検索結果:3,251 件
度々の質問で申し訳ありません。 最近2ヶ月の子が以前頭部打撲をしてしまったことを相談させてもらい、問題ないとの回答を頂いておりましたが、その後お聞きしたいことができてしまい、再度よろしくお願いします。 頭部打撲の状況は以下のようなものです。 ・生後一週間で上の子と後頭部同士を打つ ・一ヶ月のときに上の子がぺたんと座って抱いているときに誤って手を離し、10〜15cmほどの高さからパズルマットで後頭部打つ ・下に寝かせようとした私の手から頭が転げて、出っ張った金具のようなもの側頭部を打つ(落下ではないです) これらについて、以下の3点についてお伺いさせてください。 1.頭部打撲をした際に、眼底出血をしていることもあると見かけたのですが、その場合何か症状等わかるものでしょうか? 2.2ヶ月の子だと、どのようなことをチェックすれば良いでしょうか? 3.どの受傷時もCT等検査をしていないのですが、眼科の方の検査はしてもらったほうが良いでしょうか? 先生方お忙しい中、いつも申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後17日目の男の子なんですが退院後より、よく吐くようになりました。授乳後のゲップはたまに出ないこともありますが、ほとんど出ます。ゲップをしても少量吐いてる事があります。また、ゲップをしベッドに横になり1時後に嘔吐していることもあり、授乳後時間が経っても吐いていることがあります。量は極少量だったり、10mlくらいだったりとまちまちです。噴水のように吐くことはありません。回数は1日1回くらいだったのが、3回に1回と吐く回数が増えました。1ケ月検診まで様子をみても大丈夫でしょうか? このような症状から疑わしい病気は何か考えられますか?上の子の時は吐く事はめったに無かった為心配です。授乳中、ピーピーと鼻が鳴るんですが、何か関係がありますか?
1人の医師が回答
最近、横向きに寝て起きると胸骨に鋭い痛みが走る時があります。(1-2週に1回くらい) 動かしたり、触ったりすると痛みが増し、仰向けになって数分じっとしていると痛みはおさまります。日中痛むことはありません。 思い当たることは、 ・生後4ヶ月の娘が、日中や夜の寝かしつけの際、ソファに浅く座った私の胸の上にうつ伏せになるような形で寝ることが多く、ちょうど胸骨に頭をのせ、体重がかかっている ・夜間授乳がなくなり、朝起きた時胸が張って下着がきつく感じるようになった の2点です。 内臓の痛みというより、骨が痛いという感じですが、様子を見ても良いものでしょうか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です。気になる行動がいくつかあります。 1、両足を垂直に上に持ちあげて、2〜3秒たつとバタンと下に打ちつける動作を何度も繰り返しています。かなりの勢いでベッドに打ちつけています。だいたい起きている時にやっていますが、寝ている時にも数回やっていた事がありました。 2、ベロをよく出して動かしています。 3、頭や耳をすごい力で搔きむしります。耳の中に傷ができるほどです。髪の毛も引っ張っています。 これらの行動は何か問題がありますか?このまま見守っていていいのでしょうか?特に1番は何かの発作ではないかと心配しています。
11人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんです。 私が爆睡してしまい、横で寝ていた赤ちゃんが泣いていて,見ると,プラスチックの箱に頭が当たっていました! しかも,当たってた部分が大泉門の所でした… 足で蹴って上まで行ったので…しかもずっと泣いていて足を激しく動かしていたと思うので,プラスチックの箱...
生後4カ月になる娘についてです。首すわりについてですが、市の検診が中止になり、相談できないので伺いたいです。 仰向けから手を引っ張るとなんとなく首はついてくるようになり、縦抱きをしても支えなしでも問題ない時間が増えたような気がします。 しかし、うつ伏せから頭を上げられません。脇や顎を支えて補助をしたりタオルをかませたりしても、床から2cmくらい水平に何度か浮かせるだけで維持出来ず、苦しそうに手足をバタバタします。もがいてはいるものの、顔を床にぶつけて息をしようとするのみで、見上げるような姿勢を取れません。おもちゃや声がけを取り入れ、私のお腹の上などでチャレンジしても同様で、1カ月以上毎日練習しますが全く様子が変わらないので悩んでいます。 一度病院へいくべきでしょうか。もう少し様子を見ても良いでしょうか。
6歳の男の子と生後2ヶ月半の女の子がいます。 さっき上の子が寒いと言って毛布にくるまったので熱をはかってみたら38.5℃ありました。 明日主人に病院に連れて行ってもらいます。 保育園ではインフルエンザA型と溶連菌が流行ってるらしいです。 上の子はインフルエンザの予防接種を1回しか受けていません(2回目受ける頃体調崩したりしてたので) 質問ですが、一度だけでも予防接種の効果はあるのでしょうか? もしインフルエンザだとしたら少しでも軽く済んでくれたらいいな…と それから下の子を出産する少し前に私もインフルエンザの予防接種したのですが、その効果は子にもあるのでしょうか? まだ小さいので下の子にうつらないか、うつって重症化しないか心配です。 また溶連菌だとしても重症化したりすることはあるのでしょうか? 小さいアパート住まいなので隔離も難しいですし、 心配です。
3時間ほど前の話です 旦那の膝の上で生後7ヶ月の娘がお座りして一緒にテレビを見ていました 娘はまだ頭が重くてバランスを取れません。 靴下に書いてあるくまさんが好きで、くまさんを触りながら遊んでいたら、頭が重くてそのまま頭のてっぺんから落ち、カーペットの上に頭のてっぺん(大泉門あたり)をぶつけてしまいました… 一瞬泣きましたがすぐに泣きやみました 少しだけ吐き戻しを1度しました 質問させていただきます。 頭をぶつけてたんこぶが出来たか確認しましたが、頭の形がゴツゴツしているのでたんこぶができているのか分かりません… できていた場合おでこでは無く頭のてっぺんなので病院に行った方がいいのでしょうか? 今はぐっすり寝ています 読んで下さりありがとうございます ご回答よろしくお願い致します
2歳9カ月の上の子が高熱が3日ほど続き、解熱してから発疹が出てきました。機嫌も悪いし、突発性発疹かなと思うのですが、診断はされていません。突発性発疹だとしたら2回目です。 高熱3日目に生後一週間の新生児を連れて産後入院から退院してきました。 昨日から上の子は熱はないですが、今日は咳をしています。 そこで質問なのですが、突発性発疹だった場合下の子に感染するのでしょうか。 また感染した場合症状は同じような症状が出るのでしょうか。 今のところ下の子は熱はないようですし咳や鼻水も見られません。 よく寝るので、少し心配になりますが起きた時に朦朧としている様子ではありません。ミルクや母乳の飲み、排泄の回数も問題はなさそうです。 教えていただければ幸いです
4人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、首がどれだけ座っているかな?と抱いている状態からベビー布団の上にうつ伏せで降ろそうとしたところ、6〜7センチほどの高さから頭を打ちつけるように置いてしまいました。 下はベビー布団でそこそこ弾力があり、頭への振動も心配なのですが、右に向いた状態だったため目を打っていないかと心配になりました…。 置いた直後は下になっている左目をぎゅっと閉じており、そのまま泣くこともなく手をついて顔をあげようとしていました。 目を確認しましたが充血などは見られません。 次から気をつけようととても反省しているのですが、 (1)振動による脳や頭蓋骨への影響はありますか? (2)布団の上とはいえそこそこ硬さもあるベビー布団で目を打ち付けた場合、視力などに影響しますか? これらについて回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3251
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療