33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

長引く胃腸の不調について

person 30代/女性 -

33歳女性で、5ヶ月前に二人目を出産したばかりです。 長引く胃腸の不調に悩んでいます。 ◾1ヶ月半前に胃腸炎になり、2日程度高熱、胃痛、下痢がありました。 ◾その後発熱など重い症状はすぐに改善しましたが、軽い下痢や胃痛など、胃腸の不調が続いています。 ◾2週間前に再度重めの胃痛や下痢症状があったのですが、その2日後息子も胃腸炎の診断で入院したので、私の症状は息子と同じ胃腸炎だったと思われます。 ◾息子が全快し退院してからも、私の胃痛や外食後の下痢など、軽い胃腸の不調が続いております。 ◾食後に胃が張る感覚も続いています。 そこで相談なのですが、 ◆私の症状的に、1ヶ月半前と2週間前に、それぞれ異なる感染性の胃腸炎にかかっていたと考えるのが普通でしょうか。 軽いながらもあまりに胃腸炎の症状が続いているため、癌など大きな病気だったら怖いなと思っています。 また、産後の寝不足や疲れなども関係しているのでしょうか。 ◆胃カメラ大腸カメラは一年半前に受けており、胃カメラは問題なし、大腸カメラは一部癒着が確認されたものの、大きな問題はありませんでした。 直近で検査を受けているものの、このような症状が続いている場合、再度カメラ検査は受けるべきでしょうか。

5人の医師が回答

妊娠12週 エコー写真NTについて

person 30代/女性 -

現在15週の経産婦(33歳3ヶ月)です。 私が通院している産婦人科では、NTでの異常の可能性がある場合や胎児スクリーニング検査で異常が出た場合知らせて欲しいか?欲しくないか?のアンケートがあり、全て知らせて欲しいにサインして提出しています。 12週の時にエコーをいつもの様にエコーを見てもらいましたが、NTの計測はなく、1分くらいでエコーが終わり、先生からは異常なしで元気に成長しているよと言って頂いき安心して帰ったんですが、 家に帰り、エコーの動画を見ていたら、NTが厚い気がして、上の子のエコーと比べてみました。明らかに厚いので心配でしたが、先生は順調といっていたので気にしないでおこうと思っていましたが、やっぱり気になり検診日もまだ先なのでご相談させていただきました。 1.画像のエコー写真はやはりNTが厚いですか? 写り方で薄い時もあったのですが、1番厚いかなーと思う部分をスクショして貼り付けました。 2.染色体異常の可能性は高いでしょうか? 3.今からでも、出生前検査をした方がいいのでしょうか? 4.このくらいの厚みでもなんの異常もなく産まれて来てくれる確率は高くありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内胎児発育不全について教えて下さい

person 20代/女性 -

子宮内胎児発育不全と診断されるのは、1週間の胎児の体重の増えがどのくらいの場合ですか? また、診断された場合は何周頃に誘発分娩となりますか? 赤ちゃんの成長がずっとゆっくりなのですが ここ数週間更にゆっくりになってきました。 頭と足は育っていますが、腹囲がゆっくりのようです。 後期胎児ドックで赤ちゃんに特に問題は無く、羊水量や張り、頸管なども問題は無いそうで、NSTでは動きまくりでめちゃくちゃ元気と言われました。 私自身は高血圧ではなく、たんぱくも出ておらず、血糖値も正常、喫煙飲酒は全く無しです。 27w0d BPD:6.90cm AC:20.87cm FL:4.91cm EFW:992g(26w5d) 28w4d BPD:7.33cm AC:21.89cm FL:5.11cm EFW:1157g(27w6d) 31w0d BPD:7.95cm AC:22.55cm FL:5.50cm EFW:1377g(29w2d) 33w0d BPD:8.32cm AC:24.82cm FL:5.63cm EFW:1658g(31w0d) 34w2d BPD:8.48cm AC:25.30cm FL:5.77cm EFW:1775g(31w5d) 担当医には何も言われておらず、心配になって大きな病院で後期胎児ドックを受けたところ、9日間で117gしか増えていなくて心配です。 大きな病院では、担当医次第だけどもしかすると誘発分娩になるかもねと言われました。 担当医には何も言われていませんが大丈夫でしょうか…。

2人の医師が回答

tolac希望 詳しい先生お願いします

person 30代/女性 -

前回のお産が逆子のために帝王切開でした。 今回、自身の強い意志と、tolacを積極的に受け入れてくれる病院とのご縁があり、tolacを希望することにいたしました。 リスク等々は十分承知しておりますので、否定的なご回答はお控え頂けると幸いです。 現在33週となりました。 ここまで大きな問題はなく、tolacへのトライは可能という判断を頂いております。 勿論、帝王切開になる可能性もありますので、心の準備もしていきたいので質問させていただきます。 1、子宮頸管長さは現時点で3.7cmとのことでしたが、長すぎますか?普通ですか? 2、切開したところの子宮筋層の厚みが現時点で3.8mmとのことですが、これは薄めでしょうか? 3、先生には34週を過ぎたら早産になっても良いつもりで動きましょうと言われましたが、たくさん歩いたり運動したりして筋層に負担がかかって更に薄くなるということはないのでしょうか? 4、第一子は37週で3000gほどで出してもらいましたが、第二子も恐らく同じくらいか、大きめだそうです。第一子より大きくなるとやはりマズイですか? (身長は161cmあります。) 5、この妊娠期間で切開した子宮部分が痛むということはありえますか? (時々下腹部がズキズキするような気がする) 以上、質問が多くなりましたが、次の検診まで待たずにこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

37週羊水過小で入院

person 20代/女性 - 解決済み

本日37週0日で妊婦健診を受けたのですが、羊水過小と診断され、3日後の再健診次第では即日入院して陣痛促進剤による分娩になると言われ赤ちゃんが心配です。 33週の検診の際には羊水を十分確認できたそうなのですが、35週の健診は別の先生が担当で羊水の量がどうだったか解らないようです。 NSTではお腹の張りが2回出ていたものの、赤ちゃんの心臓は元気だったので念入りにエコーで確認して貰ったのですが、その時に赤ちゃんが動かなかったのを先生がかなり気にしていました。 私自身上の子を家で見ながらの妊娠生活だったので、胎動の感覚とかを気にしておらず、夜寝る時に動いてるなぁと感じていただけなので胎動が弱まってるかどうかが正直解りません。 1時間に数回うにょうにょ感じるのですが、心なしか上の子の時に比べて弱い気がします。 羊水過小の原因は解らないようなのですが、胎盤の機能低下ではないかと言われています。 私は元気なのですが、胎盤機能の低下と羊水過小の影響で赤ちゃんがおしっこをちゃんと出せていなかったり呼吸の練習を上手く出来なかったり苦しい思いをさせてしまっているのでしょうか。 またこのまま月曜日まで様子を見てて赤ちゃんに何か悪いことは起きないかとても心配です。 この週数で起きる羊水過小が赤ちゃんに与える影響とすぐに病院に連絡する目安を教えて頂きたいです宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

単純型子宮内膜増殖症の色々

person 30代/女性 -

いくつか質問お願いします。去年数カ所から組織をとり単純型子宮内膜増殖症といわれた、出産歴ありの33歳です。毎月生理は7日間ちゃんとあるので無治療でフォローになりました。2月の細胞診はクラス2陰性、5月はクラス2陰性だったので間を開けるはずでしたが、たまに茶オリ程度の不正出血があったんで10月にも細胞診でクラス1陰性でした。主治医は特に決まっておらず、大きめな病院なんで交代制でいろんな先生です。クラス1陰性だし内膜増殖症は治ったねといわれて、まだ33歳だし今後は2年に1度とかでいいですといわれました。質問なんですが、このフォローの仕方で間違ってないですか?そして子宮内膜増殖症は治ったんでしょうか?次に、10月以降もたまに茶オリの不正出血があります。びらんからといわれたりホルモンバランスといわれたりしましたが、不正出血があるうちは子宮頸がんや体癌検査は毎度毎度気にすべきですか。ちなみに30過ぎた頃から生理の3.4日前から少量の不正出血があってから生理になります。これは大丈夫なんですか?漢方などききますか?おとといも1日たまに茶オリがでて気になって病院行ったらホルモンバランスといわれ、頸がん検査しました。内膜はあと1週間で生理なんで厚めだったと思いますが正常範囲内といわれました。エコー写真が見えたんですが19だか20mmて書いてあった気がしてあつくない?と不安で心配になりました。1月に生理直後のエコーでは内膜2mmといわれましたが。あと頸がん検査の出血はいつとまりますか?

2人の医師が回答

35週3日の妊婦、コロナワクチン3回目接種について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、35週3日目の経産婦です。1型糖尿病のハイリスク妊婦扱いで大学病院で診てもらっています。 コロナワクチン3回目の接種を悩んでいます。35週6日の日に予約が取れています。(妊娠前の2回目接種から10ヶ月経過しています。) 帝王切開予定の人は1ヶ月以内に予防接種類をしないよう注意されています。今は経膣予定ですが、緊急で帝王切開になった場合を考え、予防接種を受けても問題ないか産科医に相談したところ、「もう射つの産後でもいいと思うし、今でもいいと思うし…どっちでもいいですよ」と言われました。それ以上は忙しそうで詳しくきけませんでした。 糖尿病もあるし妊婦だし重症化は怖いです。しかし、身近にワクチン接後心筋炎等で亡くなった話をポロポロ聞くので、ただでさえ血栓の出来やすい妊娠期に打つのが怖く不安です。 ■妊娠期や産後は血栓が出来やすいと言われていますよね? →ワクチン接種で血栓のリスクは上がりますか?心筋炎や脳梗塞が怖いです。(妊娠してからコレステロールが基準値超えています) ■37週辺りで計画分娩の可能性もあり、と言われています。そうするとワクチン接種後2週間も経過していません。 →入院前のPCR検査に影響しますか? →抗体は何週間で付くのでしょうか。 ■海外でワクチン接種後、胎児の奇形について取り上げられている記事を見ました。実際可能性としてはあり得るのでしょうか。 ■総合的に今の状況で、35週6日にワクチン接種受けるべきでしょうか。

2人の医師が回答

胎児発育遅延(不全)について

person 30代/女性 -

子宮内胎児発育遅延 について 現在34週3日、38歳、初妊婦です。 33w3dより発育遅延で入院しています。 逆子。性別は生まれるまで内緒。 妊娠初期にNIPT検査をして、否定的と結果あり。(大学病院でなく、検査可能な医院(海外に送り検査)で検査) 母体155cm46kg +4キロほど 2960gで誕生 過食嘔吐歴5年 妊娠後も治らず 顕微授精にて妊娠 現在は過食嘔吐なし 23w2d 544g SD-1.1 小さめだけど問題なし と小さめであることを言われました。 26w1d 895g SD-0.7 里帰り転院先病院で 27w6d 987g SD-1.0 29w6d 1198g SD-1.4 30w5d 1320g SD-1.4(母体体重増減なし) 31w6d 1318g SD-2.1(母体体重+800) 32w5d 1422g SD-2.2 NICUのある病院を紹介される。 33w2d 1414g SD-2.6 この日、エコーで細かく診断。 別の先生がかはると、1450g 胎児、母体、異常なしとのこと。 33w5d 1515g SD-2.4 (先日の医師二人とは別の医師の計測) BPD29w3d BPD30w1d AC29w4d FL34w0d (エコーにBPDが二つ記載ありましたので両方書きました) 色々調べますと、均衡型、不均衡型あり、小さめということもあり、生まれたときや成長してからの障害が不安でなりません。 うちの赤ちゃんは均衡型な気もします。 均衡型でも、原因不明で染色体異常なく、ただ小さいだけの赤ちゃんはたくさんいますか。 小さいだけ、もはやそれが異常なのでしょうか。 不安で仕方ないです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)