検索結果:9,767 件
生後4ヶ月です。 金曜日に予防接種を受けてから、よく寝ます。 3回目でしたが、1回目と2回目も当日はよく寝ました。 しかし、今回は未だにずっと寝てます、、、 授乳したらよく飲みますが、ずっと寝ているので回数はいつもより少ないです。 おしっこやうんちは出ています。 機嫌はいつもより少し悪いです。 眠くて怒ってる?感じです。 昨日の夜7時から、起きてる時間は6時間ぐらいしかありません。 大丈夫でしょうか? 今も、15:00からずっと寝ています。 起こして授乳などした方がいいですか? 眠いなら寝かしていた方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
7/29生まれ、生後120日の男の子です。 出生時 3192g 一ヶ月健診時 4746g 三ヶ月現在 6820g 生後2ヶ月までは順調に増えていましたが、記録のある範囲では、11/5の体重は6880g、11/15で6860g、11/19で6740g、11/24で6820gと、3ヶ月に入ってから少なくとも3週間以上体重が横ばいです。 おしっこは1日6回以上出ています。 うんちは、便秘気味なのか、2日出ない時がほとんどのため2日おきに家で綿棒浣腸して出しています。 ねっとりした黄色のうんちが出ます。 授乳感覚は昼間は2時間〜4時間おき、夜は5時間〜7時間連続で寝ます。 ミルクをいやがり、母乳しか飲まないのですが、よそ見して母乳も真面目に飲まない時もあります。 三ヶ月に入ってから、手足をバタバタさせたり寝返ろうとしたり、運動量は増えたと思います。 だっこしたり、そばにいないと泣くことが多いです。(私の顔が見えたり、構ってあげたら泣き止みます) 3週間以上、体重が増えてないことが心配なのですが、小児科受診した方がいいでしょうか? 12月中に四ヶ月検診を受けますが、その時まで様子見で大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
生後4ヶ月の娘のことで質問です。娘は本当によく寝る子で、午前は3時間ほど寝て、午後も5時間は寝ています。そして夜も21時には寝て、途中授乳もありますが、夜泣きもなく7時半までぐっすり寝ます。とても気持ち良さそうに両手バンザイでスヤスヤ寝ています。お腹が空いたら泣いてくれるし、起きているときは誰かが近くにいないと声を出して呼んでいるような感じだったり、視線も合うし、笑いかけると微笑み返してくれるし、反応は普通にしてくれます。 でも、他の子と比べると寝すぎている気がして、、、元気でもよく寝る子とかはいるんでしょうか?
13人の医師が回答
生後3ヶ月半の女の子を 混合で育てています。 最近ミルクを嫌がって飲みません。 母乳をあげて2時間ほど機嫌よく遊んで、 その後少し寝くじをして寝ます。 体重も増えて日に24gほどです。 カウプ指数は18.9ですが、 1ヶ月半前から身長、胸囲、頭囲全て1センチほどしか変わっておらず不安です。 今日3ヶ月検診でしたが、 ミルクを飲まないのだったら、 7kgを超えたら早めに四ヶ月からでも 離乳食始めてみたら?と言われました。 よく離乳食は5ヶ月からと聞くので大丈夫なのかと不安で。 よくよだれは出ますが... ちなみに出生体重は3830g、49cm 今は6580g、59cmです。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の子供ですが、いつも3時間間隔でミルクをあげていますが、夜寝る時だけ長時間空いてしまいます。 いつも夜寝る前にミルクを140ml飲ませてから寝させると、基本は6もしくは7時間ほど寝てくれるのですが、たまにその最後の寝る前のミルクを飲めず(子供自身の眠さが勝り飲めない)、結果的に10時間ほど前のミルクから空いてしまう時があります。(寝ている間はぐずったり等は特にしていなかったと思います。) この9もしくは10時間ほど空いてしまうことは子供にとって大丈夫なのでしょうか?(健康面として) このように夜よく眠ってしまうため、日中になるべく飲むミルク量を確保するようにしてはおります。
生後三ヶ月の息子がいます。 夜中携帯をいじり気付くと、携帯を赤ちゃんの真横2〜3センチくらいしか離れてないところに置いて寝ていたということが二回もあり、しかも決まって二時間、三時間は真横に置いてしまっていて、今頃になって何か影響は出るのかなと心配になってきました。 上記のことが気になるので、ご回答よろしくお願いします!
生後3ヶ月の娘がいます。もうすぐ4ヶ月になりますが、昨日初めて便に血が混ざっていました。いつもの色の便に点々と赤い血が…27日の18時頃出始めて、27日は3回血が混ざっていました。 ちなみに母乳で、便の回数は一日に3〜4回です。機嫌は最近寝る前に泣くことと、おもちゃで遊んでいる時など唸ったりする感じはあります… 受診したほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
今日で生後3ヶ月になる男の子です。夜10時半にミルク140を飲み、寝ましたが11時過ぎにギャー!と大きい声で驚いたように手を広げ(モロー反射のように)泣いて起きました。トントンしたら寝てくれて、1時にまた同じようになり起きたので授乳。その時おかしいなと思い、熱を計ると38.6℃あり、3時の今も変わらず。寝たくても寝れないような感じです。熱でギャー!となってしまったのでしょうか?抱っこしていたら寝たり起きたりしてるので抱っこしています。咳や鼻水は出ていなくて、どんな病気が考えられますか?朝イチで病院行きますが、緊急性はありますか?よろしくお願いします。
12人の医師が回答
来週で生後6ヶ月になる息子についてです。 本日の13:00から今現在18:30まで寝続けています。途中泣いて起きるも、授乳するとまたすぐ寝入ってしまいました。 いつもは夜に3時間おきに起きるもののまとまって寝て、日中は多くても1時間2回の昼寝をするくらいなので心配です。 1週間ほど前から咳と鼻水の風邪をひいていて、一昨日まで薬を飲んでいましたが、本日は薬を飲ませていません。熱は平熱でした。 こんなに寝ていて大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
いつもありがとうございます。 生後九ヶ月の男の子です。24日〜2日間ほど38度の熱。治まり落ち着いていましたが本日昼過ぎから38,8度〜39度の熱が出ています。先ほど母乳を飲みながら寝たので布団に寝せたところ突然嘔吐しました。その後しばらくグズリまたそのまま寝てしまいました。今も寝ていて一時間ほど経ちます。 このまま落ち着けばいいのですが、熱、更に嘔吐が続く場合はやはり夜間に行った方がいいでしょうか? それと冷やしたりしたほうがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9767
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療