検索結果:5,477 件
一昨日の夜39.0、夜間に往診に来ていただき、インフル陰性、コロナは周りにおらず検査しませんでした。 検査した時に鼻が真っ黄色だったので副鼻腔炎かもしれないと言われ、ワイドシリンの抗生剤を処方されました。 次の日は一日熱が上がらず元気だったため、明日は学校行けると思ったら、次の日(今日)の朝微熱、そこから38.8まで上がり、現在も38.0あります。 鼻水は相変わらずドロドロしてますが、昨日一日熱がなかったのにまた38度越えなのが気になります。 副鼻腔炎でも熱が上がったり下がったりするのか、他の感染症(溶連菌など)にかかってしまったのか、心配です。 幼稚園入ってから熱は年に1.2回くらいしか出さない子だったので、心配です。 小学校入学し、疲れもあるのでしょうか…
9人の医師が回答
三歳の子供ですが、一昨日の夕方に右足(くるぶし辺り)が痛いと言っており、その後、就寝前に熱を測ると38.5℃あり。 夜中40℃まで上がり、昨日小児科に行き、ヘルパンギーナ(喉に水ぶくれあり)と診断されました。 昨日の夜中は39.8℃まで熱が上がりましたが、今朝熱も下がり、食欲も戻りました。 本日の寝る前に両足の甲、太ももに少しに発疹(ぼやーんとした小さい)を見つけました。ヘルパンギーナは発疹出ることもありますか? これは溶連菌可能性が大きいですか? 再受診する場合、月曜で問題ないでしょうか?(救急行く必要はないですか) このような感染症の熱が出る前に足首くび辺りが痛くなったりすることはありますか? 写真分かりづらくすみません。
2人の医師が回答
5歳の娘です。昨日夕方くらいから37,5-38,5℃くらいの熱があり、本日昼間は熱が下がりましたがまた夜に熱が上がってきました。 熱が高くなると同時に喉が痛いと訴えてきます。 以前溶連菌にかかったときと似ていると思い耳鼻科にて検査をしたところ陰性でした。 耳鼻科の先生によれば鼻水がたまっていることで熱が出ていると。 確かに鼻水が奥でたまり、痰が絡んでいます。 しかし普段このような風邪で熱を出すことがないためなぜだろう、と思っています。 溶連菌は早いタイミングだと陽性がでないことがありますか? 他に考えられる事があればお教えください。
6人の医師が回答
今日の夜中3時から39度5分で熱が下がらないので小児科に行きました2歳7カ月の息子が溶連菌と診断されセフゾン細粒小児用の薬を今日の2時に飲み熱が下がらないので18:20に40度の熱になったのでアンヒバを入れていま22:00ですが9度5分です。救急に行った方が良いでしょうか?熱が上がらないようにとソケイブ 脇の下股下に優しくアイスノンはしています。
4人の医師が回答
四歳の息子が、ほぼ二ケ月ぐらい熱があがっては下がっての繰り返しで、よくなったと思ったらすぐ40度近くの高熱を出します。あちこち病院も行ったのですが、溶連菌と言われたり気管支炎と言われたり中耳炎と言われたりです。また昨日から40度近く熱を出してます。何かの病気ではないんですよね?
1人の医師が回答
一歳十カ月の娘がいます。 先週の火曜日から高熱が続き、 病院でプール熱と溶連菌と診断されました。 金曜日には熱が下がり、元気に過ごしていますが、 黄色い鼻水と咳が続いています。 保育園にはもう登園してもよいでしょうか? それとも鼻水と咳がおさまってからでしょうか。
おとといの午後から38、4℃の熱をだし次の日に病院を受診したところ溶連菌と診断されました。 きのうのお昼から薬をのみはじめたのですがいまだに39度台の熱がさがりません今日は最高で39、7℃でした。心配です このまま様子みてて大丈夫ですか?
7月24日金曜日の夕方から熱発し39度台の高熱が出て次の日近所の耳鼻科を受診したところ溶連菌感染症とゆうことで抗生剤を10日飲んで治療すると言われ、アモキシシリンカプセル250mg2カプセル、トラネキサム酸錠250mg2錠それぞれ1日3回5日分処方され今週また経過を見せに行くのですが、熱は今日朝から平熱にさがりましたが、喉はずっといたいのですがご飯が食べれないほどではなく水分もとれていますが、右側だけ激しい頭痛が襲ってきて我慢できないほどの痛みがあります。痛み止めのアセトアミノフェン錠200mg1回3錠を6回分だしてもらい6回分もう使ってしまいましたが飲んでも全く右側頭痛には効きません。のどのいたみには効いている気はしますが‥ 痛みが耳の奥からするような気もします。なんの病気が考えられますか?今まで感じた事ない激しい頭痛がするので痛くて眠れません。今日朝病院に行く予定で、明日から仕事なのですが仕事もこの頭痛が続くようなら普通に動けないとおもいます。溶連菌が頭に入って重大な合併症を起こしている可能性はありますか?
5人の医師が回答
その後、熱はすっかり下がり元気になりましたが、本日身体中に湿疹が出来て大変痒そうです。手足や手のひらまでびっしりです。 最初の発熱から1週間経って溶連菌の発疹はあり得るのでしょうか? それとも抗生物質の薬疹と考えるのが自然でしょうか?
3人の医師が回答
2歳 男児 体重12kgです。 昨日から熱が出て本日病院受診しコロナとインフルエンザは陰性でした。 喉を見てもらい溶連菌が怪しいとのことで溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性でメイアクトMS小児用顆粒10% 100mg 1日0.8g 1日3回 5日分が処方されました。 今朝は熱がありましたが病院から帰宅後熱が下がっていました。 1.もう熱が下がったのですが抗生剤は飲んだほうがいいでしょうか? 2.メイアクトは耐性がつきやすいと見たのですが今回の内服で耐性がついてしまうことはありますか? 3.保育園に行く関係で4日目と5日目の昼分が内服できない可能性があるのですが3日目で内服を終了しても大丈夫ですか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療