首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

首の横のしこりについて

person 40代/女性 -

1週間前に首を寝違え、しばらく痛み止めや湿布で対応していたんですが、寝違えてからちょうど1週間ほどしてリンパマッサージをしようと首の横を触った時、3cmほどのしこりのようなものが触れました。 外観上は異常ありませんが、やや熱感があります。 しこりは、あまり動く感じはありません。石やゴムボールのように硬いわけでもありません。球体と言うより平たい感じです。押しても痛みはあまりありません。 今日かかりつけ医の内科に受診した所、ウイルス性のものではないかと言われました。血液データで炎症反応はさほど上がっていなかったそうです。検査データの結果は見せてもらえませんでした。 自覚はありませんでしたが、その時に体温を測定したところ、37度後半の熱がありました。風邪症状の自覚はありません。コロナは陰性でした。 以上の情報だけで恐縮ですが、いくつか質問させて下さい。 1.寝違えで首にしこりが出来ることはあるでしょうか。 2.この症状で、リンパ腫やがんの転移などの可能性は高いでしょうか(ダイエット中で体重は多少減っていますが、食欲はあります。寝汗や疲労感などは特にありません)。 3.リンパ腫や癌の転移であれば、どのようなしこりの特徴(硬さや、見た目、形など...)で、首のどの部位に出来やすいでしょうか。 また、数日で3cm程大きくなることはあるでしょうか。(1週間前リンパマッサージをしていた時はなかったように思います...)。 4.この症状で、他にどんな疾患が考えられるでしょうか。 たくさん質問をして申し訳ありません。 心配になり、ご質問させて頂きました。 ご回答頂けると幸いです。

3人の医師が回答

白血病の可能性について

person 20代/男性 -

27歳、男です。 3日前に体のだるさがあり、首のリンパが少し腫れていた(上深頸あたり)ので耳鼻科に行きました。 エコーをしてもらったところ、大きさも6mmくらいでリンパの腫れだと言われ、9割型問題ないとのことでした。触ると硬く、多少の痛みあります。 もし大きくなるようだったら来てくれと言われたのですが、本日口の中に1つの血豆があることが分かり、ネットで検索し白血病かもしれないと不安になっております。血豆も噛んだりした覚えはなく、多少の腹部膨満感もあることから尚更心配が重なり、ご相談させていただきました。血豆は舌で押すと少し痛く、大きさは点ほどで大きくはありません。見にくいかもですが、画像を添付しておきます。 その他、発熱や出血症状は今のところありません。また1年以内に別件で白血病の血液検査、血液凝固検査をしてもらったことがあり、その際は問題ないとのことでした。 念のため週明けに病院に行こうと思っているのですが、そもそも罹患している確率はどれくらいか、またこの段階でもしそうだった場合、進行度的に浅い段階なのか気になりご質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左後ろの頸部に複数のしこり

person 20代/女性 -

今から12日ほど前に首を曲げると痛いという違和感を感じました。 それから2日後に、ふと左首の後ろの頸部を触るとしこりのようなものができていました。 この時に何個あったかは詳しくは把握していないのですが最近、確認する限りでは4つほどあります。見た目では腫れているのは分からず、押すと少し痛い感じでした。 頭痛、咽頭痛などはありません。 発熱は基本ないのですが10日ほど前に夜37.0℃の微熱があったのですが次の日になると下がっていました。 昨日、心配になり病院を受診したところ 血液検査を2種類されました。(炎症性反応をみる検査と腫瘍マーカーや自己免疫など様々な検査項目を見るもの) 炎症性の反応はCRPのみ0.36と少し高い値が出ていました。 予想では炎症の治りかけだろうということでロキソニンのみもらいました。 もう一つの検査項目はまだ出てないのですがもし1週間経っても腫れが治らなかったり腫瘍マーカーが上がっていたらCTを撮り悪性腫瘍がないかの検査をするとのことでした。 まだ結果が出てないので何も分からないのですが、悪性腫瘍ではないかとても不安です。 実は今年の1月も同じように首が腫れ、その際は頭痛と発熱を伴ったので原因がはっきりしていたのですが今回は何が原因かも分からない状況です。 リンパ節炎は1週間経ってもしこりが小さくならない場合もあるのでしょうか。 ちなみに今は薬を飲んでいるので首の痛みは和らいでいます。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

バセドウ疑いです。脈をはかるあたりの首筋に痛くない腫れがあります

person 20代/女性 -

21歳女です。 甲状腺機能亢進症が二ヶ月前判明し現在バセドウ病の疑いで採血結果待ちの状態です。動悸などの症状がありプロプラノロールをその間服用中で、動悸の症状は軽快しています。 ここ三日ほど、首の右側側面(耳の下〜顎と首の境目あたり、喉仏の上)に違和感があります。なんとなくそこにあるなと感じるような違和感で、顎や耳などにも接してるような感じです。見た目では腫れているようには見えませんが、触ると左右差があり、片側だけやや膨らんでいるように感じます。また私は甲状腺も痛くもなく、目立つ腫れもありません。 明確な塊ではなく、筋や線のようでもなく、なんとなく動脈の走行に沿っているような膨らみを感じます。押しても痛みはありません。 また、これは関係があるのか分かりませんが同じ側に軽い舌のしびれ(麻酔後のような違和感)が出たり引いたりしています。これもここ数日のことです。 このような症状から、 ・リンパ節の腫れ ・血管(頸動脈など)の異常 ・甲状腺疾患との関連 などの可能性があるのかが心配です。 この状態は緊急性のあるものかを教えていただきたいです。あと数日で採血結果の受け取りとエコー検査をしにいくのですが首が気になってからはずっとがんだったらどうしよう。怖い病気だったらどうしようと怯えています。がんの可能性などはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

首・喉周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

数日前から、首〜顎下まわりの違和感・痛みがあります。 現在の症状は以下です。 ・ここ3日間、朝起きた時の喉のイガイガはありません ・水はすんなり飲めます ・朝食も普通に食べられています ・寝ている時も特に息苦しさや詰まり感などはありません ・発熱はありません ・目に見える顎下や首の腫れもありません ・食べ物や水が詰まる感じはありません ・ただ、たまに水や唾を飲み込む時、また咳をした時に、顎下の片側あたりが「攣るような痛み」「筋肉痛のような痛み」として出ることがあります ・基本的には、僧帽筋、首の横、顎下まわりが、首を動かした時や押した時に痛む感じです これまでの受診・検査状況です。 ・血液検査では筋肉の炎症はないと言われました ・医師からはリンパが腫れている感じはしないと言われました ・整形外科を受診し、プレガバリンOD錠25mgを処方されました ・明らかな強い喉の痛み、飲み込み困難、息苦しさ、高熱、目に見える腫れはありません 質問したいことは以下です。 1. この症状は、首や僧帽筋、胸鎖乳突筋、舌骨まわりなどの筋肉・筋膜痛や神経痛で説明できますか? 2. 顎下腺・唾液腺・唾石などの可能性はありますか?その場合、どんな症状が出たら疑うべきですか? 3. 逆流性食道炎や咽喉頭逆流で、顎下が攣るように痛むことはありますか? 4. 耳鼻咽喉科で、喉ファイバーや顎下腺・唾液腺のエコーを相談した方がよいでしょうか? 5. 今の状態で、緊急性が高い症状や、早めに受診すべきサインがあれば教えてください。 6. プレガバリン25mgを服用する際、眠気・ふらつき以外に注意すべきことはありますか?腎臓の経過観察中でも問題ないかも気になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)