検索結果:10,000 件
1歳半の女の子です。体重は10キロです。3日くらい前から急にお茶を飲む量が増えました。それまで1日400程度だったのが、700くらいになりました。水分補給としては、まだ授乳も継続しています。昨日までは空気の乾燥かな、と特に気にしていなかったのですが、昨晩は寝る前に、160程のミルクを飲んだあと、一時間くらいして100程のお茶も飲みました。夜間も二回授乳しています。そして今朝はオムツから漏れる程のおしっこをしました。 一型糖尿病や尿崩症などの可能性はあるでしょうか? 1歳半での適正な水分摂取量とおしっこの量はどのくらいでしょうか?
8人の医師が回答
先日、親知らずの抜歯で薬を処方されたなかにナイキサン錠が入っていました。 授乳中の場合は中止すると注意喚起を読んだので授乳しないように気をつけていたのですが、先程夜中に私が深い眠りに入ってる間に子供が少し飲んでいました。途中で気づいてすぐ辞めさせたのですが、何か子供に影響でてくるでしょうか、、。お恥ずかしいですが、もう年齢は大きくこの間5歳になったところです。おっぱいに執着があり夜間の時のみ寂しくなったら飲むことがあり、昨日は1日飲まずにいれたのですが、先程飲んでしまっていました、、。そのあとお茶をすぐ飲ませましたが大丈夫でしょうか?、、。影響が出るとしたらどれくらいででるのでしょうか。。
7人の医師が回答
もうじき10ケ月になる子です 5月に入ったころから、離乳食や水分を取ってしばらくしてから、急に顔を真っ赤にして咳き込み、滝のように嘔吐するようになりました また、夜間の授乳でも、やはり授乳後しばらくしてから激しい咳が出てきます 今までそのようなことはありませんでした 熱はなく、多少の鼻水が続いている程度ですが、食欲は減っているようです(母乳だけは結構飲みます)吐いた後も特にぐったりすることもありません 気管に何が不具合があるのか、それとも様子見で大丈夫なのか… 病気の可能性と、受診すべきかアドバイスよろしくお願いします
1人の医師が回答
形から炎症性のリンパ節の腫れということでした。 1ヶ月ずっと腫れているのが気になります。 夜間授乳の際、寝ながら右肩を上げてのそままよく寝てしまうので脇が痛いことはよくあります。右の母乳はわりとつまりやすいかんじはします。
31歳で3歳の子供がいます。まだ夜間授乳しています。7月末にマンモグラフィを受けたのですが、結果は異常なしでした。ですが、レントゲンを見ながら触診をしている時に、医師に『乳腺炎になったことはありますか?』
げっぷをしていなかったからか、1週間に一回ぐらいこういう症状が出ます。 吐くのは朝ばかりです。 機嫌もよく、食欲もあるので、夜間授乳の際げっぷがでていないことが原因かなと、気にしていなかったのですが、様子見で大丈夫でしょうか?
現在1歳の子を夜間のみ授乳中です。 今日、ブラジャーの上に茶色い血のようなものがついていました。 上の方なので、乳首からでたものか分かりませんがブラジャー内側の乳首が当たる箇所は汚れていませんでした。 気になって絞って血のようなものがでて くるか見ているのですが、特におかしなものは出ていません。 白い母乳のみです。 汚れていた胸ばかり授乳をしており、すぐはってしまいます。 こういった場合、急ぎで受診したほうがいいでしょうか? 前回の検診は昨年8月で、次回は今年の8月予定です。 ちなみに前回の検診はエコー、触診のみで異常なしでした。
2人の医師が回答
現在生後2ヶ月半程の子供を完ミで育てています。 脱水や低血糖が心配になり相談させてもらいました。 夜間授乳なのですが、ここ1週間程6時間〜6時間半程まとまって寝ています。本当は、夜中に起こしてあげたいのですが私がアラームに気づかず寝過ごしてしまう事が多く、慌てて起きて授乳し...
5人の医師が回答
3ヶ月の子どもですが、 数日前まで夜間に一度起こして授乳していましたが、 昨日今日と私も寝てしまっていて、連続で9時間40分ほど寝てしまいました。 3ヶ月になるとこのぐらい寝るものでしょうか? 脱水が心配です。 母乳とミルクの混合で、寝る前はミルクを160ml飲ませています。 授乳は1日6回、おしっこも出ます。 うんちは3〜4日に1回です。 夫は寝ているんだから寝かせておいたらいいと言いますが、 栄養が足りているのか心配です。 体重は1日に30グラム程度増えており、 順調だと別件で小児科にかかったときに言われました。 問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
現在生後2ヶ月の娘がいます。 母乳で育てたいと思ってはいるのですが、 体調不良で薬を服用し、1週間授乳をやめてから母乳の出が悪くなり、 事業を経営しているということもあり日中や夜間の頻回授乳ができず 最近ではほとんど母乳が出なくなってしまいました。 周りの人の中には、母乳をあげるのに疲れたから完全ミルクに切り替えた等の話もよく聞くので 自分はそれでもいいかと思っているのですが、 夫は母乳であげた方が健康に育つと考えており意見が対立してしまいます。 ミルクで育てる赤ちゃんについて健康上のデメリットはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療