検索結果:5,019 件
私は、趣味で歌をやっているのですが、3年前に出産してから、大きな声を出して歌うと飛行機に乗ったときと同じような耳がつまるような感じがして聞こえづらくなってしまいます。 出産前は一度もそんな症状はなく、出産して体質が変わってしまったのかな?と、ボイストレーニングの先生に相談したところ、他の生徒の方で、同じ症状で病院に行ったところ耳菅開放症と診断された人がいるといわれ、病院に行った方がいいと言われたのですが、平日子供を預けられる人がいないので、ひとまずここで相談させていただきました。 病院に行かないと実際は分からないと思うのですが少しでも改善方法などがあれば教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
左耳の痛みや詰まった感じがあまりよくなりません。1週間くらい前からあり、オフロキサシンとサンベタゾンを使用していて2日前に耳鼻科へ。「外耳炎と中耳炎がある。アレルギー性鼻炎なども原因」と診断が出て同じ点耳薬、飲み薬はカルボシステインとセフカペンピボキシルを処方していただきました。 現在薬を服用していますが、痛みはマシになりましたが、相変わらず詰まった感じはあります。 また何故か反対の右耳もたまーに痛みます。 同じ時期から左の奥にある歯茎等も腫れて、何が何だかよくわからず困っています。薬を服用し続けていても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
頭(後頭部)が締め付けられる様な感じが この数ヶ月続いています。 毎日、耳が詰まる感じが取れません。 吐き気はありません。 家庭の血圧計で日常血圧は 120~135の間です。 病院でMRIにて調べてもらったところ、漏斗状拡張の様です。 右側に1~2ミリ位の動脈瘤の可能性があるとのことで半年後に 再検査して下さいとのことでした。 動脈瘤は悪さをしないので、直接頭痛は関係ないとのことで 安心しました。 症状からしてストレスによる緊張型頭痛 でしょうと言われました。 薬ははデパス、ロキソニン、ミオナールを処方。 確かにデスクワークでストレスは感じて います。 簡単な診断だったので心配です。 他に考えられる検査・原因等はありますか? 前項の通り毎日、耳が詰まる感じが取れません。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
最近朝から昼にかけてよく耳が詰まったような感じがします。その症状が出ているときは、鼻が詰まっていないのに他人からは鼻声に聞こえるといわれます。それに加え、歩いたときに地面がぐにゃぐにゃして沈んだように感じることが多々あります。 動いていないときは、ぐにゃぐにゃ感はありませんが、後頭部にめまいのようなものを感じます。視界は正常です。考えられる原因は何がありますでしょうか
4人の医師が回答
ここ最近、勉強してると耳が詰まったような感じがしてきます。耳珠部分をマッサージすると気持ちいです。 四年前に適応障害になった時に感じた感覚と同じです。因みに適応障害になった理由は介護関係で勉強ではないです。 勉強すること自体は苦ではなりませんので、精神的には来てないと自分では思っているのですが… ストレスと感じてるんですか?頭で感じてるのと、体が感じてるものは違うんですか?
10日ほど前から左耳の奥と頭の頭頂部(左側)に痛みがあったのでその2日後に耳鼻科を受診したところ扁桃炎と診断され抗生物質を処方してもらいました。3日たってもとくに変わらず、時々キーンと耳鳴りがするようになったので(この日だけ)他の耳鼻科を受診しました。聴力の検査をしましたが問題はなく耳鼻科としては異常はないとのことでしたので次に脳神経外科を受診しました。 CTを撮り脳も耳も悪いものは見られず、頭痛は頭の中というより皮膚に近い部分でブラッシングしたり触れたりすると痛むので神経痛と診断していただきました。現在は漢方薬とメチコバールを2週間分もらい様子を見ています。 先程、左耳が水が入った時のような詰まる感じがしました。一瞬(体感的には5~6秒くらい)、ぼや〜っと周りの音が小さくなりすぐ治りましたがとても不安です。 2週間お薬をもらっていてこれで様子を見てみましょうとのことですので、その時まで待って大丈夫なものかのか、それとも直ぐに受診した方が良いのでしょうか? 今日は休診日なので早くても明日になってしまいますが。 とても不安です。
35歳、授乳中の2児の母です。 当方、1月3日から、風邪をひき、一月6日にかかりつけ医よりメイアクト、ニポラジン、クリアナールを4日分処方されました。 のどの痛みがその時はきつかったのですが、それはだいぶ緩和されました。 ただ、昨日あたりから、又のどの痛みをぶり返し、鼻水、夜の咳は断続的に続いています。 また、今日は、頭が痛くて、37度くらいの微熱もあります。 それと、鼻をかもうと思ったら、耳が詰まるような症状が出てきました。 子供が、先日風邪から中耳炎になっていたので、私も心配です。 今、自宅にある薬は葛根湯のみですが、飲んだ方がいいでしょうか? こんなに風邪って長引くものなのでしょうか?食欲はあるのになかなか治らないので心配です。 家は加湿もしていますし、換気もこまめにしているつもりです。 また、1月3日以来、ほとんど外出もせず、家におります。
3日前より耳がつまったような感じが続きます。 情報が散らかっていて恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。 何か膜がはっているような、目が出そうな感覚です。また耳たぶの裏が張っているような気がします。 最近1時間ー2時間ほど早起きしているので、寝不足もあるかもしれません。 耳鼻科には、仕事が忙しくて行けておりません。 身長: 155cm 体重: 74kg 熱: 35.6分
9人の医師が回答
1週間前から耳が詰まっている感じがあり、あくびなどをしても抜けない感じが続いています。 耳鼻科を受診し、聴力には問題がないことがわかっています。 1か月前にコロナに感染し、それからなかなか痰が切れず、鼻をかみすぎていると伝えたところ、それが原因かもしれないとのことで痰が切れるお薬カルボシステインを処方されましたが治る傾向がありません。 前かがみになったり横になったりした際、症状が和らぐので耳管開放症なのではないかと思っています。 カルボシステインは1週間分を処方されており飲み切るつもりですが、それでも改善しない場合、漢方薬の加味帰脾湯を飲んでみようと思っていますが、試す価値はあるでしょうか。 また、現在別の症状で帰脾湯を飲んでいますが加味帰脾湯の代わりになるでしょうか。 そのほかに改善のためにするべきことがあれば教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
朝から、タイトルの内容をはじめとする症状があります。 ・左手が痺れるような、力が入らない感じがする ・耳が詰まったような、音がぼんやりする感覚がある ・頭が回るような感覚がある ・むかむかする これは何によるものなのでしょうか?昨日飲酒をしたので、単なる二日酔いなのでしょうか? 5日ほど前に、急に右手が食事時にしばらく震えて、驚いたことがあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5019
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療