膀胱炎クラビットに該当するQ&A

検索結果:1,633 件

膀胱炎の菌もなくなったのに

person 40代/女性 - 解決済み

頻尿と常にある残尿感が治りません。 1月下旬に内科の尿検査で膀胱炎と診断されました。 オゼックス5日、クラビット7日飲みましたが5分〜10、20分の頻尿、残尿感は良くなりませんでした。 不安になり泌尿器科で尿検査、セフカペンピボキシルを5日処方され菌は消えましたが症状は消えず、チョレイトウ7日処方されましたが変わりませんでした。 エコー検査、細菌学検査も問題ありません。 元々頻尿で1、2時間おきにトイレへ行き、夜も2度程起きる事を伝えた所 ベオーバ50mgを1日1錠2週間分処方され7日目の朝飲んだところです。 1時間以上我慢できる時もでてきましたが常にある残尿感が気になります。 トイレである程度でても残尿感からちょっと力を入れてしまいます。すると少し出ます。ちょこっと出て、またちょこちょこっと出ます。 横になっていると残尿感は少し楽な感じがします。 朝起きて食事、水分を取り出すと症状が強くなる気がします。 失禁は今のところありません。 まだ薬を飲み始めて1週間ほどなのでこれから良くなるのでしょうか。 また良くならなかった場合、残尿感にきく薬を出してもらえるのでしょうか。 次の診察まで1週間先なのと長引く症状に段々と不安が増してきました。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術にて子宮全摘後の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

円錐切除による頸管狭窄で4月下旬に骨盤内腹膜炎になった後、8/18に腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。 腹膜炎による腸の癒着がひどかったので剥離していただきましたが入院中は経過も良く院内をよく歩き退院後も毎日散歩をしていました。 お臍の周辺がしこりのように硬く張っており傷の痛みがありましたが日に日に良くなっていました。(まだぽっこりはしています) 退院後1週間くらいから頻尿になり排尿痛もひどく、かかりつけの内科で検査したところ膀胱炎だったので1週間クラビットを服用し頻尿は改善しましたが尿意が鈍く尿の勢いが弱く排尿痛がまだあります。 そして昨日あたりから座っていたり横になってる状態から立ち上がると下腹部にズンとした痛みがあります。 そのまま立っていると痛みは治まりますが、常に軽い生理痛のような鈍痛を感じます。 排便は少し柔らかいものの毎日決まった時間に2回しかっり出ております。 9/5の診察では全て順調で問題ないと言われ排尿についてはカテーテルの影響かなとのことでした。 次回の診察は10月下旬です。 質問したいのは以下になります。 1 排尿障害について泌尿器科の受診は必要あるか。 2 下腹部痛の原因な何か。 3 次回の診察より早めに受診するべきか。 4 剥離した腸は再癒着しやすいのか。 5 腸が下がっている感覚があるが内臓下垂防止の体操など開始しても問題ないか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性骨盤痛症候群の飲酒について

person 40代/男性 -

私は昨年の7月にミュラー管の感染症と言う事で手術をしました。同時に膀胱に点状出血が観られ水圧拡張の手術もしました。元々膀胱には痛みも無いし頻尿もありませんでした!痛みは睾丸と下腹部痛でした!前立腺マッサージによる検査では激痛でした!その時の診断は間質性膀胱炎寄りの慢性前立腺炎でした!セカンドオピニオンでは間質性膀胱炎ではない!慢性骨盤痛症候群だとの事でした!手術後一ヶ月後に膀胱タンボナーデになり尿閉になり再度入院しました!出血の原因は間質性膀胱炎だからと主治医には言われました。膀胱に尿がたまると出血する疾患だとも!ハッキリ言ってかなり落ち込みました!退院後は一度も出血はしていません!現在は頻尿無し、膀胱痛無し下腹部痛無し、座ると睾丸から足、腰、下腹部に痛みが広がります。徐々には良くはなってはいますが!本当に徐々にです!以前にも書かせてもらいました!すいません!質問です!ミュラー管嚢胞の手術をすると今後の前立腺炎の回復に影響ありますか?また膀胱タンボナーデになる可能性は?一年半禁酒をしてますが飲酒をした場合、前立腺が浮腫むと聞いてますが尿閉の可能性は?すいません宜しくお願いします!クラビット6週間の服用はやめました!以前質問させていただいた件です

2人の医師が回答

30歳女性、多尿、頻尿、尿検査異常なし

person 30代/女性 -

30歳女性です。 前回頻尿でご相談させていただいたものです。 5日前ほどから頻尿、多尿の症状があります。1時間経たないうちに尿意を感じますが、漏れるとかではなく、いかなくても我慢はできます。ですが、行くと必ず尿が出て、少しではなく割と普通の量出ます。 こちらでご相談させていただき、尿管結石などでもこう言った人がいると言われたので、泌尿器科いって、腎エコーと尿検査してもらいましたが、異常なし。結石などは見えず、尿検査も異常なしでした。 病院受診の2日前に家にあったクラビットを飲んだからか、尿も綺麗だけど、症状的には膀胱炎に近いから、抗生剤3日追加、チョレイトウの処方がされました。 今日自身で尿の量を測ってみたところ、朝9時に200ミリ、14時250ミリ、16時200ミリ、16時30分115ミリでした。 コーヒーなども飲料していますが、30分しか空いていないのに100ミリでるのは、やはり何か病的でしょうか? 外出していると感覚は空くのですが、その時も尿意は頭の片隅にありますが、全然我慢できます。 一、尿検査の結果添付いたしますが、内分泌系や脳的に検査受けた方がいいですか? 脳のCTは3週間前にめまいで撮っていますが異常なしでした。 二、また腎臓エコーはしましたが、膀胱は見ていません。膀胱は8ヶ月前にエコー、全身CTで見ていますが、異常は言われたことがありません。またCTなどとるべきですか? 三、婦人科も半年前に診ていますが、再度検査した方がいいでしょうか? 四、添付の尿検査の結果では異常はありませんが、どんな病気がありえますか? 五、夕方から夜に尿意が強くなります、寝ている時は行かなくても大丈夫ですが、尿意はあります。姿勢が悪いなども関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返すクリトリスの痒み、残尿感

person 50代/女性 -

昔からカンジタ、膀胱炎には幾度となくなってます。2月に残尿感がありおりものも汚れてるので更年期の漢方薬を貰ってる婦人科へ、粘膜が弱くなってるとの事で1週間分のホルモン剤と数回の洗浄する事になるも残尿感は残り又ホルモン剤を出されるも段々残尿感が酷くなり泌尿器科へ…尿は綺麗だが、クラビットを1週間服用するも良くならず後1週間分貰い2日服用後残尿感がなくなり薬を止めるも又腟に痒みが出て洗浄に行きました。おりものは綺麗になってましたが翌日酷い残尿感が出ました。1週間きちんと服用する様に言われ残尿感、痒みもも落ち着きましたが又クリトリスに痒みが出て洗浄するも翌日酷い残尿感になりました。洗浄翌日後数日の残尿感が不快です。カンジタ検査では出ないもののカンジタ治療で良くなります。ちょっとした事で痒み、何で残尿感も出るのか。塗り薬はロコイド、フロリードDを塗ってます。この間に口唇ヘルペスも2回なりました。ホルモンバランスも崩れ生理不順なので閉経も近づいてると思います。繰り返しの痒みどうしたらいいんですか。どうしてなるんですか。酷い残尿感になるのはどうしてですか。気持ちがブルーになります。sex、オナニーも出来ないです。どうしたら良いのか教えて下さいお願い致します。

1人の医師が回答

24才小学教職の娘、内科受診後膀胱炎と診断を受け帰宅後37℃~倦怠リンパ痛です。

person 20代/女性 - 解決済み

娘は教員3年目、残業多く独り暮らしで、週一実家に電車で15分帰省します。栄養を付けさせますが、追いつかず痩せて抵抗力がなさげ。7/10夜38度、翌朝、当番内科医初診、問診で昨夜の熱は伝えそびれ。お医者様に膀胱炎と言われ、クラビット錠剤を服用、(性交渉は聴いてませんが心配です。)その後しばらく就寝。娘からさっきは37℃、倦怠、リンパ痛と話され、それでも夕方残仕事の為、学校に行ったがすぐ帰る連絡を受け、せめてと買ってきた娘の好きなパン屋の2、3品を明朝用にと持たせては、3頭保護猫飼いのワンルーム部屋に送り届け、後ろ髪引かれながら実家に帰ってきました。本人は頑張っていると言いますが、多分部屋、洗濯物、猫の世話は疲れて片付かず、見えない菌など猫等からベッドで移ったりと、不清潔になっているのではと…腎盂腎炎ではと心配しています。シャワー入浴は毎日しているようです。明日勿論、部屋を片付けに行こうと思いますが、娘はどうしたらと今後の身体が心配で。離れた住まいから寝られずにいます。本当なら点滴ぐらい必要ではと…仕事は大切でしょうが、親の一存は口先では聴いてくれそうに無くて…どうか、良い治療方法、良い行動を教えて戴けませんでしょうか。この様な遅い時間に本当に申し訳ないと思いつつ、ご無理申します。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腎盂腎炎後の体調不良

person 20代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 9月8日から、38度以上の高熱・悪寒・食欲不振の症状があったため内科を受診したところ、腎盂腎炎との診断を受けました。 尿検査で蛋白と潜血がみられたこと、血液検査で炎症反応(CRP値6.0程)があったことに因るとのことでした。 その際、医師に抗生物質としてクラビットを、解熱剤としてロキソニンを処方して頂き、1週間薬を飲みきって症状がなくなれば、再度の受診は必要ないとご判断を頂きました。 1週間後、体温が平熱に戻ったので仕事に復帰したのですが、同月22日頃から食欲不振、下半身とまぶたのむくみが現れるようになり、特にまぶたは、朝起きると30分あまり視界が遮られる程にむくみます。 また時折、膀胱付近に焼けるような痛みと、背部に鈍痛があります。(背部痛はごく鈍いもので、座っている時と上半身を前に傾けたときに発生します) 同じく排尿痛もほぼありませんが、時々尿が白く濁ることはあります。 更にここ2~3日で、尿意をほとんど感じなくなり、朝晩の習慣でトイレに行く以外では、1回行くか行かないかという状態です。(水分は1日に、1.5~2リットル摂っています) 恐らく膀胱炎か、腎盂腎炎の再発かとは思うのですが、現在お休みを頂くことが難しい状況にあり、暫くは病院への受診を果たせそうにありません。 自分で情報収集も試みましたが、症状がはっきりしないので、無理をしてでも病院へ行くべきか否か判断に迷っております。 曖昧な説明で大変恐縮ではございますが、現在の症状から可能性がある病気や、受診までに気を配る点など、アドバイスを頂けましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)