検索結果:8,042 件
10ヶ月の乳児です。顔に赤い湿疹が出てきました。午前10時半に離乳食でカボチャ、マカロニ、ブロッコリーを食べました。初めて食べたものはありません。食べ始めてから5分ほどですぐ顔に赤いものができはじめました。12時現在は顔中に湿疹が点在して、体にはありません。機嫌は悪くありません。母乳も飲みました。小児科にすぐに行ったほうが良いでしょうか。
4人の医師が回答
四ヶ月の子を母乳のみで育てていますが、乳児湿疹がひどくなかなか治らず皮膚科や小児科に行きました。薬で治ってもまた繰り返しています。食物アレルギーが気になるのですが(牛乳を飲んだ次の日の湿疹がひどい気がする)はっきり検査結果がでるまでは自己判断で除去してはならないでしょうか?肩や肘の内側、膝の裏もガサガサになってきて心配です。
1人の医師が回答
3ヶ月の男児です。 先週小児科で、顔から頭にかけて脂漏性湿疹との診断を受け、リンデロンVGを処方されました。 これを塗ると翌日にはキレイになっているので、それ以上は使用しないのですが(ステロイドという事で抵抗もある)、1週間ほどすると再発します。 見た目で湿疹が治っていても、薬が無くなるまで塗り続けた方がいいのでしょうか? あと、頭全体に塗っても大丈夫ですか?
一歳の女の子がいます。 先週の月曜日にMRの予防接種をうけました。 今日の朝から熱があり、今は39℃あります。 比較的元気だし、ご飯もいつもよりは食べませんが食べています。 これは副反応ですか? 小児科の先生からは一週間後くらいに熱や湿疹がでるかもとは言われました。熱だけで湿疹はでていません。 受診したほうがいいでしょうか? 早めの回答をお願いしたいです!
いつもお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいるのですが、顔の湿疹がなかなかよくなりません。 最近ではよだれが酷く拭いてから、保湿剤をぬったりしてるのですがいまいちです。 最近では目の周りまで赤くなってしまいました。 これはアトピーの可能性もあるのでしょうか? また、乳児湿疹が再発したのでしょうか? よだれによるかぶれなのでしょうか? 小児科に行こうか、皮膚科に行こうか迷っています。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子。 乳児湿疹を機に、小児科で処方されたヒルドイドソフト軟膏を2ヶ月前から毎日朝晩と使用しています。 おかげで乳児湿疹は改善し、現在発疹などはありません。 まだ軟膏がかなり残っています。 今後も保湿剤代わりとして毎日使用しても大丈夫でしょうか? 長期的に使用して今後なにか影響が出ないか心配です。
13人の医師が回答
写真の通り、ほっぺにぶつぶつができ始めて1週間たちました。どんどんぶつぶつが増えてます。乳児湿疹の乳児脂漏性湿疹でしょうか。 来週月曜日に1ヶ月検診がありますが、その時に診てもらうので良いでしょうか。それとも、小児科か皮膚科に早めに行った方が良いでしょうか。 今のところ、痒そうにしてはいないのですが、どんどん赤みとぶつぶつが増えていくので見ていて可哀想です。
一歳2ヶ月の女の子です。 今朝おでこに汗疹のようなぶつぶつがあったので、ステロイド(ロコイドとヘパリン油脂混合のもよ)の薬を塗って様子を見ていました。 夕方お昼寝から起きたら湿疹の部分が濃い赤のようにかなり赤くなっていました。 これはどのようなものですか? 小児科や皮膚科に受診した方がよろしいのでしょうか。 顔以外の体の他の箇所には湿疹はありませんし、元気です。
6人の医師が回答
10歳の子どもの両足に、小さい湿疹がたくさん出来て、とても痒がっています。何か病気ですか? 皮膚科と小児科のどちらを受診したらいいですか? ちなみに、アトピー体質です。 教えて下さい。お願いします。
生後2ヶ月の女の子です 今日 抱っこしてたら 首の下あたりに 赤いポツポツが 見付かりました 夕べ お風呂の時は気付かなかったので 今日からだと思います そして 耳の後ろにも 見つけました 乳児湿疹でしょうか? 小児科に行くべしでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8042
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療