2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,126 件

2歳児、3ヶ月前に高さ90センチから後頭部強打 最近言語が不明瞭、吐きやすい体質になった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2歳3ヶ月の子どもについて相談です。 3ヶ月前に後頭部上部を強打してから、以前は一文字一文字はっきり発音する話し方だったのがはっきりしない話し方になり、吐きやすい体質になりました。そのことが心配です。 頭を打ったのは2歳0ヶ月、身長90センチの時です。癇癪を起こした際に、真っ直ぐ立ち顔は天井を見上げるような姿勢で、そのまま真っ直ぐ後に倒れ、後頭部の上部から床に着地しました。床は石かタイル製でした。 頭を打った後数秒して起き上がり、数秒間足が絡んだようにフラフラ歩いていましたが、すぐに親が抱っこしました。そしてすぐ大泣きというか癇癪を再開し、30分程泣き続け、その後泣き疲れたように眠ってしまいました。 翌日打った部分の頭皮が、血管が走るような赤い模様が出ていました。この怪我をしてから一週間は、この頭皮の赤い模様以外普段と変化がありませんでした。 受診はしませんでした。この怪我の一週間ほど前にも階段から数段落ちており、大病院を受診しましたが、よっぽどでないとCTなどとらずに様子を見ると言われため、同じことになるかと思ったためです。 元々滅多に吐かない子なのですが、頭を打って以降、食後に走り回った後や車に乗っている際に嘔吐することが、この3ヶ月間に4回ほどありました。最初に吐いたのは頭を打ってから一週間後に食後に外で遊んだ時です。また、撮り貯めていた動画を見返すと、頭を打つ前までは発音がはっきりしていたのですが、頭を打って以降聞き取りづらい話し方をしているように思えます。 話し方については親の関わりや成長で色々変わる気もして、頭を打ったせいなのかわかりません。 頭を打った後遺症の可能性はありますか。また、今から受診して何かしてもらえる治療などはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

今後の治療、投薬、検査について

person 30代/女性 -

現在6歳の娘は3歳の時から喘息気味で、シングレアを毎日夜に一回服用していて、今はキプレスのチュアブル錠に変更になりましたが、引き続き毎日服用しています。今まで、咳き込んでいる時も喘鳴などは一度も聞いたことがなく、かかりつけの先生も確認できていません。血液検査ではなんのアレルギー反応もでませんでした。 シングレアを飲み始めた頃は風邪が長引いて、寝入り端や夜の咳き込みが激しかったりして眠れなかったり、走ったりすると咳こんだりしていたのですが、今は風邪をひいても昔ほどは咳き込まずに済むようになったり、鬼ごっこなどで走っても咳が出ないようになりました。 ですが、気道過敏はまだ残っている感じで、たまに寝ている時、軽く咳をしたり、冷たいものをたくさん食べたりするとケホケホしているので、不安になっています。 鼻も悪いらしく、風邪をひくといつも鼻声になり、ステロイドの点鼻薬(モメタゾン)を処方してもらっています。因みに風邪をひいていなくても夜になると鼻が詰まったりしています。いびきまではいきませんが、寝息も大きめです。 そこで質問なのですが、 1、このままこの投薬治療で本格的な喘息に移行したりしないのでしょうか? もっとしっかりとした(ステロイドの吸引など )の治療をした方がいいのでしょか? 2、気道過敏や小児喘息はアレルギー疾患ときくのですが、アレルギーがない場合でもこんなに長く治らないものなのでしょか?自然に治るのですか? 3、そもそも喘息との判断ができないので、とても不安です。もっとしっかり検査をしたりしたほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の横目、自閉症について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子です。2歳過ぎからよく横目でくるくる回るようになりました。20〜多い時で40回転くらいでしょうか。目が回ってる時もありますが。あまり目が回ってないような時もあります。1歳半頃にも少ししてましたが、ここ最近頻繁にします。お店の商品棚やフェンス、壁などを顔を近づけて横目で走ったりもします。自閉症の特徴らしいですが、定型発達の子はこういうことはしないのでしょうか? 現在の息子の様子です。 単語のみ40〜50個程度。ママ、パパ、おいしい、いない、車、嫌、バイバイなど。言葉の一部分だけ言うものもあります。(ピンク→ク オレンジ→ジ パトカー→パ など) 誰とでも目はあう。 名前を呼ぶとちゃんと振り向く。 表情もいい。 見立て遊びをする。 横目でくるくるまわる。 最近は色に興味があるみたいで、よく青、赤など物の色を言う。車も大好きです。 意思疎通、簡単な指示は通る。ただ、何かに夢中になっている時は人の話を聞いてない様子。 私からの疑問形に、うん、嫌で答える。 同年齢の子と追いかけごっこをして遊ぶ。 おもちゃは変わった遊び方などはしません。 こないだ幼稚園の見学会に行った時4人いましたが、息子だけが走り回ったり気になったおもちゃを触ったり、動き回り落ち着きがない感じに見えました。同年齢の他の子は2語分を話したり、いい子で大人しくお母さんのそばでじっとしていました。 時々利用している一時預かりの先生に様子を聞いたら、特に変わった感じではないからそんなに気にしなくてはいいと思うとは言われましたが…。 ただ私が見た限り同年齢の子より少し幼い感じはします。 定型発達の子は横目でくるくる回ったりしないと聞いたことがあります。息子は自閉症の可能性はありますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の横目、自閉症について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子です。2歳過ぎからよく横目でくるくる回るようになりました。20〜多い時で40回転くらいでしょうか。目が回ってる時もありますが。あまり目が回ってないような時もあります。1歳半頃にも少ししてましたが、ここ最近頻繁にします。お店の商品棚やフェンス、壁などを顔を近づけて横目で走ったりもします。自閉症の特徴らしいですが、定型発達の子はこういうことはしないのでしょうか? 現在の息子の様子です。 単語のみ40〜50個程度。ママ、パパ、おいしい、いない、車、嫌、バイバイなど。言葉の一部分だけ言うものもあります。(ピンク→ク オレンジ→ジ パトカー→パ など) 誰とでも目はあう。 名前を呼ぶとちゃんと振り向く。 表情もいい。 見立て遊びをする。 横目でくるくるまわる。 最近は色に興味があるみたいで、よく青、赤など物の色を言う。車も大好きです。 意思疎通、簡単な指示は通る。ただ、何かに夢中になっている時は人の話を聞いてない様子。 私からの疑問形に、うん、嫌で答える。 同年齢の子と追いかけごっこをして遊ぶ。 おもちゃは変わった遊び方などはしません。 こないだ幼稚園の見学会に行った時4人いましたが、息子だけが走り回ったり気になったおもちゃを触ったり、動き回り落ち着きがない感じに見えました。同年齢の他の子は2語分を話したり、いい子で大人しくお母さんのそばでじっとしていました。 時々利用している一時預かりの先生に様子を聞いたら、特に変わった感じではないからそんなに気にしなくてはいいと思うとは言われましたが…。 ただ私が見た限り同年齢の子より少し幼い感じはします。 定型発達の子は横目でくるくる回ったりしないと聞いたことがあります。息子は自閉症の可能性はありますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)