検索結果:6,726 件
舌の裏、ど真ん中の筋の部分とそこから左側にかけて1cm位の面積に白い薄皮のような物が被さったようになっていて、舌で触ると昨日からザラザラします。白い表皮のような物は今日からです。痛みはありません。 ちょうど二日前に初めてキスした人から移されたカンジタなどでしょうか?すぐ次の日にザラザラは感じました。移されるとそんなに早く発症する物でしょうか? 連休明けに耳鼻咽喉科で診て貰えば良いのでしょうか?
4人の医師が回答
昨日から舌に違和感を感じて不安です 痛みはないのですが、、痺れのような、重いような、、 ほんとにいい表現が見つからないのですが。 常になにか触れているような感じでしょうか。 味覚は変わりありません 去年は急に舌の半分の味覚が無くなり→顔面麻痺になりました(今は完治) そのせいかすごく不安に感じています また麻痺になるのでは。。。と心配でたまりません 先週からはぜんそくになりかけで薬を飲んでいます。 生理不順で婦人科からの薬も飲んでいます なにか考えられる原因がありますか?
2人の医師が回答
この1週間ほど、常時、舌の真ん中辺にヒリヒリした痛みがあります。食事中は特に痛まないです。アスクドクターズの病気・症状辞典ではうつ病の可能性があると記載されていました。辞典と同様に舌癌が心配です。タバコは吸わず、飲酒は付き合い程度です。また、以前、舌苔を取ろうと指や歯ブラシで舌をこすったこともあります。どんな病気なのでしょうか?また、早急に病院(何科)に行ったほうが良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
40歳主人なのですが、数日前から舌の真ん中あたりがしびれた様なやけどの様なピリピリした感じがするようです。 食事中に舌に当たると我慢できるくらいではありますが痛みを感じる様です。 フリスクは刺激が強すぎて食べられないみたいです。味覚はちゃんとあります。喋る事に問題はないようです。 口内炎や異物感はないようなのですが、最近寝不足などが続いて疲れやストレスでの症状なのでしょうか。 こうゆう場合は何科ですか?
12人の医師が回答
今日の夕食後、イチゴを食べた後、口に違和感を感じ舌で触ってみたら頬の奥、下歯茎近くにデキモノがある事に気がつきました。最初は歯にイチゴが詰まったのかと思ったのですが、取れないので舌で触っているうちにイボみたいなものだとわかりました。痛みは殆ど無いです。 鏡で見たところ大きな球状で血豆になっています。 これは何の病気でしょうか? 何科を受診するべきか?少し様子を見て良いものでしょうか? 宜しくお願いします。
歯が痛くなってから、目の腫れと首のリンパの痛み、舌の痺れがあります。 歯医者に行ったところ歯以外の痛みの原因は今のところわからないため、抗生物質と痛み止めをもらいました。 連休明けるまで様子を見てみようと思いますが、受診をするなら何科でしょうか? またこういった症状は歯痛からも来るものなのでしょうか? 義母なのですが心配です。
3日前に右側の舌に口内炎が出来て、昨日辺りから耳から首にかけても痛みが出て来て、右側の頬にも口内炎が出来て来ました。 今日あまりにも痛かったので、耳鼻咽喉科に行ってきたら舌に出来ている口内炎が普通の口内炎より深いし大きいから潰瘍の可能性があるとか、細胞の検査とか色々言われて、3日くらいで大きくなってるから口内炎の可能性が高いだろうけどという話でしたが、舌癌の可能性もあるということですよね? 舌癌でしたらどのようになりますか?
5人の医師が回答
昨日の朝方から熱が38度台で出始め、周囲でインフルエンザが流行っているため念のため掛かり付けの小児科へ。そこでインフルエンザの検査をしてもらいインフルエンザA型との診断を受けました。今はタミフルなどを飲ませない人もいます。と言われたので、元気もあった為にタミフルなどを処方してもらわず、普通の風邪薬をもらって帰ってきました。次の日朝から舌が痛いとぐずります。これはインフルエンザから来る痛みなのでしょうか?歯磨きがちゃんとできないのではっきりはわかりませんが、何となくは舌に赤いブツブツができているきもしますが。
先ほどふと鏡で舌を見てみたら右の縁のほうに1センチと5ミリくらいの楕円状に白く色抜けしているような場所がありました。 触ってみると凹凸もありません。 痛みかゆみなどもありません。 白板症なども気になりますがいきなり2つもできるのでしょうか? 歯医者、耳鼻科にもかかっていますがいままで指摘されたことはないのと自分ですも気になったこともないので急にできたとは思います。 白板症以外になにか原因は考えられるでしょうか? 昨日暑いものを食べたので、もしかしたら火傷をしたかもですが、痛みなどはなく舌だけ白くなるというのはありえますか?
5日程前から火傷をした時のような舌のヒリヒリ感があります。今は少し軽減されています。最初は食事も食べ始めはものすごくしみて痛みがありました。また、味もよくわかりませんでしたが、舌の先端がプチっと白くなっていたので口内炎かと。 現在、白いぷはプチはなくなり、痛みも軽減されていますが、味覚が変になってます。塩気が感じにくく、辛味は逆に異常に辛く感じてしまいます。 今までにこのような経験がなく心配です。 医療機関を受診したほうがいいですか? それとももう少し様子をみても大丈夫ですか? また、受診する場合は何科になりますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療