間後、形成外科を受診しました。とにかく圧迫するのが良いとのことで、強くテーピングしていただき、コブは小さくなって来ました。現在は、おデコが米粒ほど、顎が数ミリ程度のシコリになって残っております。また顎のシコリのせいか、顎から口腔内に多少のヒキツレ感もあります。3週間前に形成外科の先生に途中経過を診ていただきましたが、骨と癒着した部分がシコリになっているらしく、やはりテープで強く圧迫することが良いとのことで、現在も一日中テーピングをし、数日間隔でテープを貼り替える際にヘパリン類似物質のクリームを塗り込んでおります。そこで、質問ですが、ヘパリン類似物質のクリームを塗り込む際やお風呂などでマッサージする際にはどの程度の強さが良いでしょうか? シコリを潰すように強く揉み込むほうが癒着が剥がれて消失が早くなるとおっしゃる形成外科や皮膚科の先生もおられますし、優しくマッサージするように塗り込むのが良いとおっしゃる先生もおられます。シコリにはもうほとんど痛みはありません。担当の形成外科の先生の次回の診察にはまだ時間がありますので、ヘパリン類似物質を塗り込む際の対処法、ご指導いただけると助かります。

5人の医師が回答

顔面神経痛について

私は一年ぐらい前から、顎関節症のような症状が出ました。 どんなものかというと口を大きく開けると左側のアゴ?がゴリッというような音が鳴りました。 あとは口が微妙に開きにくく、顎周りの筋肉が固い感じになってしまいました。 左の音が鳴るほうが左頬が横向きになると重い感じがします。 原因としては医者に私は普段から歯ぎしりがクセでよくやってしまうのでそれが原因かもしれないと言われました。 なのでマウスピースのようなものを歯の型をとり、今度病院にいったときにもらう予定です。 病院(口腔外科)に行ったら、筋肉が結構硬くなっていると言われました。あと、今の状態だと口のあき具合に関しては通常だと言われました(縦に指3本を入れられる) 特に治療はなく、固くなった顎周りの筋肉をやわらげるため風呂でマッサージを毎日するといいと言われました。 気になるのが以前にカーボメッドという美容外科や美容皮膚科にある炭酸ガスを顔に注射するやつを一度だけやりました。ニキビを解消する目的でやりました。 これは、口腔外科の医者に聞いても全く関係ないと言われました。また 美容外科の医師も後遺症などはありえないと言われました。とても安全な方法だとは 分かっていましたがとても心配で… これは、関係ないということでいいのでしょうか? それで、最近気になったのが顔面神経痛についてです... ちょっと前からたまに、右側の瞼が目をつぶると無意識に微妙にピクピクしたりします。 これは顎の症状とは関係ないのでしょうか・・・ とても心配です・・・ ちなみにパソコンを毎日かなりの時間使ってるので目の疲れはしょっちゅうです・・・ これはただのストレスや目の疲れのせいでしょうか・・・ 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

ホクロの痛み

person 40代/女性 -

幼少時から顎にホクロがあり、年を重ねるにつれ大きくなってきました。気になってしまうので年一回は皮膚科の先生に拡大鏡?の様なものも用いて診て戴いております。特に取る必要もなく、悪性では無いと言われています。11センチ程はありますが、毛も生えていて境界は鮮明で膨らみは有りますが丸い形です。 ひと月前位にも気になって、触った所がピリピリしたので いつもは皮膚科クリニックなのですが、ちょっと大きい市民病院で診てもらうと、毛穴の感染かもしれない、と言うことで抗生剤の飲み薬とゲンタシンを塗り、様子をみると すぐ痛みやピリピリはなくなりました。しかし、昨日また触ってしまい、上から押すと 痛みがピリピリとあったので様子をみて、今朝も確認して押してみると痛みがあったのですが、ゲンタシンを塗る時に触って、同じ様に押してみると痛みは有りませんでした。先月から気になって、最初の投薬を受けた先生以外に2カ所いつもの先生と他の先生皮膚科のクリニックにて診ていただきましたが、大丈夫です、気になるなら切除しましょう〜との事でした。ただ丁度同じくらいのホクロの奥にあたる下顎の辺りに、下前歯2本位の根元に炎症の袋があり、それが元で顎が痛くなりホクロも痛く感じるかもしれないと、口腔外科の先生にも言われています。ただ、昨夜と今朝は確かにホクロを押すとピリピリしました。気になってしまい何もしなくてもピリピリする気がします。触ってはいけないとわかっていますが、つい確認してしまいます。再度、皮膚科の先生に診ていただいた方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。読みづらい文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

ニキビはアレルギーの薬で治る?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 30すぎたら頬と顎のニキビが酷くなり、この1年程は皮膚科でエピュディオを処方してもらい、漢方も色々と試しているのですが、一向に良くなりません。 ヒルドイドはかぶれてしまい使えず、抗生物質(ミノマイシン)はめまいや吐き気がして使えなかったため、塗り薬と漢方薬のみで治療をしています。 食事もほぼ自炊だし茶色い物は胃がもたれるのでほぼ食べませんし、肌に触れるものは全てオイルフリー、アルコールフリー、防腐剤無添加などなどやさしいものしか使わない等かなり気を使っていると思います。 ところが、この1週間花粉症のためアレルギーの薬を飲んでいるのですが、ニキビができにくくなったような気がします。 ニキビの原因が何かしらのアレルギーだとするなら頬や顎以外にもニキビができそうだと思うのですが、私は額や鼻、デコルテや背中などにはほとんどニキビはできないのでアレルギーではないと個人的には思うのですが… 私のニキビが何かのアレルギーの可能性はありますか? また、そうでないとすればアレルギーの薬にニキビを良くする効果があるのですか?

3人の医師が回答

6ヶ月になりたての赤ちゃん 肌荒れ

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になりたての赤ちゃんがいます 4ヶ月中頃から顎とほっぺの肌荒れが酷く皮膚科を受診していますがよくなるどころか悪化する一方です 浸出液はたくさん出ていますがよだれがすごいのでよだれと一緒に拭き取ってしまいます これまで以下の薬を試しました ゲンタシン ロコイド アルクロメタゾンプロピオン酸エステル ベタメタゾン どれも最初の数日は効き目があるのですがすぐに効かなくなってしまいます ステロイドは効果ないのだろうと言うことで現在はスタデルムとエキザルベを混ぜたものを処方いただいてます ヨダレがすごく多いのでよだれかぶれだろうと言われました(顕微鏡で見ていただきましたが真菌はいないということでした) ・治癒させるには色んな薬を試すしかないのでしょうか。また、試したところであう薬がないという可能性もあるでしょうか ・ここ最近は頭の肌荒れもひどいです(写真はゲンタシンを塗ってます) よだれかぶれではなくアトピーやアレルギーの可能性もあるでしょうか。旦那は(私から見れば肌は綺麗ですが)アトピー持ちのようです 本人は顎やほっぺを気にする素振りは見られませんが頭をぽりぽり時々かいています どうぞよろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)