検索結果:3,422 件
不妊治療を行い、現在、妊娠25週です。 不妊治療は4年程してきましたがグレードの良い胚盤胞などを移植しても全く着床していない事からTh1/Th2の比率を調べた所11.5の数値がありタクロリムスの内服を行ってから妊娠しました。 只、以前にも心拍が確認出来た際にタクロリムスの服用を中止したところ11週あたりで稽留流産になったのがあり 今回も服用を中止して本当に大丈夫なのかが心配で中々タクロリムスの服用中止するのが怖くて出来ません。 ちなみに36週辺りで帝王切開で出産予定で帝王切開の際は早めに内服を終了する事もあるとネットで見たのですが 複数のお医者さまの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
現在二人目を妊娠中で、15週になります。実は一人目の時に、8ヶ月で子宮内発育遅延と診断され、その上切迫早産の状態でもあるとNICUのある病院へと転院しました。入院はなく早産のお薬のみを処方され自宅安静となりましたが、36週で破水、1800gで出産しました。生まれつき産道?が短いと言われましたが、それ以外全ての検査において異常はなく、赤ちゃんが小さいだけでした。まだ15週なので何も言われていませんが、お腹は一人目の時と同じ様に張りぎみです。一人目は今は体も発達も全く問題なく元気一杯ですが、二人目においても又同じ様に早産や未熟児にならないか、と心配で仕方ありません。同じ事を繰り返す可能性は高いのでしょうか?どうすれば防ぐ事が出来るでしょうか?長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。
36週6日です。 37週5日で帝王切開にて出産を控えております。 ここに来て色々と心配が出て来てしまいました。 切迫早産で入院中のため、週に2回診察がありますが、推定体重が3800gからココ3回ほど変わりません。なんならそれより小さく出る時もある様です。先生もはっきりとは言わず、この週数だと測りづらいのと日にちを空けないと誤差が出やすいと言っていました。 大きめで心配していましたが…今は逆に成長が止まってしまったの?っと心配になります…。 あとエコーで頂く写真は手を毎回グーにしています。グーにしている子は染色体異常の子の特徴と見て心配です。 たまに頂く4Dではお鼻が低い様な…。 私も鼻は低いので遺伝だと良いのですが…。 もちろん今は会えるのを楽しみにしていますが…やはり心配は尽きません…。
5人の医師が回答
こんにちは。現在36週の妊婦です。 出産を控え、現在受診している大学病院の主治医の先生から分娩方法について検討するように言われました。選択肢としては、無痛分娩、誘発分娩、普通分娩があるようです。 現状としては、 1.胎児の頭が大きめ(36週でBPD95mm) 2.先生曰く私の体型が細身 (身長163cm非妊娠時体重49kg) 3.自宅から病院までの所要時間は1時間 4.体外受精で妊娠 5.胎児に軽度脳室拡大と透明中隔腔指摘有 6.前回流産時に弛緩出血で輸血経験有 7.プロテインS欠乏症・第12因子欠乏症 私自身の考えとしては、4.~7.の経緯があるため、どんな方法でも良いので、とにかく母子ともに健康で赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを優先したいです。 先生からは、1.胎児の頭の大きさと2.私の体型から、痛みに耐えれるか心配なので、無痛分娩を検討してもいいのではないかと提案がありました。誘発分娩は、帝王切開のリスクがあるので積極的には勧めないとのことでした。 来週また主治医の先生と相談予定なので、自分なりに色々調べたのですが、 無痛分娩・・・初めての出産でいきみ方も正直わからないのでう上手くいきめるか、分娩が長時間になった場合に赤ちゃんは苦しくないか、吸引分娩になった場合に脳に影響はないか、その他リスクはないか 誘発分娩・・・帝王切開のリスクがあがる、平日日中の分娩なので産婦人科の先生を含む他科の先生の体制が充実している、陣痛後の自宅から病院までの移動を心配しなくてよい 普通分娩・・・自宅から病院まで1時間かかるため間に合うか、赤ちゃんの頭が大きいので無事産めるか(ちなみに骨盤は広めだと思います) が気になる点です。 分娩方法について、先生方にもご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今回初産でした。 初期から下腹部痛がありウテメリンを服用23週で個人病院にて子宮管が2.3cmと言われ点滴。入院。しかし3日後測ると40mm。その日に退院し家に帰りましたが五分おきに張りが。そのため総合病院に移り入院。24週から36週まで点滴をし入院しました。その間ずっと子宮管は35mmから40mmありました。医師からは個人病院では測り間違えじゃないかと言われました。しかし入院中も頻繁に張りがありました。しかしNSTでも弱い張りです( ;´Д`) そして38週に破水。促進剤にて出産しました。 そもそも切迫早産だったのか不思議だったので次の妊娠で切迫になる確立は高いのか 今回の前期破水は切迫早産と関係していたのか これらが次の妊娠に影響するのかが知りたいです。 前期破水はくりかえすのでしょうか。 張りと破水は関係していたのでしょうか。 よろしくお願いします。
現在37週の妊婦です。最近、破水に敏感になってしまっていて、35週と36週に一度ずつ病院にいきました。 敏感というのも検査でGBSであることがわかり、破水したら早めに病院にいかなくてはと思うと、つい敏感になってしまっているのかなと思います。 結果的には2回とも破水ではなかったのですが、初期にかかったカンジダが、再発しておりものが増えているとの事でした。 そこで質問なんですが、 1、破水は薬局にあるリトマス紙でも調べられるのですか? 2、この時期にカンジダにかかっていて出産は大丈夫なのでしょうか? 3、おりものと破水の違いを見分ける方法はありますか? 4、GBSは抗生物質を点滴する事で赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 予定日が近づいてきて、赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、ちょっぴり不安がでてきた今日この頃です。 お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
妊娠38週です。 生産期に入ったあたりから、お腹が緩い感じがあります。 下痢までいかないのですが、これまで便秘気味で3日に一度、便がでればよい方だったのに、毎日便が出るし、硬さも緩くなっています。 ホルモンの変化の影響でしょうか? それならいいのですが、リステリア菌に感染していないか心配しています。 可能性があるとしたら35週あたりに、切迫早産で入院中にだされた半熟目玉焼きとイクラと鮭の親子丼(病院で出されたので大丈夫かと思い食べてしまいました)、あとは36週あたりでお菓子の中に未加熱のチーズでつくられたクリームのお菓子をたべました(これは後でお店に確認したら、プロセスチーズでしたので、大丈夫かなと思っていますが。。) もし感染している可能性高いでしょうか? 明後日促進剤をうち、出産予定なのですが赤ちゃんに影響はありますか?
3人の医師が回答
38週3日を迎えました。 今日の健診で、赤ちゃんの頭は下がってきているし、子宮の出口も柔らかくて、指一本ぶんくらい開いてきているので、出産は週末くらいになるかな、と先生に予想してもらいました。 私としては、いつ産まれてくれてもいいのですが、36歳の初産では 、もう少しかかるのかな、とも思っています。 個人差があるとは思いますが、この内診の所見では、週末に産まれる可能性は高そうですか? 予測出来ないのがお産なのだとは思いますが。 また、妊娠中期から後期にかけて、あれほど大きめと言われていたのに、臨月に入った頃から胎児の成長が緩やかになり、今日のエコーの結果では、3000gくらいと言われました。 産まれる間近になれば、胎児の成長がゆっくりになることもよくあることなのでしょうか?
36週3日2698gで出産し、現在出生後7日目です。 入院中生後4日目(正確には3日半)に黄疸が15・4になり保育器に入り、ブルーライトに当たりました。 現在は退院しているのですが、顔が黄色っぽい気がして心配です。 小児科には明後日にならないと行けないのですが、すぐに受診した方が良いのでしょうか? 母乳はよく飲んでいる気がするのですが、便の量が少ないのも気になり、それも黄疸と関係あるのでしょうか? お腹がふくれてパンパンしている感じなのですが、浣腸をした方が良いでしょうか? 浣腸のやり方すらわからず、困っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。
早産児(36週)の赤ちゃんの初回予防接種についてご相談させていただきます。 先日生後2ヶ月と2日の日に初めての予防接種(小児用肺炎球菌、ロタウイルス、b型肝炎、5種混合)を同時接種しました。 自治体の保健師さんや助産師さんに生後2ヶ月から予防接種をするよう指導され、この度接種をしたのですが、早産児の場合でも出生日から2ヶ月後に接種という考えで大丈夫だったのか不安になりました。 出産予定日からの修正月齢で考えるべきだったのでしょうか? または修正月齢で考えて、接種時期をずらしたほうがいい予防接種もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3422
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療