検索結果:2,641 件
お世話になります。 先月4/14に風邪で内科を受診しまして、微熱、鼻水、喉の痛みで念のためにと、コロナの抗原検査もしました。結果は陰性でした。その後一週間たって鼻水や鼻詰まり治らないプラス、匂いがわかりにくくなり味もあまり分からなくなりました。そのため耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎と診断され、レボフロキサシン錠7日分とサンベタゾン眼耳鼻科用液、カルボシステイン錠250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mgを処方していただき今も飲んでいるのですがまだ味覚、嗅覚が戻りません。 耳鼻科の薬は抗生剤いがいは2週間飲み続けています。 これはただの副鼻腔炎なのでしょうか、毎日不安で仕方ありません。 ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
4月24日より36,8から37,6の熱が続いています。37度を一日中下回る日はありません。 25日に受診し、肺炎の症状はないとのことで風邪薬を処方されました。 症状が続くので28日に再受診。胸が少し痛むのと、お葬式があり県外の親族と会ったことを伝えると、コロナの検査もしていただきそれは陰性でした。その時に、抗生剤のジェニナック錠も処方されました。 29日から現在に至るまで、微熱と少しの胸の痛みが続いているので、いつまで続くのかと不安になり相談させていただいています。一週間以上になるので、もう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
30代男性の夫です。本日昼ごろに健康診断でバリウムを飲み、下剤服用し、何度も排便はあるものの、白い便がまだ出ていません。質問は二つあります。 1.夜、微熱があり、食欲も元気もありません。バリウムが排出されない影響で熱が出ることはありますか。(もともと少なくとも5年は発熱がない健康な夫ですが、今月コロナワクチン2回目後の39度発熱ししっかり平熱に戻るまで1週間ほどかかりました。今朝は熱はありませんでしたが) 2. 明日の朝も白い便が出なかったら、病院受診すべきでしょうか。受診は胃腸科でよろしいでしょうか。受診の目安を教えてください。また、水分を多く取る以外に自宅でできることはあれば教えてください。
5人の医師が回答
一昨日の夕方から、寒気がしたので早めに休みました。 熱はなく、たくさん着こんで寝ていました。途中、目が覚め熱を計ると37.2度でした。あつくなってきたので、上着をぬいでそのまま寝てしまい、朝は36.5度ぐらいに下がっていました。 スマートウォッチの体温を確認すると、36.9度から37.2度の間が1時間ぐらいで、あとは低かったんです。 これは、微熱だと思われますか? 1時間ほどで平熱にもどることとかあるんでしょうか。 ただ厚着をしていたので熱が高めにでただけでしょうか。 最近、なんとなく体調が悪く、明後日胃カメラの検査なのですが、コロナのことがあり2週間以内に37.0度以上でた人は、相談してくださいとなっていましたので、このまま胃カメラを受けても大丈夫なのか気になっています。 よろしくお願いいまします。
7歳の娘が、火曜から発熱しています。 咳などはありません。食欲もありよく食べ元気にしていますが、37.3~38.8度をウロウロしています。 朝には下がり、昼過ぎまで36.5度に下がっていますがそれから上がりだします。 1ヶ月前にも喉の痛みと高熱が1週間あり、喉が白かった事からアデノでは?との事でした。 またこの短期間で発熱した事や、時期的にコロナだったらどうしようと不安です。 今回は喉の痛みは無いと言っています。 味覚、嗅覚もあります。 微熱が続くという事で、 風邪ではない可能性もありますか? 明日まで家で様子を見て、土曜日に行きつけの小児科へ行くつもりですが、 明日で4日目なので、明日にでも連れていく方が良さそうですか? よろしくお願いします。
リウマチの持病があり、先生からワクチンの当日は薬を飲まないでください、と言われ、その日は薬を飲まず2回目のワクチンを受けました。「1回目の時も同じ」 翌日7度6分の熱が出たのでカロナールを飲み、その後は36度台だったのでカロナールは飲んでいません。でも節々の痛みと36度6分から37度の微熱が行ったり来たり。 それが7日間続いています。 副作用にしては長いと思い、もしかしたら感染症にかかったか、リウマチの薬を抜いた為にリウマチが悪化したのか、原因がわかりません。 明日かかりつけの病院へ電話しようと思いますが、予約制なので日にちが伸びてしまう可能性があります。 1週間様子を見ましたが、良くなる感じがありません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
22歳男です。 5月の半ば頃に突然ご飯を食べたあとすぐに吐き気と熱があり、病院に伺いました。胸と胃のCTを撮ってもらい目立った異常なし、整腸剤を貰いました。 そこから3日ほど食欲不振(お腹は空いている気がするが食べ物を前にすると食べれない)と微熱があり、万が一と思いコロナの抗原検査も受けたところ陰性、4日目くらいから回復しました。 しかし5月末に再発、かかりつけの病院に相談し整腸剤を貰いました。しかし今回は以前より食欲がなく5日間ほどほとんど食事が取れていません。(水分は取れています) また食事が取れていないせいか便秘や不眠、ストレスが酷く、どうすればいいかわかりません。明日で1週間になります。もう一度病院に行くべきでしょうか。
30歳女性です。 2週間前、黄緑色のネバネバの鼻水、鼻詰まり、39℃を超えるの高熱がたので市民病院へ行くとコロナ、インフルエンザではないとのことでPL顆粒をもらい帰宅しました。喉の痛み咳はありません。 1週間PL顆粒で様子を見ましたが鼻の症状は変わらず、熱は37℃台の微熱になりましたが寒気倦怠感はまだありました あまり良くならないのでセカンドオピニオンとして1週間前に耳鼻科に行きました そこで副鼻腔炎と診断され吸引吸入薬を処方してもらい2日に一回吸引吸入に通っています 吸引吸入後1時間は鼻の症状は改善されますがすぐに元に戻ります 熱も2週間目の今日も37.6℃あり、しんどいです そこで以下の質問です 1副鼻腔炎で熱が出る、また長引くのはよくあることか 2シタフロキサシン錠、トラネキサム酸錠、ペポタスチンジル酸塩錠を服用中ですが飲み続けたら改善されますでしょうか 3血液検査は耳鼻科でもやってもらえるのでしょうか お答えいただける範囲でご教授いただけましたら幸いです
11人の医師が回答
5日前からやや大きめに息を吸わないとしんどいことが断続的にあります。発熱や咳鼻水はありませんが、喉の奥になんとなく痰みたいな膜がある感じは少しします。生理と同じタイミングで始まったので、貧血か何かか?また、4日前から4歳の子供が38度の熱が出て(発熱以外の症状は無し)、2日で治りましたが、コロナでは?と心配もあり、精神的なものなのか?とも思っていましたが、子供の熱が下がっても、生理が落ち着いてきても、少し息苦しい感じはスッキリはしません。そういえば1週間前ぐらいにやや喉に違和感がありましたが、蜂蜜をなめたりしていると、2日ぐらいで治りました。ご飯を食べている時、お風呂に入ってから寝るまでや、朝起きてすぐは、息苦しさはほとんど感じません。自律神経と関係あるのか…。ちなみに、1歳の娘が昨夜から微熱で、鼻水が出ています。 1番怖いのはやはりコロナの可能性です。いかがでしょうか?今は病院も休みなので、私もこどもも一度も通院はしていません。
少しご面倒な質問で失礼します。 1ヶ月前に40度近い高熱&鼻水症状が出ましたが2日程で直ぐに治まりました。 新型コロナキットで陰性だったこともあり病院は行っていません。 その3週間後(今から1週間前)に知人と2泊の旅行に行きました。 、、が、その知人が2日目夜から喉の強い痛みと微熱を訴えて、帰宅後の今でも喉の症状が強いようです。 知人からは私が風邪?を移したのでは無いか、と度々責められています。。 可能性は十分私にあるのは理解してますが確定レベルでいわれることが理解できません。。 質問です。以下1.2.3.からそこまで私起因と言えない状態かと思っているのですが先生方はどう判断されますでしょうか? 1.会った翌日発症 2.症状にあまり共通点がない 3.感染元(私)の症状は3週間前に改善してる 知人はインドアであまり外出はしません、その為あなた以外に感染元はいない、と言われております。。 あくまで確率論にはなりますが先生方のご見解のほどお願いします。 尚、知人は病院嫌いで行く気もないそうです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療