後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

産後4ヵ月、後頭部の痛みと腰痛、胃腸痛の原因

person 40代/女性 - 解決済み

今生後4ヵ月の子供がいます。 1ヵ月前くらいから鎖骨の中心部辺りが胸を張ったり姿勢を良くするとヒビが入ってるような感じの痛みがあり(実際には入っていないと思いますが)、授乳などで姿勢が悪いせいかなと思っていました。 10月23日に子供の友達のお母さんと電話していたらその鎖骨の痛み付近がしびれたようにジンジンし、息苦しくなったのですがしばらくしたら治りました。 そこから28日の午前中外でまた友達のお母さんと話していると後頭部とみぞおちの下の胃か腸辺りがキリキリし出して吐き気がし、立つのもやっとの状態になりました。 2時間くらいでだいぶ痛みも引き元の状態にもどったのですが、またその日の夕方に同じ痛みが出て、その時も2時間くらいで収まりました。 次の日の29日の朝、腰に心臓があるかのように脈うつ感じで痛くなり、そのあとすぐにまた後頭部と胃腸がキリキリし始めました。 痛みは痛い~と声が出てのたうちまわるくらい痛いです。 調べたら症状的に自律神経神経が乱れているのかなの思ったのですがそのまま様子を見ていました。 昨日は午前中痛みもなかったしもう大丈夫かなと思ったのですが、夕方またお友達のお母さんと電話している時にまた腰が脈うつように痛くなり、そのあとすぐに後頭部と胃腸がキリキリし始めました。 そこからしばらくしたら痛みは軽くなったものの後頭部と後頭部下の首筋が筋肉痛のように痛いままです。 この症状は自律神経からきているものなのでしょうか? 一番上の子供の時も同じように胃痛がしたらすぐ我慢できないくらいの頭痛がきて一度痛くなると6時間くらい痛みが引かず、その時はハンマーで殴られているような痛みで脳神経外科に行って注射を打ったり自分でも打ったりして様子をみているうちに2ヵ月弱くらいで症状はなくなりました。 また同じような状態なのかなぁと怯えています。 痛みもいつ来るかわからない状態なのですが一度病院を受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

睡眠中の頭痛、痺れによる受信の目安

person 50代/女性 -

4日前、4時半ころ右後頭部の頭痛で目覚めました。その日はずっと、数分間隔でズキンと痛み、神経痛と思っていました。 翌日の朝は何事もなく、五十肩の治療に筋膜リリースの整体へ初めて行きました。その日頭痛はありませんでしたが、また翌朝に右後頭部の頭痛と痺れで起きました。起きてからしばらくして治るのですが、ずっと痺れているような感覚に襲われます。 実は、半年ほど前から偏頭痛が増えたため年末に脳外でMRIをとりました。異常なし・偏頭痛と診断を受けています。 そのため脳に異常なしと思って安心はしておりますが、考えられる事が2つあります。 1.半年ほど前からいびきをするようになったため、無呼吸症候群の症状 2.先月の人間ドックで悪玉コレステロールが高く要精密検査になっていること いつも仰向けで寝ておりましたが、無呼吸の場合横向きがいいと書いてあり、昨日横向きで寝ましたが上手く寝れず寝不足です。(ただ夜中の頭痛はありませんでした) そして今日、家にいてPC等の画面を見ることが多かったためか、また右後頭部の痛みでバファリンを飲みました。 毎晩眠るのが怖いし、寝不足だとすぐ膀胱炎等を患うので早く治したいのですが、診察の優先順位がわかりません。 年末に脳のMRIは受けているのですが、その脳外で脂質異常症の診察もあるようなので再診するか、 いきつけの呼吸器内科(喘息です)で無呼吸症候群の検査を依頼するか…… または整体が悪かったとか考えられるのか…… よろしくお願いします。

7人の医師が回答

植毛手術後の頭皮の違和感に関して

person 20代/男性 -

植毛手術をして1年が経過しましたが、いまだに毛穴を採取した後頭部と、移植をした前頭部に違和感があります。 なお、植毛はパンチで1つ1つ毛穴をくり抜く方法(FUE法)で行いました。 【後頭部】 普段の生活では違和感はありませんが、寝る時に枕との摩擦で痛痒さがあり、シャンプーの時も若干の痛痒さを感じます。 見た目にはニキビなどの異常はありませんが、眠る時にチクチクするような感覚があります。 植毛してから時間とともに落ち着くとクリニックから説明を受け、実際に術直後よりは痛みなどは軽くなりましたが、半年を過ぎたあたりからチクチク感が変わらないままです。 車や電車などで座席に頭をつけたときも違和感があり、圧迫や摩擦が加わるとチクチクします。 我慢できないほどではありませんが、眠る時は頭の向きを頻繁に変えないとしんどいです。 【前頭部(移植部)】 こちらはまた違った違和感で、皮膚が硬く、シャンプーやドライヤーをする時に通常の頭皮と感触が違い、鈍いような感覚があります。 しびれているような感覚です。 クリニックからは麻酔の影響で数ヶ月違和感が残るが、徐々に本来の感覚に戻ると説明を受けました。 最初に比べると違和感は減りましたが、1年経った今も完全には消えていません。 半年を過ぎたあたりで一度クリニックに問い合わせた際は、「徐々に治るので経過を見てください」と言われました。 しかし、その後も症状に大きな変化がないため、皮膚科で相談を考えています。 見た目には特に異常がないのですが、これはどのような原因が考えられるのでしょうか? また、時間の経過で治るものなのでしょうか?

2人の医師が回答

喉、首の痛みと頭、手のしびれについて

person 50代/男性 -

約1年前から、喉に時々痛みがあります。(主に喉仏のまわり) 最近5カ月ほど逆流性食道炎の疑いでタケキャブなど服用してますが、治りません。 一時期Bスポット療法も2か月ほど実施しましたが、改善しません。 Bスポットの際、初期は出血があったため上咽頭に炎症はあったのですが、出血が収まっても喉の痛みは消えませんでした。 喉ファイバーや甲状腺の検査は約1年前にしていますが、異常なかったです。 約1年経った今でも少し痛みの強さや頻度が増えた感じですが、大きな変化は無いです。 気になるのは、約1か月前から少し喉に詰まり感があります。最近2週間ほど去痰薬を飲んでますが、まだ効果ないです。(痰はあまり多いわけではないので、痰が原因ではないかもしれません。) 約8カ月前から、首の横や後ろにも時々痛みや強めの凝りがあります。 首の後ろを暖めたり、最近は市販のビタミン剤を1か月ほど飲みましたが、治りません。 また、約半年以上前から頭頂部または後頭部に時々しびれ感があります。 頭痛もまれにあり、痛む場所は頭頂部や後頭部、側頭部等、その時により違いますが、後頭部が多めです。 そのせいか、たまに頭がふらっとする感覚があり、立ったり、歩いたりする時にバランスを崩しやすいです。 その時から、両手に違和感があります。軽いしびれ感のような感覚です。 ふだんは違和感程度ですが、起床時にはどちらか片手、もしくは両手がしびれていることがあります。起きてしばらくしたらしびれは消えます。 また、軽度の手の巧緻性運動障害を感じており、速く文字を書こうとすると手が強張って書きにくさを感じるようになりました。 ボタンが留めにくかったり、手が震える、といった症状は感じてないです。 また、約2か月前から時々左耳に詰まり感を感じます。右耳の時もありますが、ほぼ左です。 頭や首、手の症状は発症してから症状は横ばいか、少し悪化した位です。検査しないとわかりませんが、首が原因かもと考えてます。 しかし喉は耳鼻咽喉科にも通ってますが、原因がはっきりしません。 いま恐れているのは、喉や食道に腫瘍などの重い疾患があり、それが頭などにも影響しているという状態になっていることです。 ただそれだと進行が遅い気もします。 どういった病状が考えられるでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)