大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

大腸ポリープ4個子宮ポリープも。腫瘍出来やすさ。γGTP52

person 50代/女性 -

51歳ですが、S字結腸大腸ポリープ4コ、各10、7、3、2ミリを内視鏡切除しました。 ○感染性腸炎診断、症状無ですがどの様な問題ありますか。自然治癒でしょうか。ポリープ4個は多い方ですか? ○切除2日後で便はまだ出ませんが、普通の食事でよいとは言われていますが、不安です。 ・8年前に直腸ポリープ1個切除。4年前内視鏡異常無し。20代大腸出血有。 ・痔核あり。子宮ポリープ1年前切除。チョコレート嚢腫4cm以内経過観察。 ・155cmで57kg。コロコロ便が2、3日おき。母親も大腸がんです。 ・太りぎみ、不摂生、運動不足、食事、便秘が原因でしょうか。飲酒は週に1回ビール500ミリ程度。 ○腫瘍、ポリープができやすいのでしょうか、予防法はありますか? ○同時の血液検査で、γGTPが52高いのは肝臓が悪いでしょうか。 ・今回ALP15、ALT17でしたが5年位前、伝染性単核球症約800なりました。 ・1年前超音波で腫りゅう8ミリ→CTで消えてました。 ・総合ビタミン剤鉄分カルシウム入毎日1粒、乳酸菌サプリビフィーナ飲んでいます。チョコレート嚢腫漢方薬検討していますが、、色々記載しすみませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

便秘お腹の張り 左下腹部、左腰骨の鈍痛  腸がんの心配

person 50代/女性 -

4か月くらい前から便秘、お腹の張り、ガスがたまる症状が続いていました。毎年冬になると便秘になるので、水分不足や運動不足(車通勤、オフィスワーク)のせいと思い、放っておきましたが、大腸がんが心配になりました。 コロコロ便(黒っぽい・腐敗臭あり)とお腹の張りが辛かったので、市販薬の酸化マグネシウムで久々にすっきりした便が出せました。黄土色や茶色の便です。5~6回飲んで、たくさん出せたので、治ったと思いましたが、また食事の後に、お腹が張ることがよくあります。張っているときは左下腹部、左腰骨に鈍痛があり、お腹を押すとまだ便が溜まっている感じがします。 2023年7月の健康診断では便検査は陰性でした。大腸カメラは5~6年はしていないので(当時の結果は異常なし)、今年は内視鏡検査を受けたいと思っていますが、今年7月の健康診断まで待とうか、なるべく早く受診した方が良いのか、伺いたいです。 持病、既往歴ありません。健康診断も良好で、瘦せていますが、便秘になってから体重が2キロ位増えました。一日でも便が出ないと不快なのでその時は酸化マグネシウムの力をかりています。(52歳・156cm・44kg)

2人の医師が回答

数日に一回下痢

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 もともとIBS持ちで、中学生のころから緊張によって腹痛と便意が起こりやすい体質です。 緊張から便意はもよおすものの、下痢まで引き起こすことはあまりありませんでした。 産後に排卵期に腹痛を伴う下痢をすることが増えましたが、それ以外では下痢をすることはあまりないので、月に一回下痢するかどうかでした。 ところがここ2ヶ月ほど、排卵とは関係なく原因がわからない下痢を起こすことが増え、5日に1回の割合で急に腹痛と下痢をするようになってしまいました。 もともと家庭内で様々な大きいストレスは抱えているのですが、それがこの2ヶ月で極端に増幅したわけでもないので、ストレスが原因なのか不明です。 心配で消化器内科を受診し、普通の腹部レントゲンを撮ってもらい、その画像を見る限りでは特に問題はなさそうなので、おそらくIBSでしょうとのことでイリボーと整腸剤をいただきました。 イリボーを飲むと便が出なくなってしまい、それはそれでつらいので、頓服で飲んだり量を半分にしたりしていますが、(医師の勧めで)下痢が治りません。 今週は3回も下痢をし、滅入ってしまって、今日また受診して相談したところ、ロペラミドを処方され、下痢しそうなときに飲んでと言われましたので、今日の午後1錠飲みましたが、一時間後くらいにお腹が痛くなり下痢に近い軟便か出ました。その後は今のところ落ち着いています。 来週念の為に大腸内視鏡検査を受ける予定ですが、癌が見つかったらどうしようと心配でたまりせん。 もちろん早期発見が大事なのはわかっていますが、このような症状から癌の可能性はありますでしょうか。 ちなみに便は茶色〜薄茶色、血がついている様子はなく、黒くもありません。その他吐き気や熱もありません。排便してしまえばスッキリします。 便秘はあまりしません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

改善されない便秘 帝王切開

person 30代/女性 -

お世話になります。 わたしは小さい頃から便秘です。 7月末に帝王切開で出産したのですが、妊娠中も便秘が酷く3〜4日出ないのは当たり前で薬を服用する毎日でした。 たまにスッキリ出る日もありますが稀です。 4月ごろあまりにも便が固く、排便後便器が真っ赤に染まることが2回ありました。 ペーパーに血がつくことも妊娠中限らず今まで頻繁にありました。便秘が続いて、固い便が出た後下痢になることも沢山ありました。 出産後も排便に悩んでいたので先日消化器内科受診し、来月内視鏡検査の予定です。 検査まで時間があるので毎日考えてしまい苦しいです。腸内環境を良くするために食事や運動も気をつけています。 そこで質問なのですが、 最近排便する時に出口付近まできているのに力が出ず途中で引っ込んでしまうことが多いです。帝王切開から2ヶ月半経ちますが、帝王切開による筋力低下?でこのような排便になりますか? 大腸がんやポリープなどで出しづらくなっているのかなと不安にもなります。 以前は便器が真っ赤に染まったりペーパーに血がつくなどの血便?がありましたがここ最近はありません。出血が無くなったので大腸がんは考えなくても良いですか? わかりにくい文章で申し訳ございません。 自分が癌なのではと考えてしまい毎日しんどいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

痔かどうかの判別

腸と痔について、質問させてください。私はもともと便秘気味です。ここ最近は、1週間に1度便が出るか出ないかくらいの状態で何かの病気ではないかと気になっています。ちょうど1年前、便をした時に鼻紙に血がつきました。それが始まりです。その後2,3回あったので思い切って外科へ行き見てもらったところ、痔が2,3個出来ていると言われました。それでも気になったので内科へ行き、大腸の検査をしました。注腸造影というものでした。腸が長いので重なっているところは一部見づらいが、突出、突起している所も見当たらないので異常なしです、といわれました。内視鏡まではする勇気がなく、そこでやめました。そして1年が経ち、また最近便をした後の鼻紙に時々血がつくようになりました。今回は、便が肛門を通る時に「かゆい痛い」です。ここ最近普段何もしていないときでも、肛門にかゆみがあります。何かが出来ては、治りかけているところへ便が通り、「かゆい痛い」傷を通過している、そんな感覚です。鼻紙につく血は、いつも1滴にも満たない量です。しかしやはり、内視鏡の検査をしてもらったほうが良いでしょうか?勝手に痔だと思い込んでいるのは、危険でしょうか?私は卵巣の手術をしたことがあり、そのような手術経験のある人は、内視鏡検査がとてもつらくて痛い、と聞いたことがあるのでどうしても勇気が出ません。専門の医師の方のアドバイスをいただきたく、お願い致します。

1人の医師が回答

人間ドックで血便

person 60代/女性 -

60歳の母が先週、人間ドックを受け血便で精密検査を受けるように言われました。 二日間便を取っていったのですが一日目のほうからだけ出ていて二日目は出ませんでした。 ですが、先月からたまに便をしてお尻を拭くと潜血が出ると言っていて、今回の結果はやっぱりな。と、いう感じだったらしいです。 今は便秘でコロコロした便が多いそうです。 あと、この一年くらいすごく疲れやすく風邪をひきやすくなり、腰痛も悪化しています。 ドックの次の日に紹介状を持って癌センターに行ってお腹を触診したそうですが、何も言われなかったそうです。 内視鏡の予約が一ヶ月後しか取れなかったのですが、母が気になって何も手がつかなくて元気がなくて自分では末期癌だと思い込んでしまっています。 と、いうのも父が25年前に大腸癌で亡くなっていてそのときの症状と同じらしく、もうダメだと思い込んでいます。 なんとか早く内視鏡をしてもらうことはできないでしょうか? この症状は癌の可能性が高いのでしょうか? 母は毎年人間ドックを受けていて一年前は血便はありませんでした。 あと、ドックの肝臓の数値が去年より少し悪くなっているそうです。 ですが肝臓については何も言われていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

出血性腸炎との診断。虚血性腸炎では?

person 20代/女性 -

日曜日午前1時ころ、突然左下腹部が痛くなり、トイレでそのまま5回くらい嘔吐しました。もともと便秘がちのせいか、すごくお腹が痛いのに当初下痢は出ませんでした。しかし喋れないほど苦しかったので救急車をよび、運ばれた先の病院では急性胃腸炎との診断。しかしその三時間後、血便となりましたが、その病院では痔だろうと言われフラフラななか、帰されました。その後二日間、便の混じっていない下血がつづいています。 救急搬送の翌朝、別の病院を受診したところ、出血性大腸炎ではないかと言われ、現在一週間かかる便検査の結果待ちです。水分とれれば良しとのことで、点滴して帰宅しました。 しかし、ネット検索の結果、自分では虚血性腸炎を疑っています。 理由は、急激な左下腹部痛と嘔吐から、その後の下痢、下血、発熱と、さらに救急車で運ばれたときのエコー検査で医者が腸が浮腫んでるとつぶやいてたことです。 最後にみてもらった昨日のお医者さんには、内視鏡はさらなる出血を招くのでやめた方が良いと言ってましたが、虚血性腸炎を疑うのであれば、内視鏡を受けて適切な処置を受けた方が良いでしょうか。 現在は、3日分の細菌性腸炎の薬を処方されています。

1人の医師が回答

胆肝の病気の可能性がありますか、

person 30代/女性 -

38歳女です。 12/18頃から便の一部(30% )の色が、薄い黄土色、灰色ベージュで心配です(70%は普通の色)  ・私の身体について 5年前から過敏性大腸症候群 現在妊娠15w5d 妊娠してから便秘気味 ・直近の便について 12/28,29,30,31→朝昼夜食事する 12/28→細便小指サイズ、 コロコロ5粒位枝豆サイズ 12/29→同上 12/30→同上 12/31→晩御飯後下痢の腹痛がきて、コロコロ→バナナ→下痢の順で一気に排便。5日分量が出る。 ・色 28,29,30と31のコロコロ時、一部の色が冒頭の色。 31のバナナ→下痢は、薄い茶色〜焦茶。 ・食事内容は、 乳酸菌飲料毎日、1日3食うどんの日が2〜3日、茶漬け豆腐蒸しパンバナナりんごヨーグルト等 ・内服薬 朝夜ミヤBM一回2錠、朝夜ボラザ軟膏注入(5年間) ・検査歴は、 2022/1末 胃大腸内視鏡検査異常なし 2022/12人間ドック(妊婦の為一般項目) 便検査異常なし ・腹部エコー 今年初胆嚢胞発見。サイズ等記載無し ・肝機能 アルブミン3.8(今回初低い) AST,ALT,GTP,ALP,総ビリルビン,総蛋白は基準値内 ・脂質 総コレステロール204 LDLコレステロール122 今年初高い(悪阻で濃い物連続したせい?) ・肝胆道 血漿蛋白C、経過観察、低蛋白、一年後再検査再診と記載 便の色が心配で検索すると、胆嚢癌や膵臓癌、初期症状のない病気が出てきます。今悪阻に感じいる悪心は、もしかしたら病気の症状なのか。 何が考えられますか。 胆嚢胞はもしかしたら悪い腫瘍の可能性もありますか。 拾い画像ですが便の色載せます。一部この色の時がある。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)