検索結果:4,769 件
60代、1型糖尿病、透析、不眠のある母のことです。 何年も前ですが、脊柱狭窄症の手術をしてます。 今回、足のしびれのような強い痛みがずっと続いているようで、眠れないぐらい強く、家でじっとしてもいられないくらい両足が痛むようです。 本人曰く、足をぶった斬って欲しいとまで言ってます。 応急処置になるような、少し楽になるかな?改善されるかな?という方法はありませんか? 元々杖をついての歩行、完全に1人で歩けるかと言ったら不安な感じです。 ぷらす、睡眠薬を飲んでいる時はふらつきが凄く1人では支えないと歩行困難になります。 今日は睡眠薬を飲んでいるのでふらつきがあるため外で歩くのは控えて欲しいとお願いしています。
6人の医師が回答
すごくくだらないかもしれませんが、疑問に思ったので お時間のある時でかまいませんので、お返事いただけたら幸いです 現在、1型糖尿病と診断され強化インスリン療法で治療中です 個人差が大きいのは理解していますが、インスリンの単位数が他の患者さんに比べて多いように感じています インスリン抵抗性が高いということなのでしょうか? また、痩せることによりインスリンの効きが良くなると聞いていますが 現在、152センチ45キロです。ダイエットすればインスリンの単位は減らせるようになるのでしょうか? HbA1cは先月の健診時6.1でした。 主治医はHbA1cをこれ以上下げる必要はないと言いますが、できる事なら健常者と同じくらいの値になりたいと思っています。 これ以上下げようとした場合、何か問題になることはありますか?
1人の医師が回答
こんばんは。質問お願いします。1型糖尿病です。この間夕食2時間後いつもなら測らないのになんとなく測ってみたら48でした。慌ててブドウ糖をとるもなかなか上がらず震えとなぜか目が霞んでぼやけてきました。いつもなら80くらいで空腹感が出てわかるのに、その日だけは何も症状が出ず怖くなってしまいそれ以降血糖を低くすることに抵抗が出来てしまい、注射の量も減らしてしまってます。もしあのまま気づかなかったら意識がなくなってたのでは…それが夜中寝ている時になっていたらと思うと怖くてたまりません。低血糖でも命に関わる事ってあるんですよね?ブドウ糖を食べても血糖が上がらず下がり続けた場合どうすればいいのでしょうか?あと実際どれくらいの血糖で意識不明になるのでしょうか?もう病気と付き合ってく自信がなくなりました。
4人の医師が回答
生後1週間の男児です。退院後翌日の沐浴時におへそ周りが赤くなっているのに気付きました。オムツが当たってたのかと思い、様子を見ていましたが一向にひかないので、退院した産婦人科に連絡しました。その日は日曜日だったので、月曜日に小児科を受診するように言われました。 おへそから菌が入ったのであろうとのこと。 ステロイドの塗り薬とフロモックスという抗生剤を処方されました。が、幼い頃、、しかも新生児の抗生剤使用に戸惑っています。 父親が1型糖尿病で、子どもの腸内細菌叢などが壊れて発症につながるのではないか、、などと考えてしまいます。 おへそ周りの皮膚が赤くなっている場合は、抗生剤の経口薬を服用させたほうがいいのでしょうか。それとも、消毒と塗り薬で様子をみてもいいのでしょうか。
元々 汗っかきなんですが 、職場の人と自分を比較すると私の汗の出方は異常なんです 。今の時期外を歩いている時はさほど汗は気になりませんが(風が吹いていたりするので)室内に入ると顔の汗が玉になって噴き出してくるんです … ロッカー で着替え始めるあたりになるとカーッと暑くなってきて首筋や額からジワジワと … 介護職員なので 、動きっぱなしでも他の人はTー シャツ一枚でも全然 汗ジミなんて出来てないのに 私の場合はポロシャツの下に着ている汗ジミ防止のTー シャツは汗でビチャついています 。主に脇と背中です 。 全身多汗症というものですかね … それと 、7年前から1型糖尿病を患っております 。 汗が怖くて出勤するのが苦痛になる時もあります 。 どうしたらいいでしょうか ?
私は現在25歳です。 13才の頃に、 1型糖尿病を発症しました。 現在のBSコントロールや、ヘモグロビンA1Cも良好なほうです。 18歳の頃に、 左胸から、 乳白色で、無味無臭の 液体が、一時的に、 垂れ流れ出し、 しばらくすると、 止まりまして、 その後はそうゆうのは 一切なくなりました。 最近といいますか、 2年前ぐらいから、 左胸の中心、中央、 中身に痛みを感じはじめ 気にはなっていたものの 生理やホルモンに関係してるものなのかな…。と、婦人科などは行ってません。 段々と怖くなってきて、 まさか乳癌じゃ…?とか 考えてしまいます。 いかがでしょうか? 乳癌の初期症状、 早期の場合、 痛みを感じること、 ありますでしょうか?? 生理でない日も痛みます。痛みは左胸だけです。 カテゴリーが違っていてすみません。乳癌とゆう場所が無かったので、こちらで質問させていただきました。
先日も質問させていただいたのですが。27日(金)の夕方から小学5年生の息子が発熱。土曜日の朝に内科に行って検査するもインフルエンザは陰性でした。抗生物質をもらって帰りましたが、37度から38度後半を行ったりきたりで喉が痛いということで本日耳鼻科に行きました。結果インフルエンザA型でした。発熱から48時間以上経ってるので、自力で治すしかないと言われました。ただ心配なのは、弟にうつってないかということで、弟は1型糖尿病の持病があるのですが、今年はワクチンがないと言われ、予防接種が出来ませんでした。今のところは元気です。もしうつってるとしたら、いつ頃熱が出ると考えられるのでしょうか?明日は月一回の定期検診日なのですが、インフルエンザの薬を予防にもらえるということは出来るのでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは。 あのですね、 今年の4月を最後に5ケ月ぐらい生理がきませんでした。 さすがに焦ったので9月22日に婦人科に行き、生理を起こさせる注射を打って、4日後の26日に生理がきました。 血液検査もしたので、その結果を聞きに行ったらホルモンバランスが乱れてるということでした。治すためにもホルモン治療を行うことになりました。 内容は「卵胞ホルモン」「黄体ホルモン」という薬を飲むという内容です。 そこで何ですが実は昨年の12月に1型糖尿病と診断されました。今はインスリンを打ちながら、食事や運動に気を使いながら生活しています。 この卵胞ホルモン、黄体ホルモンという薬は血糖値に影響したり悪化したりしてしまうんでしょうか?? インスリン効果に何かしらの影響は出てしまうんでしょうか?? 拙い文でしかも長文で すいません。 お願いします。
はじめまして。私は2年前、長男を妊娠中のときに緩除進行1型糖尿病が発覚しました。その後、昨年五月に長女を出産して産後は血糖コントロールも悪くA1cも妊娠中は5%だいだったのが毎月、検査するたびにあがり現在は9%後半です。 インシュリンは今までにいろいろためしましたが今は即効性を食前に8、ねるまえにヒューマログを12うっています。 それでも高いときは高く低血糖になることもたまにあります。 二歳と八ヶ月の子供がおりついつい自分のことをあとまわしにしてしまいインシュリンをうちわすれることたびたびあります。知り合いの知り合いがインスリンポンプを使っているようですがこれは使える条件などはあるのですか? 私はインスリンポンプはつかうことはできますか?また入院はだいたいどれくらいするのでしょうか?
こんにちは。質問お願いします。頻脈がひどく仕事にも支障が出たため5月にカテーテル手術をしました。頻脈はなくなりましたが今度は脈が飛ぶようになりました。なるのは決まって夜中0時以降でトイレに起きて布団に入って寝ようと思うと起こります。病院から簡単に出来る心電計みたいなのを借りていたので測って今日先生に見せたら期外収縮だねと言われました。けっこう症状がはっきり感じとれるので先生には敏感なんだなーと言われシベノールという薬をいただきました。が、この薬は副作用で低血糖があると聞きました。私は1型糖尿病なんです。パニックも持っているためそれを聞いて嫌になりました。聞きたいのは期外収縮はストレスや睡眠不足でなると聞きましたがやっぱり関係あるんですか?またシベノールは低血糖になりやすいのですか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4769
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療