検索結果:10,000 件
4歳の娘ですが、2日から軽い咳があり、夜37度でいつもより体温が高かったんですが、3日の日には体温もいつも通りになり元気も食欲もあるけど咳が日に日に酷くなるので4日に受診し、吸入とオノン、ムコダイン、セフゾンをいただき帰宅。しかし、夜は咳き込んでだと思うんですが嘔吐し、熱も38.0度ありました。 今日も咳はひっきりなしに出てるし熱もあるので再受診し、コロナ、インフル、溶連菌検査しどれも陰性。お昼寝をしようと横になった瞬間咳き込みだしまた嘔吐しました。 熱も今は38.3あります。 食欲はあるんですが結局咳き込んで出てしまうし、胃腸炎?とか思ったりもするんですが、、下痢はしてないし、どぉなんでしょうか?
9人の医師が回答
おはようございます。お聞きしたいのですが・・・。まず経過はこうです。3歳の息子が28日(土)の朝方より咳をし始め、特に鼻水や熱はなく、元気に走り回っておりました。日中もたまに咳き込んでて少し気になりました。夕方6時頃寝てしまい、9時頃起きてきてなんか様子がおかしく熱を測ると39.1度でした。お腹も痛いらしく夜中にトイレへ2回ほど。普通の便でした。急な発熱だからインフルを疑い今病院へ行っても結果が出ないかなあと思い、翌日まで様子をみようと夜をこしました。夜中から翌朝まで40度にまで熱が上がり息も荒いので、29日(日)朝の9時頃病院へ行き検査と診察を受けました。インフルは陰性、結果は100%ではないといわれ、タミフルと咳やアレルギーの薬を処方され帰宅しました。その日はなんとか水分やうどんをすこし取れるようになりましたが、熱は夜に39度に下がったくらいでした。そして30日(月)の朝は37・6度に下がり、昼過ぎには平熱近くまで下がりました。本人も楽になったようで一人遊びを始めたり、食欲も元気もいつもどおりになりました。タミフルはこのまま飲みきります。以上の経過から、インフルが陰性だったし、インフルってこんなに早く解熱するのか疑問で、本人はインフルだったのでしょうか?7歳のお姉ちゃんや私は息子が発熱する前に咳を浴びてると思うし、発熱した後も完全に隔離できなかったので感染してる可能性はどうでしょうか?今朝もお姉ちゃんも熱などの症状はまったくありません。わかる範囲で教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
3月の話なんですが、ずっと気になっていることがあります。 まず4歳娘が吐き気、食欲なし、白い便(良便) 吐き気は次の日には収まったようですが、一週間ほど食欲が全然なく、白い便が続きました。(熱、咳鼻水、下痢はなし) 二日後くらいに母親である私が異常な寒気(熱はなし)食欲なし、白い便 次の日には症状がなくなりました。 その次の日あたりに二歳弟が食欲なし、腹痛?白い便(一度だけ下痢、その後はしばらく白い良便続く) 娘の幼稚園ではロタやインフルなどは流行っていませんでした。 そのときは軽い胃腸炎かな?くらいにしか思ってなかったんですが、今さら白い便が出ていたのが気になって調べていたら、B型肝炎というものが気になりました。 ちなみに娘はロタのみ、息子はロタ、B型肝炎予防接種済です。 このときの症状はB型肝炎の可能性はありますか? あったとしたら今は三人とも何事もなく元気にしているのですが、受診する必要はありますでしょうか?
4人の医師が回答
日曜の夜から喉の痛みがありました。月曜の朝も喉の痛みは変わらず。しかし熱は無かったのですが、夕方から高熱が出始めました。明け方まで粘りましたが、あまりにちもキツくて解熱剤をもらいに救急外来にいきました。職場にインフルエンザBの子がいたので検査もしてもらいました。 まさかのインフルエンザBでした。タミフルをもらい、喉の痛みを和らげる薬ももらいました。予防接種をしたのにも関わらず、昨日の夜まで熱が下がらず。いまは微熱に。また、喉の痛みがひどく、食欲もないし、唾を飲むとき、咳をする時に激痛が走ります。背中や胸も痛く、痰も変な色してるし、やはり不調だらけですが、インフルエンザだから仕方がないもんですか?かなり久々にインフルになったもので…
6人の医師が回答
お世話になります。6歳女児です。 8日-夕方に熱を計ったら37.6度。 9日-朝は6度台に下がっていたので幼稚園に登園。先生に聞くと、昼過ぎに37.2度だったけど食欲もあったとの事。 その日はそれから37度台。 10日-37度台の微熱、午前中小児科に行きインフル検査~陰性。 咳止め、アレルギーの薬を処方していただく。 昼過ぎに突然39.6度になりグッタリしたので小児科再受診。 インフル検査~再び陰性。 でもこれから陽性になるかもしれないとの事で、タミフル処方。 11日-朝から38度超。機嫌は良く食欲もなくはない。 昼過ぎ(14時半)に38.5度でグッタリしたのでカロナールを飲ませて、一時37.2度になったが、19時過ぎに39.6度に上昇、20時にカロナールを飲ませ、今寝ていますが頬や首は熱いです。 これほど微熱~高熱が続いていますが大丈夫でしょうか? 咳もヒドいです。 インフルであろうと言う事でタミフルも処方され、ちゃんと飲んでいます。 一時下がっていたものの、最初の発熱時から48時間経つか経たないかの所でタミフル飲んだので効いていないのでしょうか? お菓子やご飯はちゃんと食べ、水分摂取も十分出来ていますが熱が一向に下がらないので心配です。 長々と申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。 次回は月曜日に受診する様になっています。
6日前に喉が痛くなり、唾を飲むのもつらい状態。5日前の朝吐き気でダウンし病院に行く。症状は喉の痛み、悪寒、吐き気、食欲不振、関節の痛み。熱は37.5℃。インフルではなさそうとの医師の診断で、インフル検査は行わず。トラネキサム酸、カロナール、カルボシステインを処方され2日間寝て過ごすも良くならず。熱は37.2℃あたりを推移。一昨日に同じ内科へ行き、調子が良くならず、発熱、悪寒、筋肉痛がある旨伝える。インフルだったのではと先生に聞いたのですが、そうだったとしても症状が出てから時間が経っているので、もう出来ることはないとの事。追加でSM配合散と抗生物質を処方される。病院へは16時頃行き、熱は37.1℃。家に帰り寝て起きたら熱く、18時頃測ると39.1℃。夜中の2時と3時に2回嘔吐。中身はほとんどない。朝は38.2℃。日中はかなり調子が良くなったように感じ、夜には熱も平熱に下がったが、今度はお腹の不快感が出てきた。具合が悪くなってから、ずっと下痢気味だったが、それだけではない不快感がある。翌朝にはまた嘔吐。おえっとなるだけで何も出ないが、気持ち悪さは続いている。気持ち悪さと食欲不振のため、昨日はスープ1杯とゼリー飲料のみ、今日もりんごすりおろしのゼリー飲料がまだ全部飲みきれてません。何か新たに違う病気になったのでしょうか。
8人の医師が回答
2歳の子どもです。 2月1日の夜に発熱し、39度後半。1度水を飲ませたところ嘔吐しました。 2月2日に受診しましたが、早すぎたためか?インフル陰性、その後午後に40度を超えてぐったりしていたため坐薬を入れて38度台まで下がりました。 2月3日はほぼ平熱 2月4日になり、1日37度台(37.4とかのことが多い。いつもよりは高い) 2月5日午前中は平熱でしたが夕方になって38.5度になりました。 2月6日朝平熱 上記の経過を辿っています。 インフルやコロナなのかなとも思うのですが、自宅保育ということ、徐々に良くなっているため再受診はしておりませんでしたが、昨晩の熱と食欲があまりないことが心配です。もともと少食気味なのですが、おやつもいつもよりは食べません。水分はとれています。 先ほどの朝ごはんは バナナ4分の3 ロールパン4分の3 ヨーグルト少し(大さじ2くらい?) チーズ3口くらい でした。 インフルやコロナ以外の病気などの可能性もあるのでしょうか…高熱の後は何日か食欲落ちるものでしょうか?再度受診をしたほうがいいでしょうか? 咳や鼻水はありませんでしたが、おとといから便が少し緩めです(頻回に下痢するような感じではないです)。熱のためか目の周りが腫れるような感じはありましたが、今はあまり気になりません。基本は元気ですが、いつもより機嫌は悪いです。 受診の目安などありましたら教えていただきたいです。
7人の医師が回答
4歳女児。おととい鼻炎で通う耳鼻科で鼻風邪と言われました。 昨日朝からトイレ行ったら軟便(ただ元々軟便気味の子で、結局排便は昨日1日でその1回だけでした)、今朝37.5~37.8℃の熱があり休ませました。 鼻水は多少ありますが咳もしてなく、食欲、活気何も問題ありません。節々の痛みも急激な高熱もありません。熱さえなければ登園できる状態です。 周りでインフルエンザBがチラホラ出始めている状況ですが、明らかな濃厚接触はない状況です。(同じ園バスにはインフルBになって休んでいる子がいますが、学年が違う+席は遠い) 勿論可能性はあると思いますが、是が非でも受診した方が良いでしょうか? 極めて軽い症状のため、耳鼻科などに連れ出して余計インフルなどを拾わないかが心配です。 ちなみに11月半ばにワクチンは1回だけ打ち、今アレロックとミヤBM服用中です。
8歳男児。先週日曜夜から嘔吐。月曜日受診。熱38.8℃嘔吐有り。火曜朝38.2位 日中解熱 夜39.4 再受診 2度ともインフル陰性 血液検査も特に問題ないとのこと 水曜も熱有り 木曜日中解熱も夜38℃台 金曜再受診し紹介状でて市民病院で血液検査、溶連菌等調べて問題なし。水曜ころから食欲少し回復。本日食欲、元気もあるが熱38.8 カロナール服用。 水曜嘔吐なくなったころから咳が増えた。今年から花粉症。 レントゲンも異常なしとのこと。 熱の原因がわからず心配です。 何がかんがえられますか?
昨日質問したのですが、症状が改善されません 水曜昼から職場の寒さによりだるさがあり食欲も減退しました。 昨日の昼、熱が39.6度になり、頭痛も酷く病院に行きました。 インフルではなく、コロナの検査はしてませんが、風邪という事で処方されたカロナール300を一錠飲みました。 今朝も熱が下がらず頭痛も少し治まっただけです。 4日間様子見と言われたそうですが、このままカロナールで様子を見てていいのでしょうか? 吐き気や首痛はありませんが、食欲もなくゼリーだけ食べて他は食べたら吐きそうらしいです。 髄膜炎や他の病気の可能性とかあるのでしょうか? 咳やくしゃみは無いのですが、風邪なのでしょうか? 主人は普段から頭痛持ちで、月に数回バファリンを飲みますが、それは効きます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療