右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

40代女性、今朝から左肩甲骨下〜脇腹筋肉痛と呼吸苦

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性。仕事は、自宅で毎日10時間ほどのパソコン作業で、運動は全くしていません。 今朝起きると、左肩甲骨下から真横の左脇腹に筋肉痛様の強い痛みを感じました。起き上がってから、大きく息を吸った所、同箇所の激痛があり、それ以来、大きく呼吸する度に激痛があります。ウエストは右には少しひねれますが、左には痛みでひねれません。左肩甲骨からウエストにかけて、真下に硬い板が入っているような感覚です。浅い呼吸でも、息を吸う度に背中の左側〜脇腹に軽い痛みがあります。息を吐いている時は痛くないです。立ち上がったり座ったり、何か姿勢を変えると、背部の左側の筋肉が収縮するような激痛で、20秒ほど動けなくなります。立ってしまえば、軽い痛みはありますが歩けます。左肩甲骨の下を押すと、とても痛い場所があります。 1年に1回くらい狭心症疑いで心臓が苦しくなることはありますが、既往歴はそれだけで、内服薬もありません。 1.病院に行くべきでしょうか?まだ様子を見ていて大丈夫でしょうか? 2.行くのなら、何科に行ったら良いでしょうか?ちなみに、近医の呼吸器内科は、全部本日お休みでした。総合病院は遠いですが、整形外科は近くにあります。 アドバイス、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

両側の肋骨付近の痛み

person 40代/女性 -

椅子や床に座っていると、両側の肋骨の一番下のあたりから、脇腹が、チクチク痛みます。右が痛むことか多く、背中の方まで痛む時もあります。立ったり、寝転んだりしているときはあまり気になりません。 半年ほど前から、椅子にこしかけていると、右の肋骨の下あたりが、中から胎児が足で蹴っているような違和感を感じるようになりました。 しこりとかはなかったのですが、消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ、十二指腸潰瘍で、胃の入り口が締まりがわるいので、逆流性食道炎もあ、萎縮性胃炎も見られるとのことでした。症状は軽いので、薬で治療することになりました。 ピロリ菌も検出されたので、除菌もしました。 今は、違和感は、あまりないのですが、2か月ほど前から、肋骨の一番したから脇腹にかけて、ピリピリとした痛みが続いています。主に右側ですが、たまに左もなります。 内臓という感じではなく、皮の下の筋肉の部分の痛みのように感じます。 ただ、筋肉痛の痛さではありません。 その部分の筋肉を手で掴むと痛みが無くなります。酷い痛みではないのですが、原因がわからず困っています。 体型は少しやせ型ですが、肋骨の下はペコっと引っ込んでおり、内臓が下にさがっているのか、へそあたりからしたがぽよんと出ている感じです。 猫背で、運動不足なので、腹筋がないです。 何科を受診すれば良いでしょうか? 消化器内科の先生に相談しても、笑って、あまり、とりあってくれません。。。

3人の医師が回答

1ヶ月続く違和感

person 30代/女性 -

こんばんは。 1ヶ月前、左脇腹から背中に引きつりのような違和感を感じ、2、3日後から右脇腹や背中にも引きつりのようなものを感じました。たまに、下腹にも違和感を感じます。痛いと言うほどのものはなく、いつもと違う、何ともいえない感覚です。気にしないようにすれば、とりあえず忘れていられます。 一週間後に内科を受診し血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。触診でも特に何も言われず。とりあえず、整腸剤を出してくれました。1ヶ月経っても状態に変化なく心配です。 毎晩、缶ビール一本程度の晩酌をしていた習慣をやめ、腹八分目の生活にしたからだと思いますが、体重が3キロ程度落ちました。便秘気味でしたが、最近はほぼ、毎日排便があります。色はカーキ色や茶色です。下痢は一回くらいありましたが、固めできちんとしているように思います。先週は夜中に2回くらい尿意で目覚めて大変でしたが、今は改善されて目覚めることはありません。家での晩酌はやめまさしたが、外で週に一回程度飲みまさしたが、翌日とくにきついということはありません。 最近の気になる症状は、朝や昼の寝起きに吐き気を感じたことと、左のあばらのすぐ下にしこりのようなものがあることです。特に痛みはありませんが。このまま整腸剤を飲み続けるだけでいいものか不安です。

2人の医師が回答

悩んでます。。

person 10代/男性 -

先週の土曜の夜あたりから右下肋骨付近が痛み始めました。最初は放っとけばそのうち良くなるだろうと思って気にしてなかったのですが、その後も鈍痛が続き不安になって来ました。一応温湿布を貼って経過を見ているのですが、痛みが和らいだり椅子に座るとまた若干痛む時もあります。 月曜あたりから右脇腹(肋骨でいうと真ん中でしょうか)も鈍痛がみられるようになりますます不安感が増して来てます。 さらに、脇腹の痛みを嫌がって必然的に体に力が入り、背中を痛めたりお腹が筋肉痛になったりと肋骨を蒲うことによりいろんな問題点も出てきてます。 自分は春から大学に通い始めるので、仮に何かの大病だとすると入学式や授業に出れないんじゃないかなど精神的にもツラいです。あまりマイナスに考えたくないのですが、自分の悲観的な性格上、悩んでしまっているのが今の状況です。 …言い忘れてましたが、痛みの具合は激痛などとは程遠く、普通に生活出来るし睡眠もよく取れるくらいの痛みなのでそんなに痛みの具合は酷くはないです。あと、肋骨のほうは患部らしきところを押すと痛みますがアザなどはありません。 以上の点からどのような病気が考えられるのでしょうか?また内科で診てもらうのか、整形外科で診てもらう方がいいのかなどアドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)