検索結果:3,652 件
昨日も質問したのですが、子どもの左足の親指にウイルス性のイボができました。 本日、皮膚科へ行き液体窒素による治療を行いました。 このまま広がらなければいいのですが… 最初いぼかどうか分からなかった為、私が子どものイボを触ってしまいました。 少しして手洗いはしましたが…うつるリスクは高いですよね? コロナ対策で手洗いやアルコールする頻度が増えたせいで、私の手はかなりの乾燥肌で手の甲にあかぎれがあったりして傷があり荒れてます。 もし私の手などにうつってしまっていたら顔にもうつりますか? (保湿したり化粧したりする時に顔触るので顔にできたらどうしようと心配です。) 生活していく上で家族はどこまで注意したらいいですか?
4人の医師が回答
妊娠14週の妊婦です 妊娠10時に頃からアトピーが全くコントロールできなくなり、困っています。 幼少期からアトピーがあり、4年ほど前から長期ステロイド使用による酒さ様皮膚炎の診断、以降 プロトピック0.1%軟膏 で症状をコントロールしていました。 しかしコロナが流行り始め、マスクを頻繁に着用するようになってから鼻の下、頬に炎症が見られるようになり、かかりつけ皮膚科ではプロトピックを継続するよう指示されましたが一向に治らず、セカンドオピニオンの病院で「脂漏性皮膚炎」の診断を受け、 ケトコナゾール、スピラゾン軟膏の混合クリーム を処方され、すぐに状態が改善されためそれからはマスク荒れを疑う場合はそちらを使っていました。 ですが、現在はそのどちらも効いている気がしません。 プロトピックに関しては塗ると翌朝小さなニキビのような出来物がたくさんでき、肌がゴワつくようになりました。 以前、ミノマイシンやロキシスロマイシンを内服した際はとても効いたのですが、妊娠中ということもあり、内服薬は避けておりましたが、他にいい方法は考えられますか? 毎朝鏡を見るのが本当にツラく、出産後なかなか通院できないことを考えると今のうちになんとかしていきたいと思っています。
1人の医師が回答
最初は、両頬全体にニキビのようなでき物が 複数あり、ナジフロキサシンローション1%を塗っていましたが、これが原因なのか、今日から肌荒れが起きてしまいました。 このご時世マスクで荒れたのかな?と思って、しっかり保湿を心がけていたのですが、 それが酷くなってきて、洗顔すると両頬がヒリヒリしますし、赤みがあって保湿しようと化粧水つけたら、尚症状が強くなって、何も肌につけれないです(>_<) しばらくすると、ヒリヒリがマシにはなりますが、何かに触れると肌が敏感にそう荒れて辛いです。 普段、色々な化粧品を使い分けたりしていたり、あと睡眠不足が原因ってのが、痛感してるんですが、ヘパリンのスプレーも肌荒れ時に塗っていたのでそれでもヒリヒリします。。 皮膚科にはコロナの影響で、極力受診したくありません! ワセリンを塗るとかは、危険でしょうか? 何かできる対処法や市販薬はありませんか?
ここ数年、手指に汗疱が出るようになり、年1回程度皮膚科でベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%「JG」を処方してもらい、汗疱が出て肌が荒れるたびに塗るようにしています。 ただここ2週間ほどコロナに罹患した影響で軟膏を塗っておくことができず、手指の汗疱が割れたりして肌が荒れてきました。 中でも右手中指の爪の付け根あたりが酷く、膿んでいるような状態になっています。甘皮は無くなり、腫れたようになっています。 物に指が当たるとかなり痛いです。 この状態でも変わらずベタメタゾンを塗って様子を見るべきでしょうか。 仕事と家庭の関係ですぐには通院ができないためお聞きしました。 何卒よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4歳の子どもです。2年前くらいから左首に2つしこりがあり、それは小児科で診てもらったことがあるのですが、今日触ると左首に6つくらいのしこりがあり、大きいものは1.5センチくらあかあるような大きさで2つが柔らかくてツルツルしているのですが皮膚か筋肉にくっついていて動きません。2ヶ月前にコロナウイルスに感染し、2日前に39度の熱と下痢の症状があり今日は平熱に戻っています。 リンパの腫れかなと思ったのですが、動かないので悪性のものなのかと心配しています。 動かない場合もあるのでしょうか? 足の付け根や脇の下にはリンパの腫れは無いのですが首だけでもリンパ腫の可能性はありますか?
2人の医師が回答
3日くらい前から喉が痛いです。症状が少し変化しているのか喉、及び頭というのかその辺りにズキンとした痛みがあります。咽頭痛もまだあります。また喉右側も押すと痛いです。発熱咳はありません。喉からきた放散痛なのかと思ったり投稿を見ると神経痛やヘルペスなどと書いてあったのですが喉が痛いのに皮膚に症状がでますか?既往は、逆流性食道炎、よく咽頭炎になっているなどがあります。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
41歳男性です。 1カ月前ほどから、急に膝裏にホクロのようなものができて気になっています。 大きさは直径1mmほどで、痛みも痒みもありませんが急にできたこともあり気になっています。触らずにいたら、2回ほどポロっと上部が取れましたがまた膨らんでいるのも気になります。 コロナ禍中の受診も憚れる昨今、皮膚科にすぐに行って処置を受けた方がよいのか、それとも行っても様子見と言われるのかがわからずここで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
土曜の昼前に気づいたのですが右肘から手の甲にかけて赤い小さな内出血のような赤い斑点が出てます。皮膚表面には特に違和感は無い気がします。ただ少しピリピリするような気がします。 10月6日にワクチン2回目を打ちました。土曜から身体が怠いです。ワクチンと関係あるのでしゅうか?今日は斑点は少し薄くなってる感じはします。神経過敏になってるのかピリピリする感じが増えてる気がするのでご相談いたしました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
いつもお世話になっております。 水曜日にコロナ陽性になり3日ほど入浴を控えたのですが、臍の中と周りに痒みと赤みが出ています。 ジュクジュクした感じはありません。 まだ自宅療養中で皮膚科に行く事ができないため、自宅でできる対処方法を教えてください。 ネットやアスクドクターさんで調べクロマイP軟膏を購入しましたが、化膿を伴う←とかいてありますが(現在の症状は痒みと赤みだけなので)、こちらを使って良いのでしょうか? また他に良い薬がありましたら、教えてくださいm(__)m
12/2に左頸部に発赤疹が出て、12/4帯状疱疹の診断で治療しました。症状落ち着いたため、12/28に3回目のコロナワクチンの接種を受けました。翌日、39.0まで発熱し、カロナール内服。12/30夜、左下腿に発赤疹が出ていることに気付きました。帯状疱疹の再発かと気になっていますが、年末年始で皮膚科医の診察を受けられる病院がないため経過観察中です。こんなに早く再発することがあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療