薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

不安です

person 30代/女性 -

ニ、三年前から不整脈の診断を受け、色々な検査を受けましたが、自律神経のせいだと、特に薬もありません。 ただ、最近よく脈がドクンと飛ぶのがわかります。 不意に、自分で脈をとったりししまいます。 その時に、身体に感じるものではないですが、ズレるのがわかります。 神経質になりすきでしまいます。動悸もよく出ます。 三日前と、今日、心臓がピクピクとした感じがありました。 初めてでした。 ニ秒位でしたが。 循環器科で診てもらう際、毎回たいしたことがないと言われていますが、最後に診察していただいたとき、(睡眠時に頭がファーとする感じ、気が遠くなるような、脈を計ったら、とってもゆっくりだった)下手な説明のせいか、何故脈をとったの? 寝ているのになぜ遠くなるのがわかるの? と 鼻で笑われました。 それ以来病院に行くのが怖くて、質問させていただきしました。 婦人科での診察の際、イライラと動悸で、漢方を処方 花粉症の薬も飲んでます。その副作用もあるんでしようか? 長々ときちんと伝えられたか、わかりませんが… 毎日、いつ脈が飛ぶかと不安でいっぱいです。 対処法や、日々気をつけることなどあれば、お願いいたします。

1人の医師が回答

56歳 先月から定期的に動悸息切れ吐気があります 更年期症状なのか自律神経失調症なのか

person 50代/女性 -

56歳女性 生理は1~2年前に終わってます 1年前位から不定期に寝起きの動悸息切れホットフラッシュがありましたがエクオールサプリで何とか落ち着いてました 昨年11月から娘が適応障害で休職し心配のせいか私本人も12月中旬から急に吐き気や動悸や倦怠感で起き上がれなくなりました 抗不安薬を飲み始めたら5日程で嘘のようにピタっと体調不良がなくなりストレスだったんだと思ってましたが、今月中旬からまた急に同じ体調不良になり今回は抗不安薬を飲んで6日経ちますがまだ治りません ストレスによる自律神経失調症なのか更年期症状なのか 婦人科にも行き血液検査や内診もしてホルモン療法を初めましたがエフメノの副作用で息切れが起こり、その時点で更年期症状もなくなったのでサプリで様子を見ましょうとなってしまいました 10年前に鬱病になって抗うつ薬で寛解はしてて、先月も精神科の受診をして抗不安薬などはもらってます 今回の症状も夜は楽になって朝から夕方までが辛いです 娘のために昨年フルタイムの仕事をやめて私は回復したので2月からパートを始めます 更年期症状か不安などによる自律神経失調症か見解をお聞かせください

1人の医師が回答

友人との喧嘩別れで鬱症状が再発

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前に会社にて鬱と適応障害で2年半程休職後復帰。その後順調に回復して仕事はうまくいっています。現在うつ病の薬は全て終わり、軽い睡眠剤で過ごしていました。 しかし先月、本当に些細な誤解と認識違いにより仲が良かった友人に酷く責め立てられ、人格を疑われ、喧嘩をして動悸や背中の痛み、5月に子宮全摘をしたのですがストレスにより今度は卵巣あたりが重く痛む事が頻繁に起こり、苦渋の結果その友人から離れる決断を致しました。 症状が軽くはなったものの、友人との思い出や、喧嘩の原因になった物事で関わりあるもので大好きだった音楽や本などを読みたい聞きたいのに、辛い言葉などや離れた事が一緒にずっと脳内を巡り、酷い動悸や体の痛みに襲われる時があります。 せっかく薬から抜けられたので飲みたく無いのですし、副作用での体重増加も改善して来ている中で、再び抗うつ薬を処方してもらうのは正直避けたいです。何か思考からの良い脱却方法などあるのでしょうか。それともやはり、再びお薬を飲んだ方が良いのでしょうか。 何か良い改善方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ノルバスク5mgの副作用について

person 60代/女性 - 解決済み

海外渡航4か月で血圧が高くなりました。その前は不計測ですが半年前は正常値だと看護師に聞かされてました。 8月に海外渡航、隔離が終わった後、不幸が重なりストレスをたくさん受けました。 9月に病院見舞い時、上が166。白衣なんとかの数字だろうと放置。 11月にまた病院で計測したさいは上が171でした。 心配になり血圧計を購入して11月に家で測ると1回目188/99/113、2回目183/109/110、3回目168/94/119でしたが、脈が速すぎて動悸が激しくなり、それ以降は血圧計を見ただけで動悸がすごいので計測をやめていました。 今月、整形外科受診時に血圧を測ると187に驚き本日内科を受診。 機械で測ると181/115/110で、医師が手動で測り上が170に下がっていました。 治療にあたりアレルギー(ペニシリン、食物えびかにももメロン花粉)があり 副作用も心配な小心者なので薬は最小限て今夜から服用開始。 後に見てみるとノルバスクは、2.5mgではなく5mgの方で強いのではと心配です。 もし、めまいが起きたらどうしようと思うと今夜は飲めません。 明日は8時間空腹にして朝から血液検査ですが、その前に飲めば大丈夫なものでしょうか。 それとも検査は薬を今夜から飲まないといけないものだったのか、今更病院に電話できずに(通訳もいない)困りました。 ノルバスクという薬には、めまいなどよくある副作用はありますか? 胆石持ちですが、カルシウム拮抗薬ときいて心配ですが関係ないですか? 薬を飲み始めてやめると血圧はもっと上がりますか? 降圧剤以外に、漢方薬などではこの高い数値はコントロール不可能ですか? ※煙草、飲酒なし。bmi27 海外の隔離で5キロ増、減塩と炭水化物減は努力中

5人の医師が回答

中絶手術 薬の副作用による頻脈など

person 20代/女性 - 解決済み

お久しぶりです。アカウントが変わってしまったので また一から相談ありましたら書かせて頂きます 実は本日中絶手術をしました。 排卵日に避妊失敗17時間後ノルレボ服用 妊娠発覚、本日7週3日で吸引手術しました。 自分で少し臆病といいますか気にしやすいタイプなのでかは分かりませんが、薬の副作用がとても出やすいです。 子供四人いますが、2回目の中絶で、別に稽留流産による掻爬手術の経験もあります。 去年11月子供を産んでから体質が変わり、異常な寒さを感じるのに汗が多量にかいたり寝る時に寝落ちする瞬間動悸で不安になり寝れないなど頻脈140とかの時も酷い時あります。 これは出産したあとに今年の3月中絶したのですがそのどちらかにホルモンを崩し自律神経を乱してしまったのだろうと思いました。 本日も唾液をでなくするための注射、鎮痛剤、そのあと麻酔で全て副作用強めにでてしまい脈拍150-160あったみたいです。 自覚なしの緊張があったようで(顔が緊張してたみたいです)麻酔し眠ったあとはすぐ治ったようですが緊張だけではなく薬の副作用が出やすい体質なのには間違いないと言われました。 私が説明しただけで目の当たりしたお医者や看護婦さんは麻酔も少なめだし薬が聴きやすく副作用が強く出て呼吸抑制が入ってしまうのが怖いと言われました。 あなたはなかなか手術しないように生活した方がいいと言われました。 まあ手術にならないようにきをつけるのは当たり前ですが…突然変わった寒気や頻脈(いろんな検査するも原因不明)前も140になり過換気になってます。 原因と治し方はあるのでしょうか? 後手術後の吐き気は普通ですか?吐いてもいいのでしょうか? あと目がチカチカします、子宮収縮剤は点滴しましたがまだ飲んではいないのでこれはめまいでしょうか?よろしくお願いします🙇‍♂️

3人の医師が回答

抗生物質の副作用について

person 40代/女性 -

1/27オタフク風邪の疑いで、内科を受診 1/28念の為に耳鼻科を受診 1/30オタフク風邪のウィルス発見されず、耳下線炎という診断。未だ腫れたりひいたりの繰り返し。血液検査の結果は、白血球等、正常値です。 1/27に朝・晩1錠クラリシッド錠200mg 1/28から今日2/10まで朝・昼・晩1錠メイアクトMS錠100mgを飲んでいます。 毎日(決まった時間ではありません)座っている時と横になっている時に、1日1回の場合もあれば3、4回の場合もあります。 1 頭をギュッとつかまれて、その後放されたような気持ち悪さ(頭皮に鳥肌がたっている感じ)とフワフワ感と軽い頭痛 2 階段をかけあがった時の様な胸のドキドキと圧迫感(不整脈(自宅の血圧計による)も出ていない) 3 手足の痺れた感じ(麻痺などはなし) 4 食欲不振 5 口内炎 が、あります。だいたい1時間ほどで1と5以外は、なくなります。立ち上がって、冷たい風に当たると比較的早く治まります。 抗生物質でこのような副作用が出る事はあるのでしょうか? それと、3週間近く耳下線の腫れが完全には、ひきません。副作用だった場合、腫れに効いて副作用の少ない薬はあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 追記 ・内科で、1/30に症状をうったえましたが、首をひねって、胃酸の出過ぎかもとプロテカジンを処方されました。 ・去年、風邪をひいて、12/7〜12/21 メイアクト・アクディームカプセル・ムコソルバン 12/22〜1/5 クラリシッド・他同じ薬を飲んでました。その時も、2日ほど同じ様な症状がありました。今日、もしかして副作用?と思うまで忘れていました。 咳止め薬とホクナリンテープでも動悸があります 喫煙も関係ありますか?

1人の医師が回答

無排卵、不正出血、生理不順の治療について。

person 30代/女性 -

こんばんは! 新年あけましておめでとうございます。 34歳。 3歳半の子供が一人。 ちょうど一年前に二人目をけい留流産しております。 昔から不順気味でしたが、遅れたり早まったりしながらも毎月生理はきてました。 しかし、去年9月頃から生理の出血がやけに少なかったり(茶黒い色)、生理が二ヶ月こなかったり… 年末に、不正出血のようなものがあったので、基礎体温表を持って産婦人科へ行きました。 ホルモンバランスが崩れて、無排卵になっているだろうとのことでした。 もう35歳になるので、 二人目を作るなら早い方がいいよと言われ、お薬を飲みながらきちんと生理を来させて、排卵させましょうと言われました。 出された薬は プレマリンとデュファストンです。 年明けまで待って生理が来なければとりあえず二週間この薬を飲むように言われました。 ホルモン剤は未経験です。 血栓症などの副作用があるとのことで薬を飲むのが怖いです。 私はコレステロールが高めで少し太ってますが、こんな血液ドロドロの私がプレマリンを服用しても大丈夫でしょうか… 吐き気も嘔吐も怖いです。 お薬を使わずに、生理不順や無排卵を治す方法はないですか? またきちんと生理がきて、排卵できる体に戻せるのでしょうか… 自律神経もめちゃくちゃで、肩こりやめまい、動悸などもあります。 こんな状態で二人目を望むのはやはり無謀ですか? ホルモン剤の副作用について、 生理不順や無排卵の治療法について、なんでも構いませんので教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)