ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

胸部CTで写る範囲について

person 30代/女性 -

ストレスにより喉の違和感(異物感)から耳鼻咽喉科を受診したところ、左声帯の動きが弱いことがわかりました。 1回目→弱い、2回目→まぁ弱いけど許容範囲かな、3回目→やっぱり弱いかな とかかりつけでは言われました。 他の先生が見ても弱いのかなと思いかかりつけ以外を本日受診しました。やはり左の方が少し反応が遅いと言われました。しかし声枯れもしてない、声が出ないこともない、咳もない、日常生活に影影響や自覚もないことから、様子見でいいと思うけどなぁ…と。私に詳しく調べてたい?と聞いてきたくらいで。もちろん詳しく調べてもらったら安心はあるし、白黒はっきりさせたいなら、造影CTできるところに紹介状書くけどと言われましたが、先生的には緊急性もないとは言ってました。 確かに声帯麻痺の症状に書かれてる症状は一つもありません。でも早期に動くことも大事ですよね… 造影剤CTをする場合、胸部を撮影するとなると、何分くらいかかり、肺がん、乳がん、動脈瘤など全部わかるものですか? 甲状腺に関しては首を痛めて2月に頸部のMRIを撮ったことがあり、肥大はあるものの特に指摘されてることはありません。 乳がんは昨年12月にエコーして異常なし。毎年してます。 頸動脈も最近エコーして、異常なし。心臓に関係する採血も最近してますがそちらも何もないです。 肺に関しては通常X線は12月末にしてますが通常の胸部X線では肺の炎症やがんはわからないものですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)