コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ療養解除1週間後に唾を誤嚥し、むせた際に血を吐き、その後3日経っても胸痛が続いています。

person 50代/女性 -

コロナ陽性で8月2日に療養期間終了、陰性。発熱は2日間、軽い咳と透明な痰のみでしたが、療養期間終了後8月4日から夜間の咳がひどくなり、麦門冬湯とメジコン、ホクナリンテープを処方され、自宅で療養継続。透明な痰と湿った咳で、喘鳴はなく、血中酸素濃度も97-99でした。 8/8夕方、唾を誤嚥し、数秒呼吸もできず、やっと咳が出る瞬間に強い胸痛があり、3回目の咳で両手で受け止めきれない量の泡立った真っ赤な唾液がでました。 その後徐々に20分ほどで、痰が出ても血が混ざらなくなりましたが、咳をしていない時も胸痛が残り、3日経っても咳が出る時は強く痛みます。舌の付け根付近がむくんだ感じがあり、のどに違和感がありますが、飲食時に痛みはありません。 血中酸素濃度も、誤嚥した後は、94まで下がりましたが、30分後以降は97-98と安定していました。 夜間救急外来で、肺の音と、心電図にも問題はなく(レントゲンは無)、マロリーワイス症候群ではといわれましたが、吐いたことはここ1年以上ありませんし、血を吐いた時も透明か鮮血色で、濁った色のは全く出ませんでした。 胸痛がある場所は、鎖骨の中心から15cm程下で、中央から左右にそれぞれ10cmほどの範囲が横方向に痛み、咳、中でもむせたりすると強く痛むので、恐る恐る咳をしています。通常時も中央から左肩方向に鈍痛があります。血を吐いた日の夜は微熱(37.1℃)が1-2時間、その後は平熱です。 咳が残っているという理由で、近くで診察して下さる医療機関がありません。遠方でも診て下さる病院を探すべきでしょうか? かかるとしたら何科がいいのでしょうか。 ちなみに50代女性、高血圧で通院中、ミカムロ配合錠AP1錠を服用、BMI30で、小児喘息の既往歴があり、インフルエンザや咳風邪の後いつも1か月ほど咳が続き、咳の薬を処方されます。

3人の医師が回答

5歳の子ども、副鼻腔炎、たまに咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子ども 12/22 鼻水が喉に落ちての咳(病院受診) ワイドシリン、オロパタジンなど白い粉、PFAPA対策のセレスタミンシロップを処方されました。 熱もなく3日ほどで落ち着いたのでワイドシリンはやめて、オロパタジンなどのみ継続して飲ませた。 12/28夕方発熱39度 セレスタミンシロップ     医師より周期性発熱症候群かもしれないと言われている喉の症状、高熱だったため、念のためいただいておいたセレスタミンシロップを一回飲ませると翌朝には解熱。1週間くらいは喉の白いポコっとした膿は残る状態。 12/29朝には熱が下がりそれ以降も熱は出ず、 鼻水がのどに流れ落ちるのか痰絡みの咳がたまに出るのがつづく。 1/5にひどくなっていないし、寝る時もたん絡みの咳等なく眠れているが、 起床後の鼻水が色つきなのと、たまに痰絡みの咳があるため受診すると、強い抗生剤はなくても良さそうだし、状態も悪くないけど副鼻腔炎っぽいかなとメイアクトを出してくださりそれは5日分飲みきり、オロパタジンなど長めにいただいたお薬は継続して飲ませています。 今現在ほぼ落ち着いてきたのですが、急な寒さが年始から始まったこともあり、 どうしても外へ出かけて冷たい外気にあたると咳が出たりはあるみたいなのですが ずっと咳が出るわけでもないし、鼻水もあまり気にならなくなりました。 コロナと疑われてしまうと思うと園や習い事など休ませないといけないのかなと不安です。 家族もみんな元気で濃厚接触者もいませんが、 今感染も急拡大していますし、今流行っているオミクロン株は鼻水や軽い咳だけでも危険だというし、 検査で調べなければならない症状でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

副鼻腔炎によるリンパ節の腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

4月5日にコロナになり、発熱するタイミングで両耳の下を押さえると痛みがありました。その後、副鼻腔炎の症状(鼻水、鼻詰まり、咳、痰)が残っていたため、本日耳鼻科を受診しました。 手持ちのクラリスロマイシンを4日前から飲んでいたのですが、ファイバーでは左の鼻の奥にまだしっかり鼻水があり、右の鼻は綺麗と言われました。 受診前に右側の顎角辺りを押すと痛かったので医師に伝えたところ、私の伝え方が悪かったこともあり耳の下を触診され、「リンパ節が2cmくらい腫れている」と言われました。「鼻水が奥にある状態で、リンパ節に炎症が起きているのだと思う」と言われましたが、触診していただいた所はコロナが軽快したあとは痛みはありません。 副鼻腔炎については、引き続きクラリスロマイシン等を飲んで様子を見ることになり、リンパ節については薬を飲んでいても大きくならなければ大丈夫とのことでしたが、リンパ節が腫れているという自覚がなく、左右差もないように思うため、不安が残りました。風邪(コロナ)の経過としてリンパ節が腫れることはよくあることなのでしょうか?悪い病気ではないかと心配になったため質問させていただきました。

3人の医師が回答

漢方の飲み方について。

person 30代/女性 -

土曜日、上咽頭痛。  →手持の小青竜湯服用。アラミスト点鼻薬使用。その他、普段から半夏厚朴湯常用中。 日曜日、中咽頭痛。咽頭痛の強さから咳。 月曜日、中咽頭痛、咳、酷い頭痛。 →病院受診。コロナ唾液抗原検査陰性。麦門冬湯処方。 薬剤師さんから、2種類までにして下さい。麦門冬湯、小青竜湯は動悸がでるかもしれないから避けて下さい。と、指示されて、咳が酷くなってきたので、昼から半夏厚朴湯と麦門冬湯を服用。寝る前にアラミスト使用。 小青竜湯を止めたからか、夜から鼻詰まり。 今日火曜日、頭痛、咽頭痛は治った。残るは咳と、鼻詰まり。喉の炎症が残ってるのか?咳のたびにヒリヒリする。 夜になり鼻詰まりが完全閉塞してしまうくらい酷いので、夜から半夏厚朴湯と、小青竜湯服用。現在、少しザワザワ感が出てきて。測ったら7度6分。疲労が溜まってもザワザワする事もあるし、シャワー後だからかもしれないが、これから発熱するかもしれない。という状況。 質問です。症状から小青竜湯、麦門冬湯両方服用したいです。半夏厚朴湯は、嚥下障害から精神科で貰っているので辞められません。 漢方は4時間空けるのですよね? 朝、夜、等時間が空けられそうな時に。 例えば、半夏厚朴湯、麦門冬湯を服用。 4時間空けて小青竜湯を服用。 また4時間空けてご飯前の薬服用。 みたいに、出来ませんか? そうすれば、2回は小青竜湯も服用出来ると素人考えをしてしまいました。 無理なのでしょうか?アホな質問かもしれませんが、相談させていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)