検索結果:1,857 件
質問なのですが、先日5BAの胚盤胞を 移植しました。 移植当日に融解をしたら4BAから5BAに なった卵です。 孵化しかかっていた卵だった為、 先生からもすぐに着床すると思うと言われました。 その後無事着床して陽性判定を頂いたのですが質問です。 判定日(BT15 4w6d)の血中hcgが5500と少し高かったり胎嚢と一緒に卵黄嚢が見えたりと少し成長が早い気がします。 やはり孵化しかかっている成長の速い 卵で着床した場合、4aa,3aaなどの卵で着床した場合よりも同じ日に移植をしても成長スピード、hcgが高くなる早さなどに違いはあるのでしょうか? ご返信頂けましたら幸いです。
1人の医師が回答
体外受精をし、4w5dに血中hcg2772で陽性判定をいただきました。 現在5w3dなのですが、判定日の2日ほど前から少量の出血があり不安です。 (ちなみに一昨年、子宮内膜症で手術を受けており、今も再発してきているようです。) おりものシートにおさまる程度の茶色い出血がほぼ毎日、トイレットペーパーに少しつく程度の鮮血が2回ほどです。 クリニックでは「少量の出血はよくあることなので気にせず、妊娠が継続されているかどうかは1週間ごとの診察を待つしかない」といった対応でした。 胚移植前からプレマリンとルトラールの服用を現在も続けています。 そこで質問なのですが、 もしも流産しかかっているとしても プレマリン・ルトラールの服用を止めない限りは大量出血はしないものなのでしょうか? 前回、陽性判定をいただいた時は出血量がもう少しだけ多く、胎嚢はなんとか確認できたのですがすぐに成長が止まりました。そしてホルモン剤の服用を止めたあと大量出血し、自然流産となりました。(そのときは判定日のhcgも今回の10分の1以下でしたが…) 診察しないとわからないことは重々承知なのですが、また同じようになるのではないかと心配です…。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
39歳 妊娠5W0d AMH 3.00 7月末に両卵巣チョコレート嚢胞摘出 9月に採卵し、新鮮胚移植にて妊娠しました。 ●採卵刺激 ゴナールエフ200×3 225×2 レトロゾール5日 HMG 150単位 オビドレル250mg 採卵結果5個取れ、多少の卵巣の腫れはあるが問題ない範疇とのことで新鮮胚移植移植しました。 今日5週めに入ったところで無事胎嚢が確認できましたが、 まだ卵巣の腫れが少しあるとのこと。 エコー写真添付します。 症状としては、たまに下腹部痛や排便痛、体重はつわりで減少なのに下腹部だけ出ているような気がします。 経過を見ましょうとのことだったのですが、 このままだんだん治るものなのでしょうか? 病院で聞きそびれてしまった為、教えてください。
最終月経は3月28日からで、生理周期は31日です。ほとんど狂いません。最後の性交は4月14日でした。 4月末に妊娠が分かり、5月7日に初診を受け、胎のうが確認されました。その次の診察が5月17日で、この日胎芽(7.7mm)と心拍が確認されました。先生は、「7週前後でしょう」とおっしゃっていました。そして今日5月27日、三度目の受診でしたが、いつもの先生ではなく、エコーで見ると心臓は動いていましたが、胎芽が12.8mmで、前回から10日もたってるのに5mmしか大きくなってませんでした。先生は、ちょっと小さいけど心臓が動いてるので大丈夫だよ、と言ってたのですが、心配です。今日ははっきり週数は教えてもらえませんでした。自分の計算では8週に入ってると思っていたのに、エコー写真には7w0dと書いてありました。成長が遅いのでしょうか?流産の可能性はありますか?よろしくお願いします!
ホルモン補充周期の体外受精にて胎嚢確認までおわり、現在5w2dです。 ウトロゲスタンを1日3回(1錠ずつ)入れることになっていますが、昨晩寝る前に入れるのを忘れてしまいました。 今朝7時トイレに行くと、少量ですが赤い出血があり、昨晩入れ忘れてしまったことに気づき、慌ててウトロゲスタン1錠を入れました。 昨日、最後に入れたのは16時です。 出血は今回が初めてで、今は血は止まっているようです。 1錠忘れてしまったことが、妊娠の継続に影響を与えるでしょうか? また、出血と今回の入れ忘れは関係があるのでしょうか? 今後は忘れないように今まで以上に注意するつもりですが、心配になって質問させていただきました。
今 5W3dです。昨日 2度目の産婦人科受診で胎嚢確認ができました。1度目の受診では【卵巣に腫れもない】と言われたのに昨日の診察では 卵巣に水が溜まっているとの事でした。心配ないので様子見との事で心配してなかったのですが 今朝 起きようとしたら 右下腹部が痛くて横になっていてもなかなか痛みが引きません。我慢できるくらいの痛みだし 卵巣が腫れていると言われたのも 右か左か忘れてしまったのですが もしかして 腹痛は卵巣のせいかと思い質問させていただきました。腹痛の他 出血はありません。もし 卵巣のせいなら 受診の必要はありますか?ズーンと痛い感じだったりズキズキだったりで 我慢はできるので 家で安静が1番でしょうか?
顕微授精で先日陽性判定をもらい現在5w2dです。 2日前に入浴前にエストラーナテープ3枚を剥がして、入浴後に貼る予定を忘れてしまい、気づいたのが翌日の12:00頃で急いで貼りました。 16時間程貼っていない時間があるのですが、赤ちゃんの成長への影響はどのくらいあるのか知りたいです。胎嚢確認をしたばかりですが、エストラーナの貼り忘れの前の一昨日あたりから少し出血してることもあり心配です。 現在使用してる薬はエストラーナテープとルティナス膣錠のみです。 ネットで検索していて、エストラーナテープの半減期が2時間と見て、この時期で自力でホルモンがどのくらいでているのか分からず…この貼り忘れで流産になってしまわないか、手が震えてしまいました。
妊娠初期の出血について教えて下さい。今5W3dです。先日、初めて病院へ行き内診してもらい胎嚢の確認ができたのですが、翌日の朝から薄い出血があり始めに行った病院から総合病院へ変わらないといけなかったため、総合病院で診てもらうと胎芽と心拍の確認ができるまでは、妊娠が継続するか流産するかどうかはっきりしないと言われ、止血剤をもらってるのですが、内診後、トイレに行くと少し鮮やかな出血が少しあり、その後薄い朱色ぽい出血が今現在も続いて、止まりかけてはまた出る状態を繰り返してます。出血が止まるまでにどのくらいかかるのでしょうか?出血が続くと流産につながるのでしょうか?原因はなんでしょうか?よろしくお願いします
妊娠5W2Dです。(胎嚢もまだ確認できていません) 先週診察後来週の診察日まで基礎体温をつけるように言われたので明日が診察日になりますが今朝の基礎体温も36.7と下がることもなく維持しています 昼頃からおりものが少しシートに茶褐色で着くのですがいまだに少しおりものが出る感覚と同時にトイレに行って確認するとついています気持ち量がふえたかと…腹痛は激痛があるわけではないのですがたまにチクチクと胸の張りもかなりずっと痛いままです今年の3月にも流産しているので心配ですまた流産しかかっているのでしょうか?明日診察なので安静にして大丈夫でしょうか?
妊娠5w3dです。 一昨日より、動悸とそれに伴う急激に不安が強まっております。原因はおそらく胎嚢が2つあるということで、予想外だったのがきっかけかと思います。 ※なお、過去に不安神経症を患っており、服薬していた期間がありますが、不妊治療に移ったこともあり、これまで半年以上は薬を使っておりませんでした。 本日メンタルクリニックを受診し、半夏厚朴湯と、本人の責任ということでクロチアゼパムを処方を受けましたが、やや軽減する程度で妊娠継続に不安を感じています。 これが妊娠初期特有のもので、一定期間後回復するものなのか、今後継続し悪化していくものなのか、どちらになるのでしょうか。 状況によっては、妊娠を諦めたほうがいいのではないかと思っています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1857
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療