検索結果:2,746 件
1歳の娘がいます。 生まれて間もない頃から、便秘ぎみでしたので、先々月まで酸化マグネシウムを処方されていました。 1週間ほど前から下痢ぎみで1日5~8回便が出ています。 2日目に小児科を受診して、胃腸炎の検査をして、アデノとロタは引っ掛からず、股とお尻に塗る薬と整腸剤を処方されましたが、整腸剤を飲みきった本日もまだゆるい便が出ており、回数も減っていません。 何か考えられる病気などはありますでしょうか?? 下痢初日から元気で食欲もあり、嘔吐は1度もしていません。
6人の医師が回答
子宮全摘後(vNOTESで開腹はしてません)のお通じで困ってます。 毎日ではないのですが、残便感がある日が増えました。 便はそれなりに出ていますが、出切らない感じです。 時折入り口の便が固くなかなか出ない日があります。その場合いきんでしまうので、排便後、膣のあたりや肛門の辺りが少し膨らんでいるような感じです。すぐに戻るのですが、調べてみると直腸瘤など心配になってきました。肛門の違和感は痔かもしれないと肛門科で診てもらったのですが、痔はないとのこと。今は、酸化マグネシウム330mgを寝る前に一錠飲んでいます。やはり直腸瘤など疑って病院で診てもらうべきでしょうか?
1人の医師が回答
2ヶ月前、子宮筋腫を取るため腹腔鏡により子宮全摘しました。その後からお腹の張り、便秘が出てきました。さらに3日前よりお腹の張り、痛みが酷く、食欲不振、気持ち悪さも出てきたので近所の内科に行き酸化マグネシウム、トリメプチンを処方してもらい飲んだところお腹の張り、便秘も解消しました。 しかし体のだるさや気持ち悪さが続き鼠径部、お尻や腰の痛みも出てきました。手術した産婦人科病院に一度見せに行った方がいいのでしょうか? 腸閉塞の可能性なのか、術後の痛みが続いてるのか何が原因なのか不安です。
3人の医師が回答
1歳7ヶ月 女児 5日間ほど排尿頻度・量が少ないです 朝起きてもおしっこがでてないことは今までもありましたが、30分もすれば大量にでていました しかしここ5日は夜間排尿なしに加え、昼11:00ごろまで出ない たくさんするけどそこまで量は多くない 11:00ごろにオムツ替して、夕方17:00まででないような状態です 食事、水分取れていて元気です 汗はうっすらかく程度 6日前に発熱あり 酸化マグネシウムを3ヶ月飲んでいる 元気なので様子見でいますが、通院すべきでしょうか 先生方、宜しくお願いいたします
9人の医師が回答
7歳の男児です。 3/28に祖父母宅でアイスキャンディーを1日で8本(!)と刺身を食し、腹痛を訴え何度もトイレへ行っていましたが出なかったようで、日曜日に受診しグリセリン50%浣腸とテラミンソフト坐薬10mgの下剤を貰い、当日は浣腸を実施しました。 2分ほど我慢しトイレへ行ったもののほぼ出ず、本日もまだ出ていない状況です。 腹痛が起きるのがいやとのことで、浣腸は本人が嫌がっており、酸化マグネシウム330mgを使用させて良いかお聞きしたいです。 大丈夫な場合、どのくらい飲ませれば良いでしょうか?体重は25-26kgほどです。 ご指示お願いします。
5人の医師が回答
40歳です。昔から便秘気味でずっとコロコロ便です。 最近あまりに出にくいし出す時痛みがあったりするので市販の酸化マグネシウムを飲んだりしていました。 そしていつもコロコロ便には粘液?ぬるぬるしたものがついています。 この2、3日生理が終わる頃だからかお腹が痛く肛門も痛いです。 便意あるのですがコロコロ便が少しずつしかでません。 先程、便の表面に血がついていました。 そしてそのあとコロコロ便をみてみたら便じたいには血はなく普通の色の便で周りのぬるぬるしたものが赤茶色や赤色のようなものでした。 この症状は大腸癌なのでしょうか? 不安です。
4人の医師が回答
現在6ヶ月(20週)の妊婦です。 約3週間前から便秘になっており、病院から酸化マグネシウムを処方されましたが一向に出る気配がありません。 そのため1週間前にもう一度受診し液体タイプのピコスルファートナトリウムを処方され最大量で飲んでいますが全然出ません。 もう3週間も経つのでお腹の不快感と下す痛みがあり辛いです。 水分もきちんと補給してますし食事にも気をつけています。 毎日40分のウォーキングにも行ってます。 他にできることはあるでしょうか? できれば浣腸をしてもらいたいのですが妊娠中の浣腸は良くないのでしょうか?
10日程前から便通が悪く、酸化マグネシウム500mgを夕食後3錠飲むと何とか出ます。 昨夜お腸がぐるぐると動く感じがしたかと思うと気分悪くなり、顔の痺れと両手の痺れが出て1時間程続いて治まりました。 朝は右手のひらが浮腫み動かすと痛い感じでしたが、今は治まっています。 昨夜は救急相談センターに相談すると、内科に早急に行ってくださいと言われましたが、何科を受診すればよいのでしょうか? 今朝は排便は普通にありました。糖尿病治療薬、チラーヂン、高脂血症の治療薬、抗うつ薬、慢性胃炎の為の薬もんでいます。
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。薬について2つ質問です。1・今切迫早産でリトメリン服用、1日4回5時間毎との事で計算しますと1日5回になります。既に9日分飲んでしまい薬が足りないので確認したら1日4回でした…服用方法はどうしたらいいのでしょう?薬局では5時間毎と言われましたが…飲んでしまった分は大丈夫でしょうか?2・痔の治療でクラシエ乙字湯エキス細粒頂きましたが出ません。お腹が張って苦しいし痛いのですが産婦人科から頂いてる酸化マグネシウムに夜から変えて大丈夫でしょうか?朝は乙字湯飲んでいます。よろしくお願いします。
以前も便秘について相談させて頂きました。 10月頃から便秘が始まり、酸化マグネシウムで治らず。12月に質問させて頂いてから、2回病院に行って違う薬をもらいましたが、便秘が治りません。加えて12月下旬からおへその右横にたまに鈍痛があります。 1回目はビオスリーとセンナ、2回目はアミティーザカプセルを処方されました。 センナは保険外で処方されましたが飲んだらお腹がパンパンに張り、全く便が出なくて1回でやめてしまいました。 アミティーザカプセルを飲むと少し便が柔らかくなる気がしますが、1日飲まないとまた少量のコロコロ便に戻ってしまいます。 前回の大腸内視鏡から9ヶ月ですが、再度検査をした方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2746
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療