検索結果:9,838 件
生後5ケ月です。27日午後に肺炎球菌の1回目を受けました。夜中1時過ぎに39,8まで発熱。今ようやく眠りましたがまだ熱は高いようです…機嫌が悪いのは初めての高熱なので仕方ないかなと思いますが、水分摂取を少し嫌がる感じです。同じような質問の解答で、高い熱がでるほどよく効いている…との書き込みがありましたが、2回目も同じように高熱がでるのか…また、3月5日にヒブワクチン接種予定ですが少しずらすべきでしょうか…
1人の医師が回答
1歳11か月の男児。10月10日に1回目のインフルエンザ予防接種をしました。11月5日に2回目を接種、翌6日に咳が出始め、セフスバン細粒を処方してもらい、8日に38℃の発熱がありました。さきほどこちらのサイトを見ていたら、予防接種直後の風邪ひきは予防接種効果が期待出来ないという回答を拝見した。そこで質問ですが、上記の過程でインフルエンザ予防の効果は期待出来ますか?
一歳11ヶ月になる娘が1月31日にアデノウィルス腸炎と診断されました。白っぽい便、水下痢と。 発熱なし。嘔吐なしでした。 再度受診をして二日の日には月曜日から登園しても良いと許可をもらったのですが。二日の午後から嘔吐。下痢も増えて。四日も嘔吐二回。下痢も三回と。今日は微熱もありました。中々よくなりません。嘔吐も心配です。水分はとれていますが食欲が出てこず心配です。アデノウィルスはどれくらいで治るのでしょうか?
3人の医師が回答
10ヶ月の娘なのですが、先週から風邪をひき、鼻水と咳とゼェゼェがあるために現在薬服用中です。 発熱は2日で下がったのですが、食欲がほとんど無いままです。 それまでは1日3回の食事と夜中にミルク1回を全部口にしていたのですが、この風邪以来ご飯も2口程度で嫌がります。 掛かり付けの小児科では、ゼェゼェの苦しさと、まだ喉が少し赤いのと、急に暑くなったから夏バテもあるでしょうと言われました。 ここまで食べない状態が初めてなので、とても心配で悩んでおります。
3月上旬に私と妻と生後3ヶ月の息子が新型コロナウイルス感染症に罹患しました。 お伺いしたいのは、以下の1点で、 新型コロナウイルス感染症の場合、再感染時はADE等の影響で1回目よりも重症化することが多いのでしょうか? 昨日再び妻が発熱したのですが、息子がまだ生後6ヶ月と幼く、再感染時の重症化リスクがとても不安ですので質問させていただきました。
4人の医師が回答
1歳7ケ月男児。38、5℃の発熱があり、18時にダイアップを挿入しました。 20分後に排便し、3分の1程の大きさでダイアップが出てきました。 以前15分経っていれば良いと言われたのですが、他の方の質問を見ていて再挿入すべきか悩んでいます。 1回目から1時間経ってしまったのですが入れ直すべきでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが至急返答いただけるとありがたいです(>_<)
いつもお世話になっております。1歳4ケ月の子どもが、本日はじめてインフルエンザの予防接種をしました。そのことで、いくつか質問をさせてください。 1、副反応は、だいたいいつ頃までですか?いまのところは、発熱などはありません。 2、免疫は、いつからつきますか? 3、2回目が、一ケ月後に予約してます。それまでは、免疫が薄いということですか? 4、接種後、免疫は5ケ月もつと、育児雑誌にかいてありますが、1回目からですか?2回接種してからですか? これから、冬にかけて色々と招待をされているため、かなりの人数が集まる場もあり、心配しています。今日、小児科で聞くと、うつりますよ。って言われました。でも、まだ流行っていないので、今のところはインフルエンザよりも、他の感染のほうが心配だね。とのことでした。 他の感染も、怖くて嫌ですが、インフルエンザの免疫力が気になりました。 お忙しいとは、思いますが、回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4歳8ヶ月の子供の件で相談させてください。 大変お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。 約1ヶ月弱前に1回、先週2回目の新型インフルエンザの予防接種を受けました。現在、39度弱の熱と咳があります。質問させていただきたいのは、2度の予防接種を受けたら新型に対しては重症化する心配はないのでしょうか。 とても心配ですが、発熱からまだ半日なので、少なくとも24時間経過してから病院に行った方が良いのか教えてください。よろしくお願いします。
生後一ヶ月くらいに発熱をし、病院で検査したところ、ウィルス性の髄膜炎で入院しました。 私自身がコロナになってしまい、子供の発熱がいつから出ていたか定かではないです。多分生後4週はギリギリ過ぎているかくらいだと思います。(子供の発熱はコロナもインフルなども陰性でした) 夜に発熱を確認し、次の日の朝に病院に行き、血液検査や尿路感染の検査をしましたが、特に異常がなく、その日は自宅に帰りました。翌日も下がらなかった為再度病院にて髄膜炎の検査をしたところ、ウィルス性の髄膜炎でした。ウィルスはヒトヘルペス6型(HHV-6)です。この時点で発熱から3日経っています。 3日間の入院を経て解熱したため退院しましたが、入院中は39度まで上がり、無呼吸が20秒ほどあったのが一回あったと報告を受けました。退院後は1回目の予防接種で発熱しました。 先生からは乳児におけるHHV-6でのウィルス性髄膜炎の症例が少ないので、後遺症があるかどうかはわからないが、今後は発達を見て行ってくださいとのことでした。 以下質問です 1. 今回の髄膜炎で後遺症がある可能性はあるのでしょうか。 2.あるとするとどういった後遺症でしょうか。(脳性麻痺や発達障害が出てくることはあるのでしょうか) 3.今後どのような事に注意すればいいでしょうか。 4. 2回目の予防接種も普通に受けて問題ないでしょうか。 宜しくお願いいたします。
生後二ヶ月になる娘がいます。 K2シロップを間違えて2袋開けてしまいました。 1袋はしっかり飲ませたのですが、 もう一袋開封してしまったものがあります。 最後の1回分です。 ・これは破棄して、新しいものをもう一袋頂いた方がよろしいのでしょうか。 ・開封後、使用できる期間はどれくらいでしょうか。 ・もし、1週間待たず早めに摂取したら良くないのでしょうか? かかりつけの小児科が発熱の患者で溢れていると聞き、コロナも心配なので二ヶ月の娘をなるべく病院に連れて行きたくないので相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9838
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療