コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

コロナ陽性、3日目。黄色の痰。

person 70代以上/女性 -

70代の母ですが、コロナに感染してしまいました。18日に38.5℃に発熱し、検査の結果、陽性でした。 クラリスロマイシンとクロフェドリンsと麻黄湯、アセトアミノフェンを処方され服用しています。 解熱剤を飲むと一時的に37℃前半まで、熱が下がるのですが、しばらくするとまた、上がります。 18日は40.5℃、19日は39.8℃、20日は39.2℃まで最高上がっています。 かかりつけ医から入院をすすめられましたが、本人が嫌がり、在宅で様子を見ています。 酸素飽和度は94〜98で、現在97です。 少し動いたり、熱で苦しそうなときは94です。 18〜19日は咳もあったのですが、その咳も減り、19日夜から痰が少し絡んでる感じでした。その後も、咳が酷くなることはなく、たまに咳がでる感じでした。 寝る体制によっては、喉の奥で呼吸に合わせて痰が絡む音がして20日夕方に黄色の粘っこい痰がでました。3回ほど痰を出せたのですが、全て黄色の粘っこいのでした。 黄色の痰はどのような状況の時に出るのでしょうか? 特に痰が絡んでくるしそうな感じではないのですが、もし、左肺しか機能していないのに肺炎を起こしたらと思うと不安です。 病院で診察していただきたいのですが、本人、起き上がることができず、私1人では連れて行くことができません。 救急を要する状況であれば、救急車を呼ぶしかないと思っています。 私の認識では、酸素飽和度が下がったらすぐに救急車をと思っているのですが、この認識で大丈夫でしょうか? 少しでも早い方がいい状況でしょうか? 補足)右肺は5年前癌で下葉を切除、1年5ヶ月前に癌性胸膜炎の疑いありで、経過観察をしていましたが、右肺はほとんど機能していないと言われています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

発熱後の顎下リンパ部への痛みについて

person 20代/男性 -

はじめまして  現在欧州在住中の男です。11月5日(土)に妻が38度の発熱をし、その後私が6日(日)から39度の発熱をしました。妻は8日には回復をしましたが、私は10日(木)まで38℃~39℃の熱が続いておりました。11月3日(木)にクラスメイトでコロナへ感染をしていたことから、コロナ感染だったのではないかと考えておりましたが、昨日11月11日(金)より激しい喉の痛みが続いています。(12日現在の体温は36.5℃)  9日頃から、少し痛みがありましたが10日の午後から激しくなり、11日には呼吸時や喫食でも激しく痛みます。体質上、口内炎が非常に多くでき易い為、一つ一つが5ミリ大となるなる事が多いです。過去に何度も舌癌を疑われ検査を受けてきた経緯があり、喉へ口内炎でも出来たかな、と当初考えておりましたが声の枯れや痰の発生から違うと判断しご相談させて頂きました。  状態については写真を添付させて頂きました。左の顎下リンパ線を押すと激痛が発生します。10日、11日と痰を出すために無理に咳をしておりました。喉の乾燥等から自然と咳が発生しており、その都度喉の痛みが発生している状態です。  声も殆ど出ない状態、水分取得を少し1時間行わないと咳が激しくなる状態、何もしなくても痛い状態の3状態が昨日から続いております。  また、全く同様の症状が9月にもありました。  日本から持参した解熱鎮痛剤及び喉用薬は、ロキソニンクイック及びプレミアム、バファリンプレミアム、ルルAゴールドDXα、ユニペインプレミアム、タイレノール、【ロキソプロフェン 記号:SYT112】【YJコード2329021F1145 レバミピド錠100mg「NS」】、ビタクールKB錠、響声破笛丸(漢方)です。  この持参した薬で何を飲めば良いか、もしくはどのような薬を飲めば良いかご教示頂けないでしょうか。

7人の医師が回答

5歳の男の子。扁桃炎で5日間高熱続いています

person 10歳未満/男性 -

以前にも何度かご相談したことがありましたが、年末から3週間おきくらいに発熱し、中にはウイルス感染もありましたが、ほぼコロナやインフルは陰性で、風邪症状も高熱以外なく、肌の湿疹が悪化したり、口内炎が1箇所できたりはしますが、熱あっても元気で、小児科の先生からは周期的発熱の可能性もあることや、扁桃が普通より大きく2歳くらいから睡眠時無呼吸もみられていた事相談したところ、発達にも影響することもあるため、耳鼻科でみてもらい扁桃腺の手術も考えてみても良いかもとの話受けていました。先日耳鼻科へいき、検査はせず診てもらっただけではありますが、耳鼻科的にはすぐ手術必要な大きさではなく、少ないとはいえども手術のリスクもあることから、試しに手術は勧めないという話あり、どうしたらよいか悩んでます。 発達面について心配あり、先日ADHDの特性が強いと診断されており、それも含めると、手術後に必要な安静ができるかや、やはり出血などのリスクの不安も強いのですが、反面発達の遅れは全てが発達障害によるものだけではなく、やはり周期的発熱や睡眠時無呼吸による影響もあるかと思うと、その部分だけでも手術すれば改善が見込めるのではと期待も捨てきれず。。 今もまさに、発熱中で、今回はいつもより長く38度〜39度の熱が続いていて5日目になります。 風邪症状なく食事はアイスや飲み物少しと、少量の麺類しか食べれませんが、元気はあるほうかなとおもいますが、解熱剤使用して解熱後再度発熱時特に発汗と悪寒がひどく、心配でみてられなくなります。 扁桃炎で高熱5日も続いたりするのでしょうか。 敗血症とかそういう心配をしなければならない症状って何かありますか? そして、扁桃腺やアデノイド手術を検討する方ってどういう状態で皆さんすると決断されること多いのでしょうか? 教えていただきたいとおもいます。

7人の医師が回答

50代女性、日曜日から5日間原因不明の発熱と解熱

person 50代/女性 -

50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)