糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

病気に対する不安、ストレス

person 30代/女性 -

38歳です。昨年11月より仕事関係でかなりのストレスを抱えておりました。その頃から夜寝られない、毎日下痢という症状が続いていました。 それから2ヶ月後、仕事の休みを頂いたのですが。休みをもらった今年1月に尿路結石になり、その痛みが本当に尿路結石の痛みなのかと不安になるほどで。また、その時下痢が続いていたので内科に行きました。 と、その内科の先生に検査もしないうちから「大腸がんかもしれない」と言われてしまい。今度は病気に対するストレスが。それから体中が痛くなり始め。 検査としてはお尻からの直腸内視鏡エコー(生理痛と尿路結石の痛みが重なって、最初分からず婦人科へ)、腹部ct、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首肩腕腰のレントゲンをしました。結果、脂肪肝と胆嚢結石だけでした。 ですがそれからも体の痛みは続き、生理も来たのですがいつもよりも期間が短く。 また「大腸がん」と言われてから、毎日朝昼夕と不安で泣いてしまい、朝は4時に起きてしまうという生活になってしまいました。 今月23日にようやく精神科の予約が取れたのですが。 自分でも少しでもできることはないかと。漢方を飲み今は朝4時に起きてもなんとかもう1回寝て6時半ごろ起き、7時頃から1時間くらい散歩をし。その後も気分が下がると散歩、またはストレッチなどをしています。 また腹部エコーの時、太り過ぎで膵臓が見えないと。糖尿病になるから痩せろと言われて、食生活を見直しダイエットもしています。2ヶ月で87から82キロになりました。というか病気が気になって、ご飯にあまり興味がなくなりました。一応バランスを考えて食べていますが。 精神科に行くまで時間があるのですが、私の今の生活はどうでしょうか? 上記以外にも何か自分で不安を取り除く対策などありますか?

5人の医師が回答

動悸と息苦しさ

person 30代/女性 -

先月も、質問したのですが5月始めに生理前に息苦しさと動悸を感じ、民間の循環器内科に、受診し簡単なエコーと、数分心電図を取りましたが異常なしで様子見と言われ、次にまた、出だしたらホルター心電図をしようと言われています。先月は生理前や生理中まで調子が悪くのどと言いますか甲状腺あたりの奥にくる様な動悸が1時間や、数分来たりしてその時の脈は、100前後ありましたが生理が終われば徐々に治まりました。婦人科にはタイミングが合わずとうとういけませんでした。脈は自己計測では、動悸のときによく図りますがとんだり乱れはあまりないように思います。私の現在の持病は自己免疫性溶血性でステロイ治療中(9mg)この治療を始めてから高血圧、胆石、糖尿病、過度の肥満、などもあり合わせてそれぞれに薬をもらい飲んでいます。 私自身、体型も過度の肥満です。生理不順もあります昔から。 お産経験ありです。今月に入り、排卵期と思われる時期あたりからまた、先月の動悸息苦しさを感じ始めました。昼間より、夜の寝入りに多く感じますが、どこかに痛みを感じたりはなく、ただただ甲状腺あたを打つ動悸と詰まる感じの息苦しさが軽くある程度です。肥満や持病もあり、不安があります。先月から、この症状が生理関係の周期に現れるので生理前症候群かなとも思いましたが、こんなに急に来たりましてや同じ症状が続けて月単位ででたりはあるのでしょうか?なんせ、初めてのことにふあんです。婦人科行っても、持病のせいや薬のせいにされて流されないか心配もあります!六月末に血液内科に定期検査に行くのでその時に相談するか、今は忙しく病院に行けないのですが、中旬くらいに産婦人科か循環器内科どちらか行くか迷っています!とにかく、今の症状の原因と緩和が一番の願いです。寝入りに出ることが多いので眠れません。

11人の医師が回答

手足の痺れ、違和感について。脳の病気や糖尿病の可能性はありますか

person 30代/女性 -

34歳女性、肥満体型です。 糖尿病や、脳の病気が心配です。 以下、気になる症状です。 ・手足がジンジンピリピリする →1週間ほど前からです。最初は右足と左腕だった気がしますが、そこからなかなかよくならず、いまは両手足がジンジンピリピリする感じです。 もともと、ムズムズ足症候群のような症状が時々出ることがありました。妊娠中からですが、長時間立っていたり歩いていたりすると、足が痺れる感覚になることもありました。 今回、腕もと言うのが気になります。ジンジンピリピリするのが全体のときもあれば、小指側のときもあります。今日は特に腕が不愉快で、ブンブン振ったりしてしまいました。 ・血圧が少し高くなった 夏頃3キロ痩せたものの、ストレスかまたすこし戻ってしまいました。 今までは上が105~115、下が65~75ぐらいが多かったのですが、昨日あたりから上が110~125、下が70~80くらいが多い気がします。 気になって血圧ばかりはかってしまいます。130/85のときもあるし、105/68のような時もあります。 今年の1月に、頭痛のため脳神経外科でMRIを撮影しましたが、その時に脳には何も異常なし。 ついでに首のレントゲンを撮影し、ストレートネックと言われております。 1年半ほど前の血液検査の数値は、HbA1cが5.1となっています。 手足の痺れ感はありますが、力が入らないというわけではないです。仕事中はそこまで気にならず、子供を抱っこしたりすることも普通にできます。字を書くのも問題ないです。 呂律やふらつきも大丈夫と思います。 仕事柄腰痛がひどく、首肩や肩甲骨もこっていると思います。 脳や糖尿の可能性、受診する科を教えてください。

5人の医師が回答

右足の人差し指爪の下に炎症?が起こりました。壊死などではないかと心配です。

person 30代/女性 -

右足の人差し指爪の下。爪の範囲一面が赤く炎症?しています。 気づいたのは28日です。 その日1時間強歩で散歩をし、たまたま触れた時に痛くて気づきました。上から押すと痛いです。 28日、29日は爪の下全体が薄い赤色になっていました。 30日まで治る気配がないので皮膚科を受診。 細菌が入り炎症しているのでは?と言うことで飲む抗生剤をもらって帰りました。 (現在抗生剤服用中ですが改善する気配なし) 30日の夜になると、爪下全体の赤みの他に爪下の右上に紫色?のあざ?のような物があるのを発見しました。 31日朝には小さなあざ?が爪下の左上に移動しておりました。昼には爪下上真ん中、夜にはまた爪下右上に発生してます(あざ?を確認してから写真を撮る様にしたので画像添付いたします) 1.このあざ?はなんでしょうか?紫のあざのような物が爪の下の中で移動するような事はある事なのですが?心配です。 2.右足の親指と人差し指のみに縦の白い線が沢山出ています。元々乾燥肌で足もガサガサなのですが、これは糖尿病の傾向などではありませんか?(ここ数年で10キロ以上太り、現在ダイエット中です) 3年前子供を出産した時に軽度な妊娠糖尿病になりました。(妊娠中期の血糖検査で1度ひっかかりましたが、検査入院と出産直後の検査では異常なしでした) 出産後は仕事復帰せずずっと家にいるので運動不足です。 また今年の3月から軟便が続いていたり(大腸カメラをしましたが異常なし)食後眠くなったりとあり心配です。 (ちょうど1年前の健康診断では簡単な血液検査でしたが血糖値等は異常なしでした。) 3.壊死の初期症状などではありませんか? 抗生剤は明日飲み切ります。再受診するべきでしょうか? どんな病気がかんがえられますか? 文章や画像だけではなんとも言えない部分もあるかとは思うのですが、不安を取り除きたいので少しでも症状についての見解やご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

10年前から口臭が酷いです。気にし過ぎとかじゃありません。会社の人に煙ったがれて辛いです…

person 30代/男性 -

東京大学病院、横浜の大学病院の口臭外来異常なし。東京の有名な歯医者さんの口臭外来では看護師さんに直接嗅いでもらい唾液がかなりタバコ臭いと言われました。タバコは吸ったことありません。唾液も白く普通ではないとのこと。けど、唾液検査では唾液は沢山でます。乾燥してるわけではないです。顕微鏡で匂いの原因となる嫌気生菌はいないとのこと。病院では内科に行ってくださいとのこと。その他地元の病院で、6年前に人間ドッグ、口腔外科の口臭外来異常なし。単発でかれこれ胃カメラ3回、腸の内視鏡検査3回異常なし。どちらも口臭の原因はなんなのか知りたいために受けました。あと調べたのは、ピロリ菌いない。喉の性病、淋病ともう一つ陰性。あと最近では魚臭症も昭和大学の先生に検査してもらい異常なし。 あとは、鼻が悪いので耳鼻科に行って治してもらっても口臭は治らない。都内の耳鼻科にも鼻からの鼻臭の検査異常なしです。粘膜焼いてもらったり、その他喉の臭い球をとってもらっても、あまり臭い球はなかったみたいで。歯肉に口臭予防の薬を塗ってもらっても異常なし。今まで大学病院や専門の口臭外来クリニック、本田式提携外来クリニック、泌尿器科、耳鼻科何やってもダメでした。血液検査異常なし。糖尿病なし。肺のレントゲン異常なし。でも、会社から煙ったがれて下を向かれたり、咳こまれます。転職してもまた同じ状況。弟にも口臭を指摘されました。マスク1日してるとイカ臭くなります。病院から気にし過ぎとか言われると辛いです。早く治したい。彼女も友達もできません。尿検査も最近して異常なし。症状は口が粘着く、唾液が沢山出るのに白い。朝イチの尿の泡が凄い。尿検査異常なし。胸だか喉だかたまに違和感あり。寝る前の呼吸で音が出る。ヒューヒューと。肺のレントゲン異常なし。 喉が原因なんですかね?その他、漢方治療効き目なし。もうメンタル的に辛いです。お願いします。

2人の医師が回答

1人目妊娠糖尿病。2人目、糖負荷試験を受ける時期は

person 30代/女性 -

現在、2人目妊娠15週です。 1人目のとき、19週で妊娠糖尿病となりました。(糖負荷試験で3項目中、1項目のみ数値が2高くてひっかかりました。その後は食事療養のみで出産しています。) 今回の妊娠で、糖負荷試験をいつ受けるかの見解が、内分泌内科と産婦人科の医師で違っており、困惑しております。 ぜひ、ご意見ください。 今回の妊娠での、血糖の値は以下の通りです。 妊娠6週 血糖96(食事2時間後) 妊娠9週 血糖90(空腹時) 妊娠11週 血糖99(食事2時間後) 妊娠15週 血糖87(空腹時) ちなみに妊娠初期でのA1cは5.1 尿糖や尿淡白は出ていません。 内分泌内科の医師は、前回妊娠糖尿病になったことや、糖尿病家系であることから、早い段階で一度糖負荷試験をしたほうがよい、と言っております。しかし、判断は産婦人科医に任せる、とのこと。 そのことを産婦人科に伝えましたが、産婦人科の先生は、現在の血糖の経過ではまったく問題なく、糖負荷試験は、計画通り24週頃でよいでしょう。 後半につれてどんどん血糖もあがってくるので、適切な時期に検査は受けるべきです。 それまでは、食事制限をしっかりしてください、とのことでした。 (1人目のときに受けた栄養指導の資料を見直しながら、現在は食事制限しております。) どちらの先生の意見も、ごもっともな気がするのですが、他の先生の意見も知りたいです。 糖負荷試験、いつ受けるのがベストですか? ちなみに、月に1度、内科で随時血糖は今後も検査していくようです。

3人の医師が回答

ダイエットと心のストレスについて

person 30代/女性 -

38歳、160cm、84キロです。 昨年11月ごろより仕事でかなりのストレスがあり。今年になり体調に関して、それ以上のストレスに晒されて、来月精神科へ行く予定です。 先に書かせていただいた通り、下痢が続いていたために内科に行ったのですが。その時に検査をしていないうちから、「がんかも」と言われてしまい。その時血液検査の肝臓の数値も悪く。それから約4ヶ月。腹部CT、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモグラフィーとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首、肩、肋骨、腰のレントゲンを撮り。見つかった病気は脂肪肝と胆嚢結石でした。 そしてその検査の期間、今度は痩せないと糖尿病になると。大腸がんの検査もまだの時に言われてしまい、あたふたとしながら今月まで、色々な検査をしました。 今の私の状態としては、最初に言われた「癌」と言われた言葉に対する不安と、それに伴い、睡眠障害、朝から夕方まで不安で泣いてしまうという感じで、今度精神科へ伺います。 ですが、その間にも少しでもダイエットをしようと。2月4日からダイエットを開始しました。ストレスで食べられない日もあったのですが、今は少し安定していて。体重が87から84に。ですが84キロから減らなくなってしまいました。 他の数値?としては体脂肪率は下がり始め、筋肉量が増えてきました。また基礎代謝が1400後半だったのが、1533と少しですが上がってきています。 運動は朝昼夕と30分〜40分の散歩、午前午後の30分くらいのストレッチと筋トレです。 ダイエットにはストレスはダメと聞いたのですが、ダイエットに関するストレスはないのですが、心のストレスが。 筋肉量が上がり体脂肪率は下がってきていて、基礎代謝も上がってきているのですが。これは良い事なのでしょうか? このままダイエットを続けていけば、そのうち体重も落ちて来るでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)