6才の小学校に入学したばかりの男の子です。喘息の持病があり、毎日フルタイド シングレアを服用しています。2週間ほど咳が続き アスベリン ムコダイン ホクナリンインタールを使い 咳がひどい時はメプチンを使っていますがなかなかよくなりません。何度か小児科に受診しましたが 胸の音はきれいと言われました。日中の咳の回数は少し落ち着いてにましたが、今までないくらいの痰がらみの強い咳で今日も明け方目を覚まし咳き込みで吐いてしまいました。 咳き込みのあとはヒューヒューと喘息のような音がすることもありますがすぐに落ちつきます。発作の時のようにメプチンで咳がぴたりと止まる様子もなく 酸素も98〜99パーセントあり 喘息というより風邪の咳の要素が強いように感じます。 周りでも咳をしている子供が多かったです。このまま様子をみても大丈夫でしょうか?一度総合病院などを受診したほうが良いですか?結核など他の病名も考えられますか?