検索結果:8,466 件
生後九ケ月の娘がいます。夜、長く寝るようになったのは良いんですが、授乳はいつまでやるべきですか?もうミルクのみなんですが、指しゃぶりをしてるときは喉が渇いてる証拠だとかで、3時間置きくらいでミルクや麦茶を飲ませています。 指しゃぶりしてて哺乳瓶を近づけると飲まないこともあるし、飲むときは飲ませてるんですが、いつくらいまで夜中与えるものですか? 気になってしまい、睡眠不足が続いてます。 おっぱいはでなくなりました。求めてもこないので、おっぱいは卒業したかと思います。 いつまで続ければ良いのか教えてください!
1人の医師が回答
22日で生後3ヶ月になる娘が39.2度の熱があります。1歳8ヶ月の兄が土曜日に熱を出したのでうつったのかもしれません。 娘は鼻水も出ていますがミルクはしっかり飲めています 体は熱く少し機嫌が悪いです 翌朝の受診ではまずいでしょうか?
4人の医師が回答
被災地におります。現在生後三ケ月の赤ちゃんがいます。ミルクについてなのですが、なかなか手に入らず、慌てて買ったものがフォローアップミルクでした。気がつかず、一日半くらい飲ませていました。便があまりでておらず、機嫌が悪いです。すぐ普通のミルクに切り替えれば大丈夫でしょうか?後、気をつけて観察するところ、どうなったら病院に連れていくようにすればいいか教えてください。
朝おっぱいをあげてる途中に自分がトイレに行きたくなり、あんまり飲んでないしゲップさせずに少しの間寝させてても平気だろうと思い、生後一ヶ月になる男の子を寝かせて私はトイレに行きました。二、三分してから戻ってみると布団にミルクを吐いていました。ミルクを吐くだけならたまに吐いてるのであんまり驚かないのですが、今日吐いたミルクの中に黄色いものが少し混ざっていてびっくりしました。 これは一体何なのですか?教えて下さい。
生後3ヶ月の息子が10/27に一回便がでていこう、10/30現在まで出ていません。 (体重約7キロ、完ミで4,5時間おきに140ミリ飲んでます) 生後2ヶ月の後半くらいから便は1日に1回か、2日に1回になっていましたが、ここまで出ないのは初めてです。 10/29,10/30と綿棒浣腸しましたがでませんでした。 10/23にロタテックの2回目を接種しています。 基本的にはミルクも全部飲んで、おしっこも沢山でていて機嫌がいいのですが、10/30からミルクを飲み終わった後泣くようになり、お腹が痛いのかなと心配です。 病院を受信する目安は何になりますでしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月の男の子を育ててます。 後2日で生後7ヶ月になります! 2、3日前から急にグズグズ言うようになり抱っこしないと寝ない、置いたら泣くの繰り返しです。 夜も一時間おきくらいに起きて泣いてます。 いつもミルク240ml飲んでるのに残したり泣いて飲まなかったりします。 うんちも毎日出てたのが一昨日の朝から出ていません。 体のどこか具合が悪いのか心配です。 なにより夜泣きがひどくなり、ずっと泣いてるのが辛いです。
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、母乳とミルク混合で授乳しています。 母乳は20ccくらいで足りない分をミルクで与えていますが、ミルクを飲んでいる最中に顔を真っ赤にして体をのけぞり、もがき苦しむ時が多くなり困っています。 病院にも行き診察しましたが異常はなく、レントゲンも問題ありませんでした。 苦しそうなのでミルクを取ると、泣き叫びミルクを飲みたがりますが、飲んでいるとまたすぐに同じ症状が出ます。 ゲップが原因かと思い、何度もゲップをさせて少しずつ飲ませていても同じです。 アー‼ウー‼ギャーギャー‼とか、普段の泣き叫ぶものとは違う声をあげ、落ち着いたら最後には満腹というより、疲れてグッタリして眠りにつくような感じです。 できれば、生後1ヶ月になり体重も4400gあるので、今はミルクが飲めて40〜60ccですが、もう少し増やしたほうがいいのかと思っています。 ちなみに、この症状が頻繁に出るようになる前はミルクだけでも100ccガブガブ飲んでいました。他に最近、変わったことといえば、タンが絡んでいるような感じが続いています。 ウンチは1日1回出て、ウンチしている時は苦しんだりしていません。 苦しませながらも3時間おきにやってくるので、どうしたらいいものか困っています。
生後6ヶ月1日の男の子です。9:45に初めて鯛ペーストを1さじ食べました。 その後蕁麻疹など変わった症状は無かったのですが、先ほど18:15にミルク180mlを飲んでいる途中にゴボっと少し多めに吐いてしまいました。 生後3ヶ月くらいまでは同じようにミルク中に吐いてしまうことが度々あったのですが、久しぶりなのと初めて鯛を食べた日なので心配です。 ミルクを吐いてしまった以外は普通で苦しそうでもなく機嫌も良いです。熱もありません。いつもこのまま寝るので夜中まで寝ると思います。着替えさせた後、残っていた50ml程も飲み干しました。 鯛のアレルギーが原因の嘔吐である可能性は高いでしょうか。 明日は同じものをもう少し多めに与えようと思っていたのですがやめた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5ヶ月半の娘です。ミルクで育てていますがこの1週間、ミルクを飲み残すことがあり心配です。1日に180mlを5回あげていますが、100~150mlしか飲まないことが1日に1~2回出てきました。21時台に就寝、朝は6時台に起こして3、4時間毎にミルクをあげてやっと5回飲ませることができる状態です。夜中に起こしてミルクをあげた方がいいでしょうか。体重は出生時2920g、現在約6600g、この半月で300gほど増えています。 元々便秘気味で排便があってもミルクを飲む量は変わらず、機嫌もいいです。生後2ヶ月後半から夜はまとめて寝るようになり、そのころから朝は起きたら唇が乾いています。
生後1ヶ月半ほどの男の子を育てています。 出産直後から、乳首をほとんど吸ってくれなかったため、ミルクで育てています。 最近、ミルクの飲む量が増えてきて、1回に120ぐらいだったのが、140だったり、多いいときには、200近く飲んだりします。1ヶ月検診の際に、今は、飲みたいだけどんどん飲ませていいと言われてのですが、与え続けてもいいのでしょうか? また、3時間もあかず、2時間や1時間で、口をパクパクさせたり、指をしゃぶりながら、大泣きします。間隔をあけずに与えてしまっても、いいのでしょうか? また、ミルクを飲んでる際中から、のどがゼエゼエ言ったり、いびきの様な音がします。ゲップをさせても、治りません。ゲップも何度も出ます。どうしたら、いいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療