流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

子宮筋腫の手術か不妊治療 どちらを優先するか

person 40代/女性 -

不妊治療の進め方について相談です。 42歳出産歴なし先月自然妊娠後、稽留流産から9週目で自然排出をしました。 不妊治療を進めるにあたり、高齢の為、子宮筋腫の手術を先に行うか、手術はせずに不妊治療をすすめるかで決めかねています。 子宮の左側に筋層内筋腫6.8センチが1つと小さい筋腫が他に2個ほどあるようです。(小さい方は気にする内容ではないとの事) 1年前に撮ったMRIの画像と現在の筋腫を比較してもサイズはさほど変わらないとの事です。 自覚症状は、筋腫がある場所あたりがたまにチョンと感じる程度で痛いと感じる程ではなく月経の量がすごく多い事もないように思います。 通っている不妊治療のクリニックでは、院長先生は妊娠した際の流産早産等リスクを考えると手術を先にするのが望ましいとの考えで、副院長は年齢を考えると手術はせずにまずは妊娠する事を優先するのが望ましいという考えです。 自分自身は筋腫が妊娠した際に明らかに妊娠を妨げる内容でないのであれば手術はせずにこのまま不妊治療を進めていきたいと思っています。 色々な先生のご意見を参考にどの様に進めるか決めていきたいと思っています。

4人の医師が回答

お腹の痛みが……

person 20代/女性 -

はじめまして。 去年の11月に妊娠し、妊娠が分かって直ぐに横の方のお腹が痛くなり、その後出血し、染色体異常で一度流産しました。 除去手術をしたんですが、手術する前に病院で炎症を抑える薬を飲まなくてはいけなかったのですが、病院が出すのを忘れて飲まずに手術しました。先生も飲まなくてもなんの問題もないとは言っていたんですが…………手術して1ヶ月経ってからまた同じ所が痛くなり病院に行って見てもらうと、子宮も卵巣も綺麗になってると言われ、感染症やガンの検査もしてもらったんですが何も感染症してませんでした。痛み止めをもらって飲んでるんですが、痛みも少しよくなったんですが、左の足の付け根の辺りがキリキリ痛み少しシビレみたいなのがあります。 昨日また妊娠してるのが分かり、痛みがなんなのか気になり違う病院でみてもらったんですが、そこの先生にも子宮とかが腫れてるって訳でもないし、痛い理由がわからないと言われました。 今妊娠4週目です。 若干腰も痛いような気がします。 手術してからもぅ半年経つのにズット左の足の付け根より少し上が痛みます。 なんで痛むのかがわからないし、またそのせいで流産してしまうのかなぁ〜と心配です。

1人の医師が回答

遺残卵胞が正常な卵胞に与える影響について

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前に9wで稽留流産となってしまい、子宮内除去手術を受けました。しかし、その後妊娠組織が子宮内に残ってしまっているとのことで、hcgの数値が下がりきらず、ようやく5月末に下がりきり、主治医より妊活を再開して良いとお話しがありました。しかし、その際に遺残卵胞があると言われ、それが気になり、別の病院に受診したところ、ノアルテンを処方されました。昨日その後の遺残卵胞の確認のため受診したところ、遺残卵胞は完全には消えてなかったですが、崩れかかっており、もうこの遺残卵胞が排卵され妊娠することはない、しかしこの崩れかかってる遺残卵胞がほかの正常な卵胞に影響する可能性はある、まあほとんど影響しないとは思うけど…と言われました。 もし、遺残卵胞が正常な卵胞に影響してしまった場合には、妊娠が成立しないということになるのでしょうか。 もしくは妊娠しても、その後の発育や流産につながってしまう可能性があるということでしょうか。 年齢のこともあり早くに妊活を再開したいのですが、一度流産を経験し、もう二度と同じ経験はしたくないと思っていること、また私が双角子宮と言われていることもあり、人より流産や早産のリスクがあると認識しているため、不安があります。 流産の要因は様々で、いつのタイミングをとっても流産の可能性は残ってしまうことはわかっていますが、今回のくずれかかっている遺残卵胞の正常な卵胞に与える影響で流産のリスクが高まるなら、一周期見送ることも考えています。

2人の医師が回答

子宮外妊娠手術後

はじめまして。私は30代半ばの女性です。 12/14頃から出血があり、12/16に産婦人科に行き流産だと告げられ、12/17に流産手術を受けました。一週間後受診したら、医師に子宮外妊娠かもしれないと言われ、手術の時の組織を組織検査していると言われました。その後何度か受診したのですが、尿検査で陽性反応は消えず、組織検査でもはっきりせず、エコーにもなにもうつらず、私自身も出血のみで異常はなく、1/4に胎盤が残っているかもしれないということで、再度流産手術。そして、1/6の夜中に腹痛があり、通院していた産婦人科で子宮外妊娠で、開腹の緊急手術をしました。出血は少なく、卵巣は残し、左卵管を切除したそうです。 その後一週間で退院。退院後の検査も異常なく終わりました。 私は不安があり、医師に、今後また子宮外妊娠する可能性があるのでは?と質問しましたが、その可能性は低いから、多分大丈夫ですよ。と言われました。今回は、たまたま卵管が細くてなってしまっていたとのこと。 ただ、インターネットなどを見ると、卵管造影検査などとも書かれています。 その医師は、口数が少なく、聞いた質問にしか答えてくれなくて、なんとなく聞きずらくていろいろ聞けませんでした。 私は子供が欲しいです。 卵管検査や、次の妊娠までのことを、どこかほかの病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか?それとも、このまま基礎体温のみを付けていればいいのでしょうか? 又、他の病院を受診したほうがいい場合、いつ頃診てもらい、どのような検査をしたほうがいいのでしょうか? とても不安です。どのようなアドバイスでもいいので、今後、どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)