ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,110 件

妊娠23週の空咳と呼吸困難と手足の痺れ。産科か精神科か分かりません

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週5日の40歳の初産妊婦です。 ここ数日極度の疲れと精神的疲労から(夫のコロナ陽性・隔離看病・ソファ生活10日間)空咳が出るようになりました。 私はPCR検査を2回受け、どちらも陰性です。 ただでさえ妊娠中や乾燥で呼吸がしづらかったのに、空咳が出るようになって余計にストレスがたまるようになりました。(家でもマスクをし、更に呼吸がしんどかったのも有ります) この空咳は… ・寝ている時は出ない ・何かに集中している時は出ない ・喉は痛くなく、気管支の方に違和感がある ・空咳は数分に1回エホン!と出る ・息を吐く時に吐き切れず出る感じ ・深呼吸等はできる 状態です。子供の頃小児ぜんそくがあり、咳風邪を引くと長引くタイプでした。 また、ストレスでも咳が出るタイプで、咳のし過ぎで気管支の粘膜?がひっついて 薬で剝がしてもらうという事もありました。 【1】この場合どういう処置をして頂けるでしょうか? 個人的に咳を止めるか胸のきゅっとつかまれたような感覚を取りたいです。 【2】この極度の乾燥状態のような鼻づまりや口の渇きは収まるでしょうか? 鉄分不足や水分不足という記事も拝読して接種するようにしています。 また、それらが引き金になったのか、動悸や呼吸困難、手足の痺れ等が起こることがあり、神経過敏になっているのか、興奮状態なのか、もう嫌だ!息が出来ない!!と精神が爆発しそうになることがあります。 【3】これは妊娠によるホルモンバランスのせいでしょうか? 因みに、一度ピルを服用した時メンタルとフィジカルがどん底まで落ちたので、 ホルモン系は弱いとみています。それとも精神科の内容でしょうか? 昨日から興奮状態が続き、夜も眠れいのでとても辛いです。 お助け頂けると幸いです。

2人の医師が回答

3歳女児 おととい血便 昨日から咳、鼻水、熱があります。

person 10歳未満/女性 -

3歳10か月の女の子です。 3/21の朝、咳が少し出てて体調が悪そうに起きてきて(朝ごはんは完食)、トイレに行き、排便をしたのですが、少し柔らかそうなバナナうんちに血の塊と血(鮮血)がついていました。普段、1日1回、最低でも2日に1回は排便し、便秘で困った事はありません。 その後もしんどい...と横になり、心配になったので、小児科を受診しました。 問診、超音波検査をしてもらい、今のところ問題はなさそうなので様子を見てくださいと言われ、帰りました。(肛門付近の粘膜が傷ついてしまったのかな?と言われました) その後腹痛もなく、うんちもせず、咳が気になるくらいで少し安心して様子を見ていました。 昨日3/22、朝起きてきたら痰が絡むような咳と透明の鼻水が出ていて、予約が取れなかったので昨日とは違う病院を受診し、咳止めシロップを処方してもらい帰ってきました。 18:00、夜ご飯を7割くらい食べ、急に熱い!しんどい!と食べなくなり、熱を測ると38.5°ありました。 18:15頃、座薬をつかいました。 24:30再び熱が38.6°にまで上がり、座薬をつかいました。 そこで3つ質問です。 1. 朝になったら、1番初めに行った病院に行き、診てもらった方がいいですか? 2. 風邪かなと思うのですが、血便と熱が気になり...ほかの大きな病気なども考えられるのでしょうか。 3. ストレスで血便が出たりしますか?私が3人目妊娠中で、悪阻がしんどく、ストレスが伝わって...など ちなみに、血便は一回のみでうんちがあれから出ていません。次のうんちが少し怖いです。 便の写真ですが、撮ろうと思い、携帯を取ってくるから流さず待っててと言ったのにも関わらず、子供が流してしまっていて写真がありません。が、お尻を拭いたときの写真が残っています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

黄色い痰が2ヶ月続いている(29歳)

person 20代/女性 -

2月末ごろから、毎朝黄色い痰が5〜8回でます。 朝ごはんを食べた後に出やすいです。 日中は咳は全く出ませんが、痰が気管支?にあるような感覚はあります。ない時もあります。 それ以外の体の不調はないです。 あるとすれば すぎ、ヒノキ、ブタクサ?春先までの重度の花粉症で、抗アレルギー剤を飲んでいます。 あとは、シングルで地元を離れて子育てをしながらフルタイムで仕事をしているため、ストレスは多いです。夜は眠れています。 また、元々、気管支炎や扁桃炎になりやすいです。季節の変わり目やストレスが多いだけで扁桃炎が腫れて熱が出たり、2週間以上咳が続き受診後、気管支炎と診断されたりします。 2月末から3回ほど、耳鼻咽喉科にかかり、その度に異なる抗生物質を処方してもらったりアレルギーの薬を変えてもらったりしてきましたが、黄色い痰の症状だけが一向によくなりません。 2月中旬ごろに、娘がコロナで、その時に私もかかっていたのかもしれません。 今日3回目の耳鼻科を受診して、痰が続きすぎる、と言われました。年齢的にないとは思うけど、「結核や肺がん」などの検査を40歳以降だと勧めるけどね…と言われ、落ち込みました。 検査をした方がいいのか、 原因として何が考えられるのか知りたいです。

4人の医師が回答

足の痛み

person 40代/女性 -

5日前くらいに咳が少し出始めたと思ったら その夜には悪寒がし、 インフルエンザになったと思ってすぐに 横になりましたが次の日は熱も出ず とにかく咳だけ、喉も痛くなく、ただ下痢を 二回ほどしましたが食欲がないわけでは ありませんでした。 しかし、熱が三日目の夜に38度出て 結構辛く、食欲もなくなり 心配だったので検査をしましたが 陰性。 医師は父の葬式、母のアルツハイマーで 毎日実家に行ったり、母のそのアルツハイマーの おかしな言動を毎日目の当たりにすることで 今までは母に怒鳴ることもなかったのですが どうしても怒鳴ってしまうことがあり 涙目にさせてしまってから自己嫌悪になり そのようなストレスで、熱が出たりしてると言われました。 熱は1日で下がりましたが 起き上がってもフラフラで気持ちが悪くなってしまい寝たきりだったからだろうと すぐ床上げせずゆっくりしていたのですが もう食欲もありましたし、熱もありませんでしたので 今日床上げしたのですが とにかく両足が痛くて仕方がありません。 お尻とももの付け根辺りから足首まで ダルさ、痛さで歩くのも辛いです まさか、また熱が?と思いましたが それはありませんでした。 正直、体調も完全には治ってはいません。 だから足も痛いのでしょうか この忙しさ、ストレスが原因の発熱と言われたら これから本格的に母親のアルツハイマーと 向き合わなければならないのにと 悩んでしまいます。

3人の医師が回答

一週間ぐらい前から呼吸しづらい感じがします

person 20代/女性 -

21歳女です。 一週間ほど前から、呼吸がしづらい感じが一日中続いています。 肺か心臓か分からないのですが、お祭りに行って和太鼓の近くに行くと響くような感じ(伝わりづらかったらすみません)です。 痛みはほとんど無く、何か苦しいな、ぐらいの感覚で、違和感はありつつも日常生活は送れる状態です。激しい運動をして症状が悪化することは無く、ずっと同じような苦しさです。 ただ、3日ぐらい前から一日数回単発で乾いた咳(喉ではなく肺から出てくるような感じ?)が出るようになり、咳をするとほんの少し楽になるような気がします。 今まで同じような感覚になったことは無く、今回が初めてです。 最初はストレス(特に環境が変わったなどはありませんが)かなと思ったのですが、楽しいと感じている時にも息苦しさがあるので、ストレスなど精神的なものでは無いのかな…と。 病院はお盆休みでどこも開いてなく、行くとしても場所が胸、というだけで具体的に肺か心臓かが分からないため何科に行けばいいのかも分からず…という感じです。 #7119でも相談してみたのですが、あまり有益な情報は得られませんでした… 何科に行けば良いか、可能性がある病気や少しでも和らげることができる方法などありましたら教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)