検索結果:4,590 件
こんにちは。私には二ヶ月と20日の女の子がおり、完全母乳です。ですが、昨日私がお昼頃から体のだるさと寒気と頭痛で夜には熱が38.9度まであがりました。今朝は6度台に下がってます。母乳を昨日の夜11時20分頃あげていつもは4時か5時頃起きるのに起きず、6時50分頃起こして寝ながら飲みました。それから二回今までに飲んでます。少しおしっこが少ない気がするのと体重を測ったら100グラム減ってました。これは減るの大きいですよね?私が、母乳あげてるし我慢して薬飲まずに治そうとしたのがあだになってしまったのでしょうか?母乳は熱があっても今さらですが、あげて大丈夫ですよね?もしかして、母乳を介して病気がうつってしまったのでしょうか?
1人の医師が回答
2週間くらい前から風邪をひいていて市販の風邪薬を服用していたのですが、咳だけが全然治らなくて昨日耳鼻咽喉科の先生に診てもらいました。診断結果は喉に箘がいて炎症を起こしているとのことでした。3種類の薬を処方してもらいました。薬は『オゼックス錠150(1日3回、1回1錠)』『アスベリン錠20(1日3回、1回1錠)』『シスダイン錠250mg(1日3回、1回2錠)』です。早速昨日の昼から服用したのですが、昨日の夜から何を食べても味が分からなくなってしまいました。インターネットで調べると風邪薬を飲んで味覚がなくなることがあるとは書かれているんだけど、このまま咳が治るまで服用して大丈夫ですか?薬剤師さんには5日間分飲みきってくださいって言われたんですけど…。風邪が治ったら味覚も治りますか?
3人の医師が回答
1歳5ヶ月の女の子なのですが、今朝蕁麻疹が出て熱が37.9だったので病院に連れていき、すぐに薬を飲ませたら20分くらいしてグッタリして様子がおかしくなり、また病院に連れていきました。そしたら、熱が39度まで上がってて痙攣を起こしてしまいました。そのあと、前にも何度か痙攣を起こしたことを伝えたら、最初に出した薬が痙攣を起こす可能性がある薬だとか…それで変えてもらいました。午前11時35分にダイアップを入れて、午後7時35分に二回目を入れたのですが30分しないくらいで便と一緒に出たような気がします。形が半分以上残っています。また入れた方がいいですか?危険でしょうか? あと、蕁麻疹のことなのですが原因がわからず今回で三回目です。アレルギー検査をしたほうがいいでしょうか?だとしたら小児科で頼めばいいのでしょうか?
妊娠していることに気付かずに、内科で処方していただいた複数の風邪薬を飲んでしまいました。 ・ピーエイ配合錠 ・メジコン錠15mg ・メイアクトMS錠100mg ・ロキソプロフェン錠60mg ・アシノン錠75mg 4日分処方されました。ロキソプロフェンとアシノンは1日2回、後は1日3回です。 胎児の影響はどうでしょうか。
4人の医師が回答
5月に潰瘍性大腸炎全腸型中等症と診断され、アサコール1日9錠服用と、ペンタサ坐薬を1回しています。 診断前まで、血便が見られましたが、現在血便は見られず、普通便が1日1〜2回です。 アサコールの夜の服用分を3錠飲むところ、1錠多く飲んでしまいました。 ペンタサ座薬はしても大丈夫でしょうか? 明日の朝の薬は減らした方が良いでしょうか?
いつもお世話になります。 胃の調子が悪く、モサプリドクエン酸塩とミヤBMを1日3回、ニザチジンカプセル1日2回を服用中です。(飲み始めて2ヶ月くらい)だいぶよくなり、時々胃がもたれる程度くらいになりましたが、担当医はまた1ヶ月分薬を処方しました。 そこで質問ですが、、、 胃薬のやめどきがわかりません。 少しずつ減らして飲むべきか、スパッとやめてしまってよいのか、まだ飲んで様子を見るべきか。 因みに、胃カメラでは多少の胃が荒れた箇所がありました。 担当医に聞くべきですが、忙しい先生で聞きにくく、こちらでお聞きしました。 よろしくお願いします。
現在妊娠24週です。 妊娠13週からおりものが黄緑色で量が多いため、通院している産婦人科に相談したところ、ファグノスエラスターゼ検査陽性になり 1回目:セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。 2週間後(15週)の検診でまた陽性を指摘され、 2回目:クラリスロマイシン200mg7日分とクロマイ膣錠100mg7日分を処方されました。 そこからまた2週間後(17週)に陽性 3回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(19週)に陽性 4回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(23週)に陽性 5回目:2と同内容の処方 また1週間後(24週)に陽性(線が薄い) 6回目セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。(服用中) 同時に22週からラクトサプリ(病院で購入)を膣錠として使用しています。 子宮頸管の長さは40mmで問題なく、 赤ちゃんも順調に育ってくれています。 医師は早産流産が1番怖いため、再発したら薬で抑えるを繰り返して出産まで我慢しましょうとの考えのようです。 質問1:約2ヶ月以上抗生剤を飲み続けていますが、胎児に影響はないのでしょうか?(奇形だけでなく、脳なども含めて) 質問2:早産や流産防止のために最小限の炎症で抑えるということで、薬を処方されているのですが、このまま医師の指示通りに薬を飲み続けることが正しいのでしょうか。 質問3:エラスターゼが陽性になる原因は子宮頸管炎なのでしょうか。またこんなにも治らないのには何か原因があるのでしょうか。 質問4:影響が少しでもあるなら薬はやめたいです。薬をやめて様子を見ては悪化してしまうのでしょうか。 薬剤師の方にも問題ないとは言われましたが、こんなにも抗生剤の服用が続くと不安で不安で仕方ありません。ご回答よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。 風邪をひいた時に、病院に行く時間が無く、市販薬に頼ってしまうのですが 気がつけば10日〜2週間程飲み続けている事があるんです。 (1日3回飲まない日もよくありますが、トータルで2箱分くらい飲みます。 症状は、それほど酷くなく、忙しい事もあり、できれば病院に行かずに治してしまいたいので) 薬の説明書に「5日以上飲まないで下さい」とか「長期連用しないでください」などと書いてあったのですが、何か身体に悪影響が出る事がありますか? 40代女です。夫40代と大学生の息子もよく同じような事をしています。
時々 夜中におもらしをしてしまいます 去年の10月から3回目です ・日中は4〜8回程度 ・夜は 寝る前1回と夜中2回程度 ・なぜか 時々30分位でトイレに行きたくなることがあります ・仰向けに寝ると 膀胱が圧迫される感覚があります ・飲んでいる薬の為かぐっすり眠ります これは頻尿や夜尿症なのでしょうか? 今日も失敗し なんだか眠るのが 怖いです よろしくお願いいたします
30代女です。 子供の風邪をもらい、副鼻腔炎っぽくなったので、月曜日に子供の小児科受診時に一緒に診察してもらいお薬を処方してもらいました。 セフジトレンレボキシル、カルボシステイン、ビオフェルミン、咳止め、ロキソプロフェンです。 1日3回で5日分。 月曜日の昼から服用し、今日の水曜日の朝の分をのみましたが、きつくて午前中耳鼻科へ行きました。 副鼻腔炎とのことで、鼻水を吸引とネプライザーをしてもらい少しスッキリしました。 お薬も出してもらったのですが、 ジェニナック200.ムコダイン、アレグラ、マンテルカスト、ムコソルバンです。 ムコソルバンは1日3回なのですが、ジェニナックとモンテルカストは1日1回夜のみで、アレグラとムコダインは1日2回です。 朝、小児科でもらったセフジトレンレボキシルとカルボシステインとビオフェルミンを飲んでしまっているので、耳鼻科でいただいたお薬に移行する際、明日から飲んだ方がいいのでしょうか?今日の夜から抗生剤のジェニナックはのんでも大丈夫ですか? お願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4590
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療