産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

婦人科と脳神経外科どちらを優先すべきですか。

person 40代/女性 - 解決済み

20代の頃に生理不順からプロラクチン値が高いことがわかり、婦人科から脳神経外科を紹介されました。そこで血液検査やMRIの結果、脳下垂体に腫瘍があるようだが小さいので薬で対応して行こう、となり、カバサールやクロミッドを何年か飲み、30代前半で1人出産しています。産後、びっくりするほど順調に生理が来始め、薬も処方されなくなり、腫瘍もMRIで見た目には分からないほどになり、3年に一度の検査となりました。 この2月まで生理は順調で、腫瘍の経過観察も順調でしたが、先月不正出血が数回あり、その割に生理が遅れたので以前とは別の婦人科を受診しました。するとその内診時に生理がきており、卵巣等は問題ないし生理もきたので、40代後半という年齢もあり、そういう時期だね、と言われました。これから、生理周期も短くなったりして、やがて生理が終わるとのことでした。そして今月、また生理が遅れています。妊娠検査薬は14日に陰性でしたが、今日で前回生理初日から40日ですがまだ来ません。そろそろまた婦人科に行こうと思いましたが、ちょうど3年に一度の年にあたるので、脳神経外科で相談した方が良いのかと悩み始めました。 婦人科、脳神経外科、どちらを優先すべきですか?

5人の医師が回答

赤ちゃんが順調に育つかどうか不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠しましたが、赤ちゃんが順調なのか凄く不安です。以下、経緯を書きます。 生理不順と男性不妊のため、一人目は体外受精で妊娠し、2018年の3月に無事に出産しました。 それから産後10ヶ月ほどで生理が再開し、産前よりは少し良くなり、1ヶ月半〜2ヶ月ほどの周期で生理が来るようになりました。 しかし、最終月経が2019年6月28日開始で、そこからまた9月下旬まで生理が来なくなってしまったので、3ヶ月以上開くのは良くないと思い、婦人科で9月28日に生理を起こすための注射を打ちました。 2週間以内に生理が来るはずでしたが、来なかったので10月10日に婦人科を受診しました。 まさかと思いましたが念の為内診すると、 なんと妊娠していました。 その時はまだ胎芽が3ミリと小さく、心拍数は98bpmでした。 そしてそれから9日後の10月19日に再度受診して内診すると、胎芽の大きさは9.4ミリに、心拍数は130bpmとなり、エコー上は7w2dの大きさと言われました。 まさか自然妊娠出来ると思っていなかったのでとても嬉しく、順調に育って欲しいのですが、上記の通り排卵日が全く特定できず、妊娠週数に比べて赤ちゃんが小さいのか、平均なのか等が全く分かりません。 そのため、実は9週なのに7週の大きさなのでは、、など非常に不安で仕方ありません。 こういった不順の方の場合どのようにしているか、私の赤ちゃんはこの先元気に育ってくれるのだろうか、、 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

性交時に生理のような出血。その後そのまま生理に?

person 30代/女性 -

生理予定日1日前に性交中に生理のように出血。その後止まらず、そのまま生理になったかな?と思っていたのですが、一日で出血が終わりました。 その後生理になる様子はありません。 たまに生理前のようなお腹の痛みがある様な気もしたのですがなりません。 その一日で生理が終わってしまったのでしょうか?2週間経ちました。 お忙しいとは思いますが、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 もともと生理不順気味で、周期はバラバラです。でも、ここ数か月は28日周期で落ち着いていました。 出血は多い方で2日目はすぐにナプキンいっぱいになります。今回のように少なく終わったことはありません。 生理痛はあり、いつもバファリンを飲んで対応しています。 4月に12歳になる息子と、7歳の娘がいます。出産前から生理不順で、生理が2週間続くことも。産後、子宮腺筋症だと診断され、今に至ります。 3年ぐらい前に性交時に腹痛があり、診察を受けたところ、卵巣の壁が厚い?とのことで、腫瘍マーカーを調べたことがあります。その時は特に異常はなかったと思います。 子宮なども特に問題もなく、子宮腺筋症についても生理痛があるときはロキソニンを処方してもらうように言われました。その後病院には行っていません。 ここ最近(半年ぐらい?)急に便秘気味になったり、それのせいかお腹周りが太ったと思います。 緩いダイエットをしているのですが、全く痩せてはいません。パンツがお腹周りがとにかくきつくなりました。 身長は153.4センチで、体重は42キロで、今までより1キロ太ったままです。 生理が1日で終わるようなこともあるのでしょうか? そして、性交の時の出血は生理に関係あるのでしょうか? 妊娠は希望しておらず、避妊はしております。 やはり子宮腺筋症が関係しているのでしょうか?ご意見をどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血が止まらない

person 30代/女性 -

現在36歳です。 妊娠前はかなりの生理不順。 薬を飲まないと生理が来ません。 以前から多嚢胞性卵巣症候群、頻繁に不正出血があります。 体外受精で第一子を授かり、2022年12月に出産。 2023年3月に産後初めての生理。 その後は30日周期で生理が来るように。 直近の生理は、11月18日(6日間) その後、12月9日 不正出血。かなり鮮血でした。 12月21日 不正出血止まる。 この際に婦人科受診。 子宮頸がん→陰性 淋菌→陰性 クラミジア→陰性 トリコモナス→陰性 GBS→1+ FSH→6.3 プロラクチン→9.2 エストラジオール→63 検査結果はこのような感じでした。 内診では、やはり多嚢胞性卵巣症候群がありました。 6mmほどの子宮筋腫もありました。 不正出血の原因は多嚢胞性卵巣症候群だろうとのことでした。 12月27日 不正出血にまた不正出血が再発し、現在も出血しています。茶色いおりもののような感じです。 一度止まった出血が再度出血した原因はなんででしょうか? 子宮体がんの可能性もありますか? GBSが前回の妊娠のときは陰性でしたが、なぜ今回は陽性になったのでしょう。 産後、性行為はありません。 感染経路はどこようなことがありますか? 来月からまた不妊治療を再開します、受精卵はあるので、胚移植からになります。何か影響はありますか?

1人の医師が回答

ピル服用中止後の妊娠について。

person 30代/女性 -

ピルを服用し、やめた後というのは妊娠しやすいのでしょうか?というのも私自身、独身時代に生理不順(回数や出血量が多い方の)で生理痛も重く仕事に支障が出るのでピルを処方してもらってました。服用していなかった時期もありますが、全部で2年ほどの期間だったと思います。結婚と同時に服用をやめたら2〜3ヶ月後には妊娠し無事出産できました。医師にも驚かれるスピード妊娠でした。元々不順だった私が妊娠できたのはピルで子宮やホルモンの状態が改善されたおかげだと思っていいのでしょうか?今2人目を望んでいますが、産後ホルモンのバランスがますます崩れ、一ヶ月に二回生理が来たり、毎回出血も2〜3週間続き、ホルモン値も低いので排卵もおそらくしていないだろうと言われています。なのでまた来月あたりからピル服用の話が出ています。独身時代より状態が悪いので今回ピルでどこまで正常に近づけるかわかりませんが、服用する事でまたやめた後妊娠しやすくなったりするのでしょうか?またピル服用の期間はどれくらいが目安でしょうか?また2〜3年単位の服用だと私も35歳をこえてしまうので妊娠がますます厳しいかなとも思っているのですが...実際診察しているわけではないので難しいとは思いますが、今の状態から考えられる見解をお聞かせいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)