2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

二歳 パニックについて

person 30代/女性 -

何度かご相談させていただいております。二歳四カ月の男の子です。現在市の発達センターの親子教室に週一回通っています。元々言葉が出ていない、落ち着きがないなどから通い始めたのですが、言葉は最近不明瞭ながらも出始めました。 相談はというと、今日親子教室にいったのですが、その中でトランポリンやトンネル、平均台など体を使った遊びがありました。まず先生の説明を聞くのですが、目の前の物がやりたくて我慢が出来ない、順番が待てなくて癇癪を起こす、時間で終わりだけどまだやりたくて泣き喚き、私をひっかきまくる、といった感じでした。最後は今までに見たことないくらいパニックになり、私の顔をひっかきました。先生は、そんな時はちょっと距離を置いた方がいい、これからもっと大変になるよと言っていました。別の部屋に移動してからも泣き喚きましたが、違うおもちゃがあるのに気付き、そちらで遊びはじめ落ち着きました。息子は『待つこと』がなかなか出来ません。思い通りにならないと私をひっかいてきます。やはり何らかの障害があるのでしょうか。今日ほどのパニックは初めてで落ち込んでしまいました。

1人の医師が回答

精神不安定?

person 乳幼児/女性 -

一歳四ケ月の娘がいます。離乳食開始した頃から、食事量が少なくおまけに偏食です。一歳すぎた頃から徐々に量は増えてきましたが偏食はかわらないです。 4月から保育園に行き始めなかなか慣れずに2ケ月かかって慣らし保育が終わったのですが、先日保育園の主任さんから、朝の集会の時にうちの娘だけ椅子に座ってじっとしてられないから動けないようにテーブルつきの椅子に1人座らせてる。それでも動こうとするのでしょうがなく抱っこしている。落ち着きがないのは、断乳もしないでご飯を食べないから精神的に不安定なんじゃないかっ。と、言われてしまいました。確かに家でも何か気になるものがあればうろうろするし外でも歩きたがります。私は、一歳3ケ月でやっと歩き始めたので歩くのが楽しい時期なんだと思っていたのですが、やはり精神的におかしいのでしょうか? ちなみに家での食事の時は遊び食べですが30分でも椅子に座っていられます。 初めての子どもで保育士さんに指摘され、不安でいっぱいです。もし精神的に不安定で発達障害でも考えられるのであれば、今のうちから病院に受診した方がいいでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳5ヶ月の言葉、会話

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年年少さんになりました。 滑舌が悪く、まだ話していることが不明瞭なことも多いです。 が、 ママ、こっちで一緒に遊ぼうや これ取って、あれが欲しい、食べたい 誰と遊んだの?ときくと お友達の名前も言ったりします。 例えば、園で体操教室があった日は帰りに ぐるぐるしたよ、ぴょんぴょんしたよ と教えてくれます。 口をしっかり閉じたりあけたりして話さず たらたらたら〜っと 流れるような話し方をするので ばあちゃん達には聞き取れなかったり 私自身もまだ聞き取れないこともあります。 行動として、発達障害などに当てはまるような気になることはありません。 ある程度の落ち着きもあり 保育園の集団生活も指摘されてません。 一緒に手を繋いで歩くので 知らぬ間に見失うなどのこともありません。 発語に関しては一歳半で単語 2歳半頃から少しずつ2語文 3歳前にカタコトでしたが3語文もでて 3歳児健診も大丈夫でした。 色に関しては赤はどれ?黄色はどれ? などは正確に答えられますが この色は何?は合っていたり違っていたり... 数字は1〜3 ひらがなを読むなどはまだできませんし 興味もなさそうです。 1学年下の姪っ子の方がはっきり話していて会うたび比べてしまいます。 私自身は、本人、かなりお話しできるようになったと感じております。 3歳5ヶ月でこのような状態は 遅れているのでしょうか?

2人の医師が回答

ADHD?発達障害なのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月になった息子の行動がどーしても気になります。市である、発達相談には半年に1回行ってます。2歳の時に相談に行った時には、障害を持った子供達が行く保育所に行っては?と言われたのですが2歳半年の検診では、前回よりも、かなり成長が見られるしそのような保育所に行く必要はないと言われました。ちなみに息子は保育所には行っておりません。ただ、息子は言葉がマンマ。ワンワン。ニャンニャン。ブーブー。オッケー。暑い。程度で、かなり遅いです。ヨダレの量が今だに酷いこともあり県病院に紹介状をかかれ診察に行くと喉の所が開いており、ベロが落ちて短くなってるのと喉ちんこがうまく震えてない。とのことでした。なので、ベロを使った発音が難しいから、自分の言葉でしゃべるのでは?しかし全体的に、成長がゆっくりなのでそれだけが問題かはわからないとのことでまた、3ヶ月後に経過観察で行くことになってます。私が一番気になるのは息子は、とにかく落ち着きがありません。買い物に行くと、エレベーターや、エスカレーター、自動ドアが見えると、一目散に走って行ってしまいます。あと、誰にでも絡んで行きます。落ち着いて買い物もできません。じゃあね!と怒って言うと泣きながら着いてきますがほんとに何処にでも走って消えてしまうし誰にでもねぇねぇ!と触りに行くので困ります。私がいなくなっても平気なのではないかとゆう感じです。言うことも、わかってるのかわかってないのかとにかく本当に手がかかる子でだんだん大きくなってきたこともあり、力も強くなり旦那が単身赴任でほぼいないので外に出るのが苦痛で、イライラしてたまりません。食事も1人でできないし、いつになれば出来るのかと他の子と比べてしまう自分にも罪悪感で毎日怒ってばっかりで自己嫌悪の日々です。息子に障害があるのかハッキリさしたいのですがこれはやっぱり性格もあるのでしょうか??

3人の医師が回答

自閉症と診断された息子について。

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヵ月の息子が先日、自閉症スペクトラムと診断されました。軽度にも満たないほどのとても緩やかなレベルだそうです。受診したきっかけは言葉の遅れと落ち着きのなさが気になったからです。 上のお姉ちゃんはすぐに何でもできて、大人しかったので、息子に疑問を抱いた次第です。ですが息子は2歳2ヶ月の時に強度の遠視と乱視が見つかり、すぐに眼鏡をかけました。それからは言葉も出始め、物の見る目がガラッと変わりました。がやはり少し気になったので受診しましたら、自閉症と。。。ただ検査をした時は2歳半。 その頃はまだ「ママ」や「まんま」レベルでした。 それがそれから4ヶ月ほどで急成長をしまして、今は「ママ~、パパ、しごと。」と3語喋れるようにもなりました。私やお姉ちゃんの言葉に耳を傾け理解しようともしています。そしてわかることもすごく増えました。視力が悪かったことで、脳が上手く働いていなかった可能性を眼科の先生がおっしゃっていたのが気になり。息子は本当に自閉症。とはっきり言われてしまえば後からどのように急成長をしても診断は変わらないんでしょうか。特徴的な、こだわり、癇癪、物を並べる、回るものが好き、目が合わない、偏食等は一切ありません。子供の自閉症の診断でセカンドオピニオンをするなんて聞かないので、私たち夫婦は今現在、急成長した息子を自閉症と受け止めるのが辛いです。 先生、どなたかお話をお聞かせくださいませ。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)