健康診断心電図に該当するQ&A

検索結果:7,068 件

心電図の精密検査について

person 40代/女性 -

41歳女性です。3人の子供がいます。 今年5月に受けた職場の健康診断の結果が7月に返ってきました。心電図の項目にて要精密検査の結果となり、内容は(左室肥大、洞頻脈)でした。 また、数年前の健康診断での問診で、脈を測った医師から『不整脈がありそうだから心電図を確認して』と言われましたが、その時は異常なしでした。 本来なら精密検査に行くところなのですが、この結果が来る前の6月下旬に、肋骨の痛みで大きな病院を受診したところ、循環器内科にて、心電図、心エコー、胸部CTの検査があり、何も異常がなく心配いらないと話を受けていたため、改めて精密検査が必要か何度か病院に確認したのですが、やり取りがうまくいかずに分からないままでした。 8月頭に同じ病院で人間ドッグを受けたため事情を説明したところ、今回の心電図では異常がないので、精密検査は受けなくても良いとのお話しでした。 その後、甲状腺の病院でも血液検査や心電図を受けたのですが何も異常がありませんでした。 しかし、ここ数日、1日の中で何度か心臓がドキンとしたり胸が詰まった感じがして、ネットで症状を調べると不整脈の症状でした。 もともと緊張しやすい性格で、特に病院に行くと脈や血圧がかなり上がります。また、子供の夜泣きのために睡眠が細切れの毎日で、日中もとても疲れやすくなっています。 これまでに何度か心電図をしていて異常なし、心エコーでも問題なしで、何度か病院は受診済みなので、どうしたら良いか悩んでいます。 【心電図についての質問】

3人の医師が回答

潜在性WPW症候群?

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 27才塾講師をしている女です。WPW症候群と診断されたことがあります。 中学生の時に健康診断でひっかかり、後日病院へ。踏み台運動などのあと胸にゼリー状のものを塗られ心臓の動きをエコー?でみた上説明を受けた記憶があります。結果、WPW症候群と診断されました。 しかし社会人となり会社の健康診断では心電図異常ありと記載されたことはありません。(社会人5年目) つい先日、会社の健康診断ではなくかかりつけの病院で調べていただいたところ、WPW症候群と心電図には出ず右心室伝導遅延と出ておりました。 お医者さんにもWPW症候群だったら自動的にそう記載されるからねー…と言われましたがなんとなくモヤモヤし今ネットで調べていたところWPW症候群はなおらないと書いてありました。一方心電図ではわからない潜在性WPW症候群というものがあることを初めて知りました。 症状は息苦しくなるとともに体の力が抜け気持ち悪くなるときがあります。心臓がドクドクし酸素が薄くなる感覚で苦しくなります。つい昨日もあり症状は10分程度で治まりました。 ご相談としましては、仕事場が非常に厳しい労働環境なので、心電図検査ではなく何か別に調べてもらいきちんとWPW症候群もしくは潜在性WPW症候群と報告したほうが良いのでしょうか。 会社にはWPW症候群ということは伝わっておりません…なにせ心電図異常なしとでてしまっておりますので… そして右心室伝導遅延とWPW症候群は関係があるのでしょうか。 上手くまとまっておらずわかりにくい文で大変申し訳ありませんが…ご解答何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)