検索結果:6,776 件
2歳4ケ月の息子ですが金曜日にインフルエンザのワクチンの1回目を接種して来ました。その時2回目の予約を入れたのですが受付の人に次の時まで風邪引かないように気をつけてと言われたのですが翌日の土曜日から鼻水が少し出はじめ今日は咳と鼻水で風邪を引いたみたいです。2回目の接種の前に風邪を引くと効果がなくなる事はありますか?あと1回目の前にも風邪を引いていて治ったので接種したのですが2回目の時風邪を引いていたら接種出来ないのでしょうか?
1人の医師が回答
12月15日にから風邪をひき、喉が痛く熱も37.5あったため、耳鼻科でグレースビットをもらいました。4日のんですっかり治ったあと、19日にまた発熱37.8喉いたのためグレースビットを7日のみました、1月9日にすごく喉がはれて、次の日治ったのですが、2日後に喉がただれるように痛く38度でました、病院には行かず抗生剤ものまなかったのですが1週間で治ってきたと思ったらまた今日24日に発熱37.7度でした、喉が痛いです。咳、くしゃみはほとんどありません。普段から、かぜをひきやすいですが、今回はいつもと違います。なぜ直らないのでしょう?溶連菌なのでしょうか?違う風邪でしょうか?コロナは市販の唾液で4回しましたが、陰性でした、
5人の医師が回答
10日前に風邪をひき、熱・頭痛・寒気がありましたが直に治りましたがその後喉の奥がムズムズするようになりました。寝る時に空咳が止まらなくなり内科で咳き止めをもらいましたが夜中3時くらいに決まって空咳が出て咳き込んでしまいます。何か部屋の中の環境とか工夫すれば治るということがあるのでしょうか。昼間はあまり咳き込んでしまうことはありません。が喉の奥がムズムズしています。麦門湯を買って飲んでみたけど夜中の咳は止まりませんでした。宜しくお願い致します。とも
6人の医師が回答
先月末に風邪の症状がでました。必ずと言っていいほど、喉の痛みがありのど飴をすぐに舐め、いつもだとたいてい、治ります。ただ、そのあとに一週間から10日程、むせるような咳が続いて終わります。毎回、そうだったので前に受診をした際に喘息ではないが人より気管支が弱い為、風邪の後遺症が残ると言われました。今回もそうかな?と思い、子供の看病もあり受診はしていないのですが、未だに治りません。辛くて夜眠れないという事はありませんが、起きていると咳はしたくないのですが、咳をせずにはいられません。痰が出そうで出ない事もあり、水分をとるようにしています。のど飴等を舐めている時は、平気です。子供の看病も落ち着いたので、いい加減、受診した方が良いのかと思っています。今の状態ですと、何科に受診するのが一番良いでしょうか?内科で良いですか?
先月末に8歳と2歳の子供が先に咳や鼻水などの風邪症状があり、その後私にも同様の症状がでました。 子供達は咳が少し長引きましたが今は何も症状はありません。 私は咳や鼻水は治ったのですが、しばらくしてから、飲み込む時に喉が痛い事があり(治ったりまたなったりをくる返す)本日、耳鼻咽喉科受診して検査の結果、溶連菌感染症と診断されました。 私と同時期に風邪症状があったため心配なのですが、 子供たちも今は何も症状はありませんが溶連菌感染症の可能性はあるのか、その場合気づかずに放置してしまった場合はどうなってしまうのでしょうか? 現状で何も症状がなくても受診したほうが良いのでしょうか? 抗生物質を服用しないと重症化したり合併症などの可能性があるとネットで見て心配です。
8人の医師が回答
風邪(ウイルス性のような急な高熱)を引いた時に、右脇腹に鈍痛がし、下着の締め付けが辛くなりました。その後、風邪が治まってもしばらく右脇腹から背中の鈍痛は残りました。 風邪の後に咳喘息になり、呼吸器科に通い始めましたが喘息の薬が合うまでにまた風邪を引き、咳のコントロールがしばらく効かない状態でした。 右脇腹の鈍痛が治まってきた頃、左脇腹の痛みがひどくなってきました。咳をするのも肋骨を抑えないと辛い程でした。呼吸器科で肋骨を見てもらいましたが、骨折はしていませんでした。 現在は喘息の薬で咳が治まっていますが、寝返りや、朝起きる時の痛み、体を前かがみにしたり、ひねった時に左脇腹が痛みます。肋骨下部が腫れているような感覚や、背中全体が違和感を感じる時がありますが、普通にしていると痛みません。下着はやはり苦しい感じがします。 食事のタイミングと痛みは関係ない気がしますが、内臓も悪いのかと気になります。 しばらく置いておくと治るのか、どこかの病院で見てもらった方がいいのか、ご相談です。 風邪を引いてから一ヶ月半ほど経ちます。 早く元気に動けるようになりたいです。
2人の医師が回答
先日は回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 再び生後5ヶ月の娘の事で相談です。 生後2週間でRS感染、そこからヒトメタ、再度RS、ただの風邪を繰り返していてしばらく気管支が弱いと医師に言われております。 今現在も風邪をひいて10日目ですが、ここ数日痰の絡んだ咳が日に日に深くなっています。 毎度の事なので、悪化ではなく治りかけだと思うのですがここで質問させてください。 1、発症から1週間以上たって痰が絡んだ咳が酷い場合は引き続き去痰剤を飲んだ方が症状改善につながるのか。 2、ここから肺炎などの合併症を引き起こす可能性は高いのか。 3、治る過程で下気道の症状に進行するのは、娘の気管支が過敏であることと関係があるのか 4、そもそも何故、治る過程で痰が絡む位置が深く(より下の方に)なってしまうのか 毎度風邪をひくたびに、症状が下の方に移行して咳も苦しそうになり吐き出す痰の量も増えて悪化してるように見えます。その後治るので悪化はしてなかったという認識なのですが、素人目には日に日に苦しそうに見えて心配なので お力を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
はじめまして。1才5ケ月の男の子です。現在、昼間も夜も母乳を飲んでいます。4ケ月位前に咳が出るようになり寝てる時に咳き込むと母乳をケボっと吐くようになり風邪かなと思い小児科を受診。風邪との診断で薬を服用しました。飲みきりましたが完全には治らず、でもひどい咳でもないので様子をみてました。その間も毎晩寝てる時に咳込むと吐いてを繰り返しました。その後、だんだんと咳も吐く回数も減りましたがいまだに吐きます。この間は四つん這いになっただけで吐きました。咳も風邪の感じではなくからっ咳のような感じです。小児は胃が未発達で戻しやすいと聞きますがこんなにずっと?と不安になります。咳をするとまた吐くんじゃないかとヒヤヒヤで落ち着いていられません。いつも吐いているからか口臭が吐いた時と同じ臭いがします。何か病気が隠れているのでしょうか?胃や呼吸器に問題があるのでしょうか?一度検査した方がいいでしょうか?宜しくお願いします。
36歳2人目を考えてますが、一人目出産後の風邪のときに咳が長引くため、ブロチン液を飲まないと治りませんでした。 万が一妊娠して4週目から15週目までにこの薬を飲んだ場合、奇形や障害をもってうまれてしまう確率はどのくらいですか? メジコンという薬は全くききませんでした。咳が自然に止まらない場合は15週目までに飲んでも大丈夫な薬ってありますか?
小学四年生になる子供が、胸がドクンとなって 痛いと言っています。そのあと、ドキドキなって 背中も痛くなるみたいです。 たまに学校でも、ドクンとなって苦しくなる事が あるみたいで、今日はじめて聞きました。 6月中旬くらいから、風邪をひいて病院で治療中ですが、 薬をのんでも咳が出していまだに咳ぐ治りません。 すぐに病院で診てもらったほうがよろしいでしょうか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療