産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

赤ちゃんの著しい体重増加に太りすぎが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ケ月と7日の赤ちゃんについてです。生後3ケ月ちょうどで体重が9キロありあまりに体重増加が著しいので太りすぎではと心配です。 出生時(38週)3450グラム→一ケ月約5500グラム→二ケ月7410グラム→3ケ月9000グラム ときています。身長はおおよそですが、出生時48センチ→一ケ月57センチ→二ケ月58センチ→3ケ月61センチ位です。 産後二ケ月頃までは1日100CC前後ミルクを足していましたがその後は完全母乳です。確かに産まれた頃から哺乳は良く、最近になりやっと授乳間隔が二時間半から四時間になりました。夜間も三時間から五時間の間隔で起きておっぱいを飲みます。 そして10日前位からかぜをひき痰や咳があるため水分をしっかりとれるよう欲しがる時には少しおっぱいを飲ませています。太りすぎで寝返りなんてできる様子もありません。少しでも体を使ってと思い、ほんの数分ですがうつぶせをして遊んだりしています。 赤ちゃんが太りすぎて体に負担になることはありませんか?また将来肥満で悩んだりすることはないでしょうか。。 正直母乳のため量を調整することも難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また、白湯や麦茶なども試していますが哺乳瓶の拒否が強く機嫌が良いときでも受け付けません。 周囲への興味も持つようになり自分で動ける時期には動けるようさせてあげたいですがこのような体つきでは重くて動けそうにもありませんし。。 まだ感染症なども怖いので自宅にいることが多いですがそのような習慣も良くないのでしょうか。

1人の医師が回答

産後6ヶ月 おりものが多量

person 30代/女性 -

まもなく産後6ヶ月が経ちますが、おりものが多量で病院を受診すべきか悩んでいます。 妊娠を機におりものの量が増え毎日おりものシートが欠かせない状態になり、現在もその状況が継続している状態です。 おりものシートも2-3時間経過するとかなり汚れてしまい1日に何度も交換をしています。 色は乳白色からやや黄みがかった色で風邪終わりの鼻水のような粘り気があることが多く、時折血が混ざったようなほんのりピンクみのあるものが出ます。(鮮血が混じる感じではなく、全体がほんのりピンクという感じです) 妊娠中も同様だったため検診時に相談し、おりもの検査などもしましたが異常なしとのことでした。 母乳は産後3ヶ月頃まではあげていましたが3ヶ月ほど前からはあげておらず、 完ミに移行した翌月から生理が再開しすでに産後2度生理がきている状態です。 産後の1ヶ月検診などは特に問題もなく、経過は良好とのことでした。 産後でホルモンバランスの変化などの影響かと思い様子を見てきましたが、なかなか量も減らないため相談させていただきました。 受診目安と、急ぎ受診の必要がない場合は一般的にいつ頃まで続くものなのかを教えてください。

2人の医師が回答

38.5度以上の発熱が4日続く 完全母乳 産後7ヶ月

person 30代/女性 -

お世話になります。 37歳、産後7ヶ月で完全母乳(離乳食は2回食)で生活しています。未だに1日8回は授乳しています。今回ミルクを試しましたが拒否でした。 〇症状について 木曜日午後発熱し、すぐに悪寒節々の痛みを感じる。その他の風邪症状なし。金曜日は38.9度を複数回計測。依然、その他の風邪症状なし。金曜日夜から朝方にかけて咳と少しの鼻水の症状。ここまでは、葛根湯とカロナールで対応。カロナールを飲むと解熱するが、数時間すると再発熱の繰り返し。土曜日午前内科通院し、コロナインフル陰性を確認。カロナールや痰切り薬など処方していただくも、日曜日現在まで症状に変化なし。 〇確認したいこと 産後すぐから差し乳になり、乳腺炎になったことはありません。特に胸に違和感もありません。膀胱炎の自覚症状は特にありません。発熱が続き腰痛は多少感じます。コロナインフルでもなく前述の症状もない場合、カロナールが無くなったらまた内科へ受診すべきですか。または他の専門科に行くべきですか。 カロナールは市販品で対応しても代わりありませんか。4時間ほどですぐ発熱するためずっとカロナールを飲み続けているのが問題無いのか不安(母子ともに)です。以前産後に発熱した際は、風邪症状が長期続いても高熱が4日も続いたことはありませんでした。何が原因なのか、いつ治まるか不安です。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)