湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

コロナワクチンとインフルワクチンの後じんましんがひどく、長引いています。

person 60代/女性 - 解決済み

若い頃からアトピーがあります。 2022年1月31日にコロナ3回目のワクチンを打ちました。3日目の夜、体中がかゆくなり目が覚めましたがアトピーかなと思い市販のかゆみ止めを塗って寝ましたが、治まらず明るくしてよく見るとおなか、胸にブツブツと鳥肌を大きくしてその先端が赤くなったような湿疹ができていて明らかにこれまでのアトピー湿疹とは違っていました。翌日早々にいつもの皮膚科にいって診ていただいたところ、「明らかに薬疹ですね。断定はできませんがワクチンが関係していると思います。」との事で、塗り薬マイザーやかゆみ止めのオイラックスクリーム、飲み薬を処方されました。その後、ブツブツがなくなるまで2ヶ月もかかりました。アトピーだと薬で2~3日で治まるので明らかにアトピーではありませんでした。Drが、ワクチン後遺症の申請をしましょうかと言ってくださいましたが、その頃は、亡くなってすらアナフィラキシーや後遺症が認められていなかったので無理だなと思いお断りして、お薬の処方で対処しました。それから約1年後、去年の12月インフルなら大丈夫だろうと思い、予防接種受けました。そうしたら、また、前回とほぼ同様の湿疹ができ、現在すでに1ヶ月が経っていますが塗り薬飲み薬が手放せません。今回は頭の湿疹が特にひどく、雪山のモーグル会場のようにボコボコしています。1,コロナワクチンとインフルのワクチンは、仕組みが違うと思うのですが、なぜ同じようなじんましんができたのか教えてください。2,今回の湿疹はインフルワクチンとは関係ないのでしょうか?コロナワクチンは、3回目以後は、Drにもやめた方がいいと言われ、受けていません。

1人の医師が回答

手指の水泡の痒みと全身の痒み。

person 20代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から指先に水泡状の湿疹がでてきて、とても痒く、その後2、3日で手の甲や、足、お腹など全身がとても痒くなりました。 指先、手のひら、手の甲、足の甲、足の指は水泡ですが、膝、太もも、腕や体は水泡ではなくぽつぽつと赤い湿疹がたくさんでており痒みがあります。 この症状は数回経験しており、2019年5月、2019年10月、2020年3月と、半年に一度くらいで起きています。 ステロイドの塗り薬と、抗ヒスタミンの飲み薬で現在は治療していますが、この治療法で良いのか、また根本原因が何なんのかがわからず、質問させていただきまた。 また参考になるかわかりませんが、私なりに調べた結果参考になりそうな情報を記載しておきます。 小さい頃からアトピー体質です。 また、記憶は定かではありませんが、症状の出始めか出る前に陰嚢が痒くなり掻き毟ってしまうことがありましたが股全体に広がるようなことはありませんでした。 最後に、半年に一度、発症前する1週間ほどまえは帰省をしてることが多く実家では虫が多く蚊にもよく刺されるのでそういうのも影響があるのかもしれないと思っております。これも確かな記憶ではないですが、実家から帰ってきてから発症することが多いです。

3人の医師が回答

ピロリ菌一時除菌中断後の長引く湿疹について

person 30代/男性 - 解決済み

主人が去年(2023年)の夏頃 ピロリ菌がいるとの事で、 ボノサップパック400とビオフェルミンR錠のお薬を出され、飲んでいましたが ピロリ菌の一次除菌の途中で、 手や足にひどい痒みと蕁麻疹が出て 服用を一時中止しました。 その後も服用はしておりませんでしたが、 しばらくしてお腹、腕、膝の裏と皮膚の痒みと湿疹が広がってきており、半年になります。 この状況は薬疹によるものなのか、 ネットで検索したら ピロリ菌過敏症?というのも出てきて もしかしたらそれによるものなのか…。 今までこの様な事は 人生で初めてとのことで 蕁麻疹や皮膚炎も滅多にない人だったので ピロリ菌除菌によるものではないかと 主人も疑っています。 ピロリ菌除菌でかかっていたクリニックからは、湿疹については 皮膚科に行ってくださいとの事でしたが、 行っても痒みも湿疹もなかなか効かず 皮膚科を転々として、 最近やっと別の皮膚科で落ち着きつつありますが。 薬疹なら皮膚科に行けば良いと思いましたが、 もしピロリ菌過敏症の場合は 治療法はありますでしょうか。 (ネットで検索しても治療法が出てこないので) 考えられる原因は何がありますでしょうか。 また皮膚科以外で検討した方が良い 診療科がございましたら教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳女児 虫刺され アレルギー?

person 30代/女性 -

こんばんは。夜分に申し訳ありません。6歳の娘ですが、先週の木曜日に胸の真ん中と右胸(乳首下)に赤いニキビのようなものができました。乾燥かなと思い、ほかっていた次の日に、インフルエンザの予防接種を受けました。接種する前の診察で胸を見たら、昨日の二つのニキビのようなものが、蚊にさされたように赤く大きくなっていました。先生は虫に刺されたかな?程度で何も言われなかったので、またほかっていたら次の日には蚊にさされたようなものが増えていて、かなり痒いらしくあちこちかきます。アレルギー性鼻炎で耳鼻科にかかっていて、処方された薬を飲んでいますが、痒がるし増えていくのが心配で月曜日に皮膚科にかかったところ、アレルギー反応だねと言われ、塗り薬を処方されました。塗りはじめてから4日で、一番最初にできた湿疹?は消えかけてきましたが、わき腹、腕、お腹(パンツの跡あたり)に増えてまだ治らず痒みもあります。アレルギー反応とは虫刺されのような症状になるのですか?熱もなく食欲もあり痒がりながらもしっかり睡眠もとっています。一体いつまでこの湿疹?は続くのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

24才男です、貨幣状湿疹と言われアンテベートを出されたのですが、強すぎないでしょうか?

生まれつき二分脊椎という疾患で体幹機能障害、排泄機能障害あります。車椅子か床に座った生活です。3年前くらいに1円玉程の湿疹が膝の外側に出来て、皮膚科を受診したら接触性湿疹(赤ちゃんがなる脂漏性湿疹と同じと言っていました)といわれアンテベートを出してもらいそのときは、一時的にきれいになりました。半年すぎに冬の乾燥した頃になり同じ患部とお腹に小さなぷつぷつがどんどん出来ました。また受診しましたところ乾燥は良くないので、ヒルドイドローションをつけてその後にアンテベートを塗って下さいとの指示。よくなってしばらくやめていたのですが、1円玉状の湿疹が沢山しかもどんどん成長して多きいものでトイレットペーパーの直径位までになってしまいました。お腹周り、膝、腿、すね、足首などに部厚いかさぶた状になっています。かゆみはあまり感じません。汁が出ます。その間、また受診しリンデロンとゲンタシンの混ざった軟膏をずっとつけていましたが、どんどん大きくなり赤く腫れています。本日、皮膚科を受診しましたが、軽く『貨幣状湿疹です。アンテベートを出しておきます。』1ヶ月後に来て下さい。といわれて15本処方してもらいました。薬剤師はこの薬は強いのでごしごし塗り込まない様に・・・と言っていました。前に使ったときもおなじことをいわれ治ったような治ら無いような、またすぐに湿疹が出て来るくりかえしでした。強い薬なのに広範囲につけて大丈夫でしょうか?1ヶ月(1日2回)ずっと付けていて色素沈着などは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

手足口病?

person 乳幼児/男性 -

5月26日から両肩から手首にかけてと、両足の付け根から足首まで蚊に刺されたようなぷくっと腫れたピンク色っぽい湿疹みたいなのが出来て予防接種とかねて、先生に診てもらいました。 手足口病と言われ喉も赤いので、予防接種は延期になりました。 その後、お尻お腹に湿疹みたいなのが出来て見ている方が痒いです。先生がおっしゃるには、本人は痛くも痒くもないから大丈夫と言われ、口の中は潰れると口内炎みたいになって痛がると言われました。お口の中は、見る限り1ミリ位のポチッとした白っぽいのがあるだけで、おっぱいの飲みもいいのでそれは、あまり気にしてません。 ネットで調べてみたら、手足口病の湿疹みたいなのは常に赤く出ている様なのですが、この子は、お風呂に入れた後や体温が高くなった時だけ浮き出てきます。 これは、本当に手足口病なんでしょうか? 1週間位できれいに消えると言われたんですが、減っている感じもなさそうです。 何ともない時は、赤くなっていないで、気が付くと赤く浮き出る感じが気になります。よろしければ、小児科の先生、皮膚科の先生、手足口病に詳しい先生にお答え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)