1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

5歳、手の震え、病気?副作用?

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。 今日物を持つ手が少し震えてるように見えました。 力を入れたり集中した時に震えるようにも見えますし、そうじゃない気もします。 (歯磨き粉を絞り出す時に震えていて、その後歯ブラシを持つ手は震えていなかったと思います) また最近よく転ぶ事も気になります。わざとの時もあるのでどこまで本当に転んでいるのかわかりませんが、怪我をしたり泣くほどではないです。 歩いてる姿もふらついてはいないと思います。 転ぶ事や手の震えなので脳腫瘍など何か脳の怖い病気じゃないか心配です。 5ヶ月ほど前に頭痛で受診した事がありましたが、問題なさそうとの事で検査はしませんでした。それ以来頭痛はありません。 ただその時に咳をしていた為、喘息と診断され現在ずっと薬を飲んでいます。 調べるとメプチンドライシロップで震えの副作用があると見て、今日ちょうど久しぶりに飲ませたのでそのせいで手が震えてたのかな?とも思うのですが、先生や薬剤師さんからそのような説明もなかったのでどうなのかなと思っています。 その他は食欲もあり元気です。 1、考えられる震えの原因は何だと思いますか? 2、脳の病気だとしたら震えや転ぶ以外に何か症状が出ますか? 3、今5歳20Kgなんですが、メプチンドライシロップの量が1gとなってます。調べると20kgで適正量が0.5gと出てくるのですが1gでも大丈夫なのでしょうか? 4、様子見で大丈夫でしょうか?受診した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

大腿骨転子下部骨折 慢性腎盂炎のため手術がなかなかできない

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母ですが、12/28より背中の下部が痛いと言って横になるのも立ち上がるのも辛いようでした。年明け1/5に整形外科にてレントゲン、MRIをとりました。 1/7(土)夜より、歩くことが困難になり、1/9(月・祝)の夜10時頃に風呂上りに尻もちをつきました。その後、立ち上がることができなくなりました。 翌朝、救急車で受診したことのない病院に搬送・入院となりました。 検査の結果、腎臓の数値の一つが相当悪く(1つは透析をするレベルとのこと)手術中に対応できる設備がないとのことで、点滴で数値が良好になるのを待っている状況です。 母は、慢性腎盂炎で2か月に1度通院しており、クレメジンを飲んでいます。 最近、整形外科を変えましたが、以前はアクトネルを飲んでいました。 入院から1週間になりますが、まだ手術できません。手術自体は簡単なものだと聞きましたが、手術が遅れると歩けなくなるのではないかと心配です。 また、瘦せていて(152cm/33.5kg)食が細いので、体力面も心配です。 設備のある病院に搬送してもらった方が良いのでしょうか。 救急車で運ばれる時、腎臓で通院している病院は受け入れてくれませんでした。 近辺の大きな病院も同様で、今の病院が受け入れてくださったので、感謝しておりますが、どうしたら良いのか・・・

2人の医師が回答

1歳9ヶ月 横目をします

person 乳幼児/男性 -

1歳もうすぐ9ヶ月の双子の男の子です。 言葉の発達がゆっくりですが、コミュニケーションなどはなんとなく取れてるのであまり心配してませんでしたが ここ最近壁を横目で見ながら歩くのが気になります。 調べると横目は自閉症、健常児はほぼしないと見ました。 この情報は正しいのでしょうか。 1歳7ヶ月の時に1歳半検診を受け、発語は5つ程。 心配ですと伝えましたが、様子見とかまた連絡しますとか何もなく普通に終わりました。 現在の発語 まんま、ブー(車、豚)、わんわん、にゃんにゃん、バ(バナナ)、カンカン(踏切、消防車)、も(桃)、か(赤) 要求の指差しや、救急車どれ?など聞いたら絵を指差しできます。 おむつ捨てて、絵本ないないして、お風呂入るよなど言葉の理解はできてそうです。 気になることは 兄 ・爪先立ち歩き ・廊下の壁を横目で見ながら歩く、走る、声をかけるとすぐにこちらを向きます。 ・感覚過敏?なのか、色んな食感で具沢山の食事を嫌がります。全く食べない事はないのですが、口から出したり嫌な顔をしたり、半分食べれたら良い方です。 (野菜を全部細かいみじん切りでミンチ肉で作ったカレーは食べますが、大人分と取り分けで作って後からハサミでカットしたゴロゴロ食感のカレーは嫌がります。 鮭を焼いてご飯に混ぜると嫌がります。焼き鮭、白ごはんをそれぞれ単品で出すと食べます。) ・自分より小さい赤ちゃんには興味なし。2歳3歳の子には興味があるようですが、子供は無視でその子のママパパの方に興味があるような場面がよくあります。 弟 ・他の子供に興味はあるようですが、人数が多かったりすると近づけず端っこの方で1人で遊ぶ。どう遊んでいいかわからずウロウロしている事があります。 1対1だったりすると、おもちゃどうぞ等できます。 言葉が遅い+色々心配事があるので、専門の病院に相談した方が良いでしょうか。 横目は健常児はしないという情報が正しいかも教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

赤ちゃん両膝下の紫斑 血小板異常無し

person 乳幼児/男性 -

現在1歳3ヶ月の男の子です。 息子が4ヶ月の時に突然、両足膝下に紫斑が出ました。 その時、ギャン泣きが収まらず20分程抱っこをしていました。 いつもは母の私が抱っこすれば泣きは収まるのですが、その日は収まらずどうしたのかな?と思うほどでした。 泣き終わり寝かせるため横にしたところ、紫斑があるのを見つけました。 左足の写真を添付させていただきます。 写真が1枚のみの添付のため、左足の写真ですが、右足も写真と同じような紫斑の量です。 次の日に、小児科に行き血液検査をしたところヘモグロビンの値が少し少ない以外は何も異常が無く、大泣きして抱っこしてたから圧迫されたのかな、という診断になりました。 しかし、その後も紫斑ができることは続き、1日で多い時は20個程できてました。紫斑のできる場所は、両膝下の部分がほとんどで、足以外では腕に今までで5つほどです。 その日に新しい紫斑ができ、次の日は薄くなるけどまた新しいのができる。というかんじでした。 1歳を超えてからは紫斑は見なくなりました。 4ヶ月に血液検査をした後、10ヶ月の時に血液検査をした際もヘモグロビンの値が低いだけで他は異常ありません。 不明なアザなどの出現はなく、息子か何かに強くてぶつけてしまった時などはアザはでます。 血液検査をして、異常がなかったため紫斑ができても大丈夫かなと思っていたのですが、何か病気などが隠れていたのでしょうか? 息子は、10ヶ月の時にてんかんの疑いがあると診断されています。 首座り 4ヶ月 1人座り 8ヶ月 はいはい つかまり立ち つたい歩き 9ヶ月 ひとり歩き 11ヶ月 ができるようになっています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)