検索結果:6,916 件
お世話になります。 2年ほど前から、なにも揺れていないのに「地震!」と思うようなグラッとした揺れを感じます。 1日に数回、揺れを感じています。 関係があるかわかりませんが、ちょうど2年位前に出産時DICで大量出血しています。 その影響でこのような目眩や立ちくらみが起こることはあるのでしょうか。 大量出血が原因で脳に何か影響が表れることもありますか。 その他に気になる点がないので放置していますが、もし酷くなるなら受診した方が良いと思っています。 受診科は脳神経外科で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
目眩、立ちくらみが強く時々、頭痛も重なる時があったので掛かり付けの内科で診てもらったところメニエールと言われました。メリスロンとその他薬を処方してもらい少しは落ち着いたのですが本当にメニエールなのか心配で耳鼻科を2回にわたり受診したところ異常はみられませんでした。でも、目眩が少し残っていたのでメリスロン、トリノシン、メチコバールを処方してもらい今も飲んでいます。目眩は落ち着いていますが時々ふわぁ〜と左右に揺れるような感じがすることがあり(揺れている時は動きが止まってしまいボォ〜っとしてしまいます。)耳に異常がなければ頭の病気なんじゃないか…と不安になっています。こういう場合は何科を受診すればいいのでしょうか。
更年期障害で加味逍遙散を服用しています。 ここ3カ月ぐらい動悸というか心悸亢進の自覚症状があります。それと身体の全体か震える感じがあります。 心悸亢進は夜寝る時も背中にドクドク感じ 痛みはないですがピリピリします。 震えは例えば新聞を読んでいる時も、手で持った新聞がかすかにゆれています。 心電図も甲状腺も特に異常はありませんでした。 これも更年期障害の自律神経の乱れによるものですか? 漢方薬で柴胡加竜骨牡蛎湯か抑肝散加陳皮半夏を 試したいと思っていますがどちらが良いのでしょうか? また、加味逍遙散との併用は出来ますか?
3人の医師が回答
1週間ほど前から、1日に1回は立っている時や座っている時にふと小さな地震で揺れてるいるような感覚があり気になっています。 その他、普段ない症状としては以下です。 ・寒気、ほてりがあり微熱が出たが1日で治る。 ・在宅勤務なこともあり座りっぱなしからなのか、背中の痛みがある。 ・軽い頭痛 ずっと座ってパソコンでの仕事や、コロナのストレスなど心因性のものなのか、自律神経系のものなのかよく分からないのですが、検査などを受ける場合、病院は何科に行けばいいでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。 先程、生後3ヶ月の赤ちゃんをブランコのようなタイプのバウンサーに乗せて 、夕食の準備をするため目を離してしまいました。途中で赤ちゃんが泣いていたんですが、手が離せなかったので放置していました。5分後くらいに様子を見に行ったら、自分でズリ上がったようで頭だけ落ちて体が残ってる状態でバウンサーが揺れていました。すぐに抱きあげましたがが、いつからそんな状態だったのかわかりません。頭が下がりかなりきつい体制だったと思います。今後赤ちゃんの脳や発達に影響がないかとても心配です。赤ちゃんから目を離ししたこと本当に後悔しています。
5ヶ月前に、右足親指に重たい石の人形を落とし相談させて頂きました。 その親指の爪が内出血し、黒い状態で盛り上っていました。そのうち生え変わるだろうときにしてませんでしたが、先月頃、爪を切っていたら、爪がぐらぐらゆれていて剥がれそうです。 根元からは少し新しい爪が生えてきてますが、内出血して盛り上っているところから先はぐらぐらしてます。怖いので爪を切るときは押さえて静かに切ってます。そのまま、生え変わるまでそっとしておいた方が良いてすか?もし、剥がれたらどう処置すれば良いでしょうか?いつ剥がれるか恐々してます。
2人の医師が回答
はじめまして。 3ケ月の子のママをしています。 昨日の夜の事なのですが、主人が娘を寝かせた状態で手を持ち上げマナーモードといいながら小刻みにカクカクと揺らしていました。頭も小刻みにカクカクと揺れていました。 揺さ振られっ子症候群が心配になり主人とインターネットで調べたところ、2秒間に5〜6回揺さ振るとなりうるとかかれており不安です。 主人も反省し、心配で仕方ないようです… このような状況では起きてきてもおかしくないですか? また現在は症状というものにかかれているものはありませんが、どの位まで大丈夫なら心配ないのでしょうか? やはり1ケ月位ですか…?
最近、眠りに落ちる時に地震のような揺れを感じて目が覚めることがあります。 かなり大きい揺れを感じて、目を開けると目の前がガクガク揺れています。すぐに揺れはおさまるのですが、地震速報などで調べても、その時間に地震はありません。 こういうことが度々あって、震災のストレス等が原因なのかなと思っていますがどうなのでしょうか。 以前からパニック発作の症状があったのですが、今年の8月頃から強い発作が何度も出るようになり、心療内科に通院してリフレックスを一日2錠飲んでいます。 ご返答よろしくお願いします。
幼い頃からある症状ですが、 突然、見ている物が大きく見えたり小さく見えたりします。一部分が非常に大きく、一部分が非常に小さく見える時もあります。 丁度スマートフォンなどで、2本の指で画面を大きくしたり小さくしたりするのを常に行っているような、そんな見え方です。 暫くすると症状は消えるのですが、視界が揺れていたためにクラクラする時もあります。 関係があるかどうかは分かりませんが、偏頭痛持ちです。 特に生活に支障はありませんが、何か脳などの悪い病気だったら、と考えてしまいます。 幼い頃にCTを撮りましたが、その時は脳に異常はみられませんでした。これって病気なのでしょうか?
急に起き上がったり、振り向いたり、下を向いてから上を向くとフラークラーとめまいがします。椅子に座っていると体が揺れているように感じ、長い時間座っていることができません。めまいがするのが怖くて、走ることもできません。一度耳鼻科にかかり、診察してもらったのですが、眼晨がないので様子を見て下さいと言われました。血液検査も異常なく、頭のCTも異常なしでした。一応メリスロンを服用していますが治りません。もう一年もこの状態が続いています。眼晨のおこらないめまいもあるのでしょうか?薬を飲んでも治らないのですが、どうすればいいでしょうか?とても辛いです。治る薬や方法はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療