検索結果:2,082 件
生後6ヶ月半、体重9.1キロの息子がいます。 まず状況なのですが、 ・ミルクの飲みムラがあり、1日トータルが850〜920mlと減っています、前は1000mlほど飲むこともありました。 ・離乳食は、お粥が小さじ5、野菜小さじ1、豆腐6g、バナナ小さじ1 というような割合で毎日完食しています。 ・うんちが倍の1日4回ほどに増え、食べたものが吸収できていない?という感じに分かりやすく出ています。 ・24日間で0.2キロしか体重が増えていないです。 質問ですが、 1.体重や離乳食などを踏まえて、今のミルクトータル量で大丈夫でしょうか? 2.ずり這いを始めて運動量が増えているとは思いますが、この体重増加で大丈夫でしょうか? 3.うつ伏せになると吐くことがまだあり、1日に1回くらいは吐いているのですが、異常でしょうか? 4.ここ2週間ほど日中の機嫌が悪く、泣く、眠い時以外にも耳を触る、眠たがる、ことが多いのですが(ぐったりしている、熱などはありません)受診の必要はありそうでしょうか? 長文で分かりにくく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします!
7人の医師が回答
生後24日目 新生児 出生時体重2860g 今朝の体重3765g 1日の尿10回以上 便5〜7回 昼は母乳のみ、夜は1度だけ40mlほどミルクを足しています。(哺乳瓶拒否にならないために飲ませています。) 基本的に3時間〜3時間半おきの授乳 1日の授乳回数は9〜10回 1回5分5分で90〜100.多い時は120ml飲みます。 1日のトータル授乳量は850〜900mlです。 (母乳を飲ませる時にスケールで測っています。) 質問です。 1.母乳はいくらでも飲ませていいと助産師さんから聞きましたが、1日にトータルどれくらいの量を飲んでればいいのでしょうか。(体重にたいして平均の飲む量を教えて欲しいです。) 2.なるべく3時間ごとに授乳するようにしていますが、夜や朝はぐっすり眠ってしまい中々起きません。起こすのに30分くらいかかる時もあります。 片乳だけ飲んで寝てしまい十分な量を飲んでいない時もあります。 授乳してる間に寝てしまうことが多いので基本5分5分くらいしか飲めず、平均90-100mlくらいですが一回量はこれくらいで、授乳間隔が4時間など空いても大丈夫でしょうか。 脱水や低血糖になるリスクは低いでしょうか。 また何ヶ月くらい経てば夜5.6時間くらい空けてもいいのでしょうか。 3.よくむせてしまうのですがこれから飲むのが段々上手になっていくのでしょうか。 母乳で窒息することは基本ない、と分かっていてもむせると不安になってしまいます。 4.月齢が上がっていくと一回の母乳の量も増えるのでしょうか。 もし仮に今の母乳量のままでもトータル量が足りていれば大丈夫でしょうか。 お忙しい中申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後5ヶ月(修正4ヶ月)の乳児。 木曜日夕方あまりにもお昼寝ができず、ぐずぐずしてしまいはじめておんぶしました。反り返りもありあまりくっついてくれていなかったと思います。そんな状態で寝てほしくて、スクワットのように上下に激しく(イライラしてしまっていて今思えば激しかったのかと思っ...
4人の医師が回答
生後1か月の乳児の授乳についてですが、母乳と1日3回程60mlミルクを足して授乳しています。 ここ数日、飲みながら溢乳したり、酸っぱい臭いがするドロっとした嘔吐を頻繁にします。授乳後、顔を真っ赤にして手足バタバタと苦しそうな仕草をして、なかなか眠りにつきません。 授乳後しばらく抱っこをしたり、高低差がある枕を使っていますが、苦しそうなのは変わりません。 溢乳が多い原因は、授乳量が多いからでしょうか?しかし、片乳5分で寝てしまい3時間起きないこともよくあり、その時も溢乳を何回かするので授乳量が多いとも思えません。 また、酸っぱい臭いがする嘔吐は問題ないでしょうか? また、母乳5分程で寝てしまい、3〜4時間授乳間隔が空いてしまう場合は、脱水や低血糖など問題ないでしょうか? 体重は退院時から1キロ増えており、尿の回数や色も問題ありません。便は1日2回出ています。
5人の医師が回答
生後3カ月半の男の子です。 母乳があまり出ないのでほぼミルクの混合で育てています。母乳を5分ずつ吸わせた後(おっぱいを吸わせている程度です)、ミルクを飲ませています。ミルクは100~160くらい飲みます。 生まれた時からよく吐く子なのですが、最近回数が増えてきたので心配しています。一回に吐く量はそれほど多くないのですが、出る時は続けて3~4回出ます。飲ませたすぐ後も何時間かたった後も出ます。 ゲップをさせようと縦抱きにしても首を持上げたり、頭を動かしたりして大人しくしてくれず、膝に座らせても体を反らせたり、よく動くのでなかなかゲップをさせられませ ん。(首はまだ完全には座っていません。) また、枕も吐き戻し用の斜めのものを使っていますが、寝返りをし始めてすごくよく動くので、枕からすぐずれ落ちてしまい、枕もほとんど効果がありません。 1966gで低体重児で生まれましたが、今は5500gになりました。 体重は増えているのですが、吐く回数が増えたことが心配です。 また、吐く回数を少なくする方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
生後1ヶ月半(今日で生後54日目)の男児です。 3094グラムで生まれ、産後に私が入院したことにより、完全ミルクで育てています。 一昨日くらいまで一回140mlほど、1日トータル1000mlほど飲んでいました。 1ヶ月検診の際は、4950グラム。 かなり体重が急激に増えてるものの、骨格的にしっかりしてるので問題ないと言われ、そのペースで飲ませ一ていました。 2.3日前より急に飲む量が少なくなりました。 具体的には一回70ml前後、2時間後にギャン泣きするのであげても同じ量ほど、 たまに4時間ほど空いて、150mlほど飲みますが 特に夜間は、泣くのに飲みが悪いです。 1日トータル600mlまで減っています。 おしっこは以前は10回ほどしてましたが、今は5回ほど、うんちは便秘気味ですが、昨日は0回今日は1回でました。 泣くのもギャン泣きではなく、声が小さく弱々しい感じです。 機嫌が良いかどうかは飲みが悪くなった2.3日前より日中よく寝るようになったので判断しかねます。 明日にでも小児科を受診したほうが良いでしょうか。 様子を見て問題ないと言われてもかなり心配なため、まずご相談をと思い伺いました。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
現在生後5ヶ月半の女の子です。生まれたときから吐き戻しが多くミルクを飲んでは吐く、を繰り返していました。ミルクを飲んですぐ吐くこともあれば、2,3時間空いてから吐くこともあります。 3,4ヶ月の頃、ゲップを上手に出せるようになったからか、吐き戻しはするものの少し減ったように感じて...
8人の医師が回答
今日の21時頃、生後1ヵ月半の赤ちゃんがベビー布団から落ちてしまいました。布団の高さは5センチほどで下は畳です。 私は入浴中で夫が赤ちゃんを見ていたのですが、布団に赤ちゃんを寝かせて夫がトイレに行った際に布団から落ちました。私が気づいたのですが、体は布団の上に残っていて、頭だけが落下していました。唇を震わせるほど激しく泣いていて、顔も真っ赤でした。あわてて抱き上げると、すぐ泣き止みました。畳に打ったのは頭の右側だったと思います。 泣き止んだ後は機嫌も良さそうで、ミルクを欲しがったので母乳を与えることにしました。少し飲みずらそうにグズって泣きながら飲みはしたのですが、その後結構な量を吐き戻してしまいました。元々吐き戻しが多くて、いつもの吐き戻しなのか頭を打ったせいなのかよく分かりません。 吐いた後はまたケロッとして、その後ミルクを欲しい素振りをして泣いていました。ミルクは飲ませず抱っこしていると寝てしまいました。 このまま経過を見て良いのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 また病院に行くなら小児科でいいんでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします
心室中核欠損症で肺高血圧です。生後5ヶ月完全ミルクです。ミルクを飲む量は増えず、体重があまり増えないので、入院して詳しく検査してみましょうと言われ、現在入院中です。家では授乳回数1日4回。600-700mlくらい飲めていてあと200-300mlくらい足りない感じです。
1人の医師が回答
生後5ヶ月の息子についての相談です。 前回の健診時(4/7)、病院で体重を測ると7185gでした。前々回から思ったように増えていなかったので、自宅でも母乳量などの計測をしたくてベビースケール(体重5g単位、母乳量は1g単位で計測可能なもの)を購入し、毎日2回測っています...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2082
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療