足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

3月から下脚に紫斑

person 30代/女性 -

3月頃から、足首の痛みとむくみがあり、次第に足の甲、足首、下脚に赤い紫斑が数カ所現れた。 特に足の甲の紫斑は、押すと痛みもあり、先日大学病院を紹介され、受診したところ、「皮膚動脈炎」「皮膚型結節性多発動脈炎」との診断。軽症。 生検は取っておらず、安静にすることで、症状は緩和されることもあり、様子を見ることに。 しかし、先生は生検を取ったほうがよいが、傷跡が残るとの事で、そこが引っかかり生検を迷っている。 また、紫斑のところは、場所により痒みも出る場合もあり、皮膚動脈炎において、自分で調べると、痒みの症状は見当たらず。 他の紫斑は、押すと少し痛いか、痛みはない。 紫斑は、薄く赤いもので、ふくらはぎあたりは、丸というよりは、縦長に出ている。 私は、10年近くバセドウ の治療でメルカゾールを1日1錠服用。 去年10月に、甲状腺の数値が上がったため、1錠増やした。 足の症状がでたのは、そのあとの2月あたり。 初期は、左足首のむくみと痛みが1月にでていた。 先生によると、メルカゾールの副作用においても、皮膚動脈炎が起こる場合があるとの事だが、本当か? 生検は、取るべきか? また、立ち仕事をしているが、働く時間を減らし、安静にする時間を作るべきか? メルカゾールは関係あるか? 皮膚動脈炎は、痒みを伴う場合もあるか? ANCAは正常値でした。 また、気になっているのが、1年前から1カ所だけ歯の不調があり、抜歯しなければいけない歯を、そのまま放置しています。 ウミも溜まっていると思います。 歯からくる場合もありますか? いろいろ、不安です。

2人の医師が回答

胸の痛みと足の甲に赤い斑点

person 30代/男性 -

先々週の金曜日あたりに、右肋間の下辺りと背中が咳をしたり、くしゃみをすると針で刺されたような痛みを引き起こすようになりました。息をしたり一時は横になるのすら無理でした。市販の解熱剤を飲み以前同じような痛みで、ロキソニンテープを処方されていたので今は胸にそれを貼っていますが、今週に入って左の胸肋骨下辺りに移りました。今は背中と胸にロキソニンテープ50を張って咳やあくび等まだできませんが大分良くなりました。 それと並行して先々週に市販の解熱剤を飲みだして両足の甲に赤い斑点が出るようになりました。以前からも飲んでいたのですがこんなのが出るのは初めてで、若干不安になります。痛みやかゆみはなく、その後2、3日で薬を飲むのを中止してロキソニンテープのみにし様子見たんですが、先週日曜に見て見ると足の甲の赤い斑点の数が増えていて現在も徐々に増えている?感じで、足の裏にも赤い斑点が出る様になりました。仕事が立ち仕事なもので、立っているから増えている?のか食べ物が悪いのかでも不安になり現在は食は少なめに取って塩分も控えめにしています。今日は仕事の帰り、靴を履こうしたのですが、足の甲にヒリヒリする痛みが出始めました。10年以上前にネフローゼをやっていて、腎臓のなにか病気かな?と思い尿たんぱくの試験紙が有ったので、調べた所蛋白及び糖値は出てませんでした。血尿なども特に出ていません。なにか病気か何かでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)